SA/PAの慢性的な駐車スペース不足に対応。新たな解決策として注目される
高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)の利用時に、駐車スペースが見つからなくて困った経験をした人も少なくないだろう。トイレへ行きたかったとき停められなければ、お金を払って高速に乗ったのに、と怒りがふつふつと沸いてくることもある。
駐車スペースに対して利用車両が多い場合は致し方ない面もあるのだが、こうした不便を解消すべく、西日本高速道路会社が「駐車マス増設策」に乗り出した。SA/PAの面積拡大は難しいが、駐車マスの描き方を工夫したり、流入部分に設けられたゼブラゾーンを安全に支障のない程度に縮小することで駐車スペースを増やすことができるとしている。この手法によって小型車マスが36から58に、大型車マスが15から25に増えるPAもあり、これだけ効果があれば混雑対策としてはかなり有効なはず。’20年度末までには混雑の激しい60カ所のSA/PAで駐車マス増設を行なう予定だが、こうした知恵を絞るやり方を東日本高速や中日本高速もぜひとり入れて欲しいところ。
あわせて混雑案内情報や駐車場ライブ映像の充実を進めていくというが、やはり絶対的な駐車マス増加のほうが効果はあるだろう。工事コストもさほどかからないであろうし、全国の高速SA/PAでぜひ実行して欲しいものだ。
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>