トヨタ自動車とLINEがクルマとAIアシスタントで連携

全ての画像を見る

スマホ事故ゼロを目指す

10月16日より千葉県の幕張メッセで開催されている、ネットワーク技術とIoTの展示会「CEATEC JAPAN(シーテック・ジャパン)」に出展しているトヨタ自動車は、同展示会プレスデイ午前中に、自動車用コネクティビティ機能、「SDL(スマートデバイスリンク)」の説明会を行った。

トヨタ自動車の山本圭司常務役員のプレゼンテーションによれば、現在は、スマホの普及に従って運転中の使用による自動車事故が増加傾向にあり、道路交通法違反の取り締まり件数でも第3位にまでなっている。運転中のスマホ使用による事故ゼロを目指すトヨタ自動車が、運転中でもスマホを楽しく安全に使うために開発したのが「SDL」とのこと。

AI技術を活用した音声操作による、ドライバーが運転への意識を損なわないインターフェイスを追求し、ナビのディスプレイ表示に大きなアイコンやシンプルで見やすいコンテンツを採用するなど、走行中の操作に最適化している。なお、SDLはサードパーティ製アプリをユーザーが任意で選べるオープンプラットフォームであり、iPhone、Android両方のOSに対応するとのこと。

また、今回の説明会にはSNSコミュニケーションアプリを提供している、LINEの舛田 淳取締役CSMOもプレゼンを行い、トヨタ自動車のクラウドを活用したカーナビなどの車載器とAIアシスタント「Clova(クローバ)」を連携し、Clovaの機能が車内でも使用できるサービスとして「Clova Auto(クローバオート)」を発表。同社のスマートスピーカーと同様に、音声操作や自然言語理解によって家電のリモート操作や天気などの情報、LINEメッセージの送受信を可能にするほか、目的地検索およびガイド機能まで提供する。

2018年12月に発売予定のSDL対応車載器では、「LINE MUSIC」 連携からスタート。「Clova Auto」アプリは来春より順次開始していく予定だ。

■関連記事

萩原充
AUTHOR

TAG :

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!