マニア必見! ジムニーマイスターが教える「新型ジムニー」のツボ!【エクステリア デザイン編】

初代ジムニーと2代目に採用されたクラムシェルフードを新型ジムニーとジムニーシエラに採用している。

フード後端のスリットデザインは2代目で採用されたデザインの名残である。

ルーフエンドにはドリップレールを採用。ルーフキャリアを積んだ際にルーフ幅を最大限に使えるため、ルーフレール方式よりも積載性が高まるほか、雨や雪がボディに当たりにくい機能も考え大き目にデザインしたという。

2Hから4WDに切り替えた際にフロントハブをロックする機構は、3代目に使われたエアロッキングハブを採用。

キーレスプッシュスタートシステムはXL以降に採用。ドアのロック/アンロックもスイッチひとつで可能となる。ただし、キーレスのバッテリー切れなどに備えて鍵穴は全車に装備されている。

 

Photo&Text:石上智章

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!