エンジンは329psの「バランスド・ボクサー」
スバルはSTI(スバル・テクニカ・インターナショナル)と共同開発したWRX STIの特別仕様車、「タイプRA-R」を7月19日に発表。同日から発売を開始した。販売台数は500台限定で受注受け付けは2018年12月17日まで(編集部注:発売当日に500台に達したため販売終了)、消費税込みの車両本体価格は499万8240円となっている。
このモデルは、「軽さ」「速さ」「愉しさ」をテーマに、クルマ本来の「走る・曲がる・止まる」という性能を突き詰めたSTI創立30周年記念のコンプリートカー。軽量化パーツの採用やパーツそのものの取り外しによって、グラム単位での軽量化を敢行。その車重はベース車のWRX STIに対し約10kg軽く、既存のコンプリートカーである「S208」や「S207」と比較して約30kg軽く仕上がっている。
エンジンはSTIコンプリートモデル最高のパフォーマンスを誇り、S208にも搭載された「EJ20バランスド・ボクサー」で最高出力は329ps。S208を上回るパワーウエイトレシオにより、これまでにない「速さ」と「愉しさ」を提供する。さらにインタークーラーの冷却効果を最大限発揮するために剛性を上げたパフォーマンスシュラウドや、圧力損失を低減してエンジンの出力性能とレスポンスを高める低背圧パフォーマンスマフラーも採用。一層スポーティな吹け上がりと高性能を象徴するエキゾーストノートを実現している。
足回りには、このモデル専用に開発されたダンパー&スプリングや、高μブレーキパッドを採用したブレンボ製ブレーキシステムを装備。また、トレッドのアウト側とイン側で異なるコンパウンドを組み合わせてドライ&ウエットの両面で強力なグリップ力を発揮するミシュラン・パイロットスポーツ4Sを国内自動車メーカーとしては初めて採用。車両の限界性能を高めるとともに、操作性や制動力にも磨きがかけられている。
なお、STIではさらにこのタイプRA-Rの性能をフルに引き出すパフォーマンスパーツを豊富にラインナップ。乗り手の感性に合わせたカスタマイズも可能だ。
WRX STIタイプRA-R主要装備
■足回り/メカニズム=倒立式ストラット&コイルスプリング(ローダウン)/リアダンパー&コイルスプリング(ローダウン)/BBS製STI 18インチ×8.5JJアルミホイール(マットブラック)/245/40ZR18(97Y)タイヤ(ミシュラン・パイロットスポーツ4S)/ブレンボ製フロント18インチベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&モノブロック対向6ポットキャリパー(シルバー塗装、STIロゴ入り、STIパフォーマンスパッド)]/ブレンボ製リア18インチベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&モノブロック対向2ポットキャリパー(シルバー塗装、STIロゴ入り、STIパフォーマンスパッド)]/高出力バランスドエンジン(RA-Rロゴ入り、STIパフォーマンスオーナメント付き)/専用ECU/バランスドクラッチカバー&フライホイール/ボールベアリング・ツインスクロールターボ/低背圧パフォーマンスマフラー(STIロゴ入り)&エキゾーストパイプリア/STI強化シリコンゴム製インテークダクト/パフォーマンスシュラウド/クイックステアリングギアボックス(11:1)/VDC(ビークルダイナミクスコントロール)/アクティブ・トルク・ベクタリング(トラクションモード時前後輪ブレーキ制御)/STI低圧損エアクリーナーエレメント/STIパフォーマンスオイル(5W-40、モチュール)
■操作性=STIプッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ)/STIジュラコンMTシフトノブ(STIロゴ入り、ブラック)
■内装=フロントスポーツシート&リアシート[ファブリック&トリコット(レッドステッチ)]/インパネ加飾パネル(ハイグロスブラック、RA-Rロゴ入り)/ドアトリム/ドアアームレスト/コンソールリッド(レザー調素材巻+レッドステッチ)/サブトランク(タイヤパンク修理キット付き)
■外装=メッシュタイプフロントグリル(チェリーレッドストライプ、STIエンブレム付き)/STIエンブレム付きサイドガーニッシュ(ブラックカラード)/ドライカーボン製エアロドアミラーカバー/ブラックカラードルーフアンテナ(シャークフィンタイプ)/リアバンパー(チェリーレッドストライプ)/RA-Rリアオーナメント/「STI 30th ANNIVERSARYエンブレム」(リア)
■スバル・オフィシャルサイトWRX STI TYPE RA-R https://www.subaru.jp/wrx/ra-r/