【動画】プジョーの新型「3008」をユーロNCAPがクラッシュテスト! 結果はいかに?

全ての画像を見る

乗員の保護性能は優秀

 

 欧州の公的機関ユーロNCAPは、新型プジョー3008の衝突安全試験の結果を公表した。テストに使用された車種は1.6HDi Activeで、総合評価は最高評価の5つ星。各項目の評価は、乗員保護(大人)が86%、乗員保護(子ども)が85%、歩行者保護が67%、セーフティアシスタントが58%となっている。

 

02

 

 乗員保護では、正面のオフセットクラッシュでドライバーの胸部に多少の圧迫が見られたものの、体型や着座姿勢によらず適切な保護が確認されたとのこと。側面衝突では胸部を含めて良好な保護が確保されたとのことで、後面衝突でも同様の高評価だった。

 

04

 

 歩行者保護では、ボンネットに関しては非常に優秀な保護が得られているものの、ウインドースクリーンのベース部分とAピラーが固く、跳ね上げた歩行者の頭部にダメージを与える可能性があるとして、やや評価を下げたようだ。

 

 

 プジョー・シトロエン・ジャポンによれば、新型プジョー3008は2017年の日本導入を予定しているとのことだが、その際にはぜひ、歩行者検出自動ブレーキを全モデルに設定していただきたいところだ。

 

 

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!