ガルウイングとはほとんど別モノ! メルセデス・ベンツ「300SLロードスター」が誕生60周年を迎える

全ての画像を見る

1957年3月のジュネーブモーターショーで初公開された「メルセデス・ベンツ300SLロードスター(W198型)」。この伝説のスポーツカーが誕生から60周年を迎えた。

 

出自はレーシングマシン

 

メルセデス・ベンツ300SLロードスターは、1954年に誕生して大きな成功を収めた「300SLクーペ」の派生モデルとして誕生。だが、このオープントップ版はどちらかといえば300SLレーシングカーに由来するモデルで、当時、北米市場を中心に大きな衝撃をもたらした。

 

Mercedes-Benz Typ 300 SL Roadster

 

300SLロードスターは、ガルウイングドアを持つ300SLクーペのオープントップ版なのだが、開発は困難を極めたという。ルーフを持たないオープンボディゆえ剛性を確保するには補強策が必要だが、そのためスペースフレームから再設計。この結果、車両重量はクーペより120kgも増加した。

 

実用に足るトランクルーム容量を確保するため、リヤアアクスルはクーペに採用したツインジョイント式ではなくシングルジョイント式とされ、スポーツタイプのスプリングとダンバーを組み合わせた。これが奏功し、ハンドリング性能やロードホールディング性能はクーペより優れたものになったという。その後、1961年3月には4輪すべてにディスクブレーキが導入された。

 

誕生時のエンジンは215psを発揮する3.0リッター直列6気筒(M198型)。鋳鉄ブロックが用いられていたそれは、1962年の春に軽量のアルミシリンダーブロックに置き換えられ、重量が44kg軽くなっている。

 

当時、最速のソフトトップモデルだった300SLロードスターは、市場投入から18カ月後に、ハードトップが設定された。ちなみに1958年11月には、レーシング用フロントガラスを備えた300SLロードスターが、高速道路のミュンヘン-インゴルシュタット間を平均242.5km/hで走破する記録を達成している。

 

今日でも300SLロードスターは、コレクターから高い支持を受けているメルセデス・ベンツ車の1台。最高のコンディションが保たれている個体なら100万ユーロ(約1億2000万円)の値が付くこともあるという。

 

そんな300SLロードスターの誕生から、ちょうど60年後となる2017年の春、新型「メルセデスAMG GTロードスター(R190型)」が欧州で発売された。この新型ロードスターは、300SLロードスターから受け継がれたオープントップ高性能スポーツカーの伝統をいまに伝えるモデルなのである。

 

 

■関連記事

AUTHOR
2017/03/25 16:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!