美ヶ原スカイライン(No.051)
ビーナスと結ばれるはずだった、もう1 本の絶景ロード。
松本市郊外の美鈴湖畔から美ヶ原・王ヶ頭直下の終点まで、標高差約1300mを約16kmで登り切ってしまうワインディングロード。そのハイライトは終盤の区間にある。
ルートの起点となる美鈴湖からは、これでもかと曲がりくねる舗装林道(旧・林道美ヶ原線)を走り、武石峠の手前で県道62 号と合流。ここから先、行き止まりになる自然保護センターまでの区間は、驚くほどスケールの大きな風景が広がる。
武石峠の先で稜線に出ると、美ヶ原スカイラインはアンテナの林立する王ヶ頭に向かって延びていく。
森林限界を超え、鬱蒼とした森を抜け出すと、まず進行方向に見えるのは放送アンテナを冠のように頭に載せた王ヶ頭。松本盆地の方に張り出した美ヶ原のピークのひとつである。途中、思い出の丘のあたりから北西側を振り返ると、初夏でも雪の残る北アルプスの高峰群も一望にできる。
本来、この道はビーナスラインとつながる予定だったが、自然保護のため、美ヶ原頂上周辺で寸断。ゆったりとした道の曲がり具合や周囲の風景がどことなくビーナスラインと似ているのはそのためだろう。
美ヶ原の西側に延びる道なので、北アルプスの山並みもビーナスライン側よりかなり大きく見える。
天気が良ければ、王ヶ頭や美ヶ原山頂を散策してみるのもお勧め。最初の登りは少々きついが、あとはハイキング気分で楽しめる。ただ、クルマでの通り抜けができないため、駐車場のある出発地点に戻ってこなければならないのがちょっと面倒なところ(これはビーナスライン終点側からも同様)。
◎正式名称/林道美ヶ原線/県道62号
◎区間距離/16km(美鈴湖〜王ヶ頭)
◎冬季閉鎖/2月上旬-4月中旬
◎撮影時期/6月上旬
ゆったりしたコーナーやアップダウンなど、ルートの終盤はどことなくビーナスラインの雰囲気と似ている。
アクセスガイド
美ヶ原スカイラインの起点、美鈴湖畔までは長野道・松本ICから約10km。中間点の武石峠まではビーナスラインの終点から約20 km、上信越道・東部湯の丸ICからは国道152号などを通って約35kmの道のり。
観光情報
松本観光コンベンション協会 Tel:0263-34-3295
武石観光協会 Tel:0268-85-2828
文:佐々木 節/写真:平島 格
※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。