レッドブルF1のパワーユニットが来年からホンダに

全ての画像を見る

2019年から2年間の供給で合意

 ホンダとレッドブル・グループは、F1に参戦するレッドブル・レーシングに対するパワーユニットの供給に合意。2019年からの2シーズン、レッドブルF1はホンダのパワーユニットを使用することになる。これにより、ホンダは今年からパワーユニットを供給しているスクーデリア・トロ・ロッソにレッドブル・レーシングを加えた2チーム体制で2019年シーズンのF1を戦うことになる。

Honda media Website

 この件に関してホンダの八郷隆弘CEOは、「2018年シーズンからパートナーシップを開始したトロ・ロッソに加え、2019年からは新たなパートナーとして、アストンマーティン・レッドブル・レーシングを迎えることになりました。来季は2チームへパワーユニットを供給することで、より多くのデータ収集が可能となり開発のスピードアップに繋げることができます。また、なによりもレッドブル・レーシング、トロ・ロッソ、両チームと強力なパートナーシップを築くことにより、我々の目標である勝利へさらに近づくことができると思っています」とコメント。「今回の契約は非常に短い期間で決定しましたが、ふたつのチームとホンダが対等となるパートナーシップの締結に際し、レッドブル・グループの我々に対するオープンかつ公平な姿勢に感謝しています。また、いつも熱い応援をいただいているファンの皆様には、我々の新たな挑戦にさらなるご声援をよろしくお願い申し上げます」と付け加えた。

Red Bull Racing Team Principal Christian Horner (Photo by Mark Thompson/Getty Images) // Getty Images / Red Bull Content Pool /

 また、レッドブル・レーシング代表のクリスチャン・ホーナー氏は、「今回締結したホンダとの2年契約は、アストンマーティン・レッドブル・レーシングにとってチャンピオンシップタイトルの獲得に向けた、エキサイティングなステージの幕開けを意味しています。このような決断を下すとき、我々の判断基準はひとつしかありません。『この決定がより高いレベルでのパフォーマンスに結びつくか否か』です。ここまで慎重に分析と検討を重ねてきましたが、いまはホンダとのパートナーシップ締結こそがチームを正しい方向に導くものだと確信しています」

「ホンダが今年、我々の姉妹チームであるトロ・ロッソと一緒に見せている進歩のスピードは印象的で、彼らがF1で目指しているゴールは、我々の目標と同じだとも感じています。来年、ホンダと一緒に仕事ができることを非常に楽しみにしていますし、ともにF1の頂点を目指します」とのコメントを残している。

 マクラーレンとの決別以降、紆余曲折を経てきたホンダのF1プロジェクトだがトップチームであるレッドブル・レーシングをパートナーに加えたことで来年は今年以上の活躍が期待される。

ホンダ技研工業 http://www.honda.co.jp/

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!