今度はV12のスーパーカー! あのエンツォ・フェラーリをデザインしたKEN OKUYAMAが新型車「KODE 57」を披露

全ての画像を見る

段差をパスできるフロントリフト機構も

 

 8月19日、KEN OKUYAMA CARSは米カリフォルニアで開催された「The Quail, Motorsports Gathering」にてニューモデル「kode57」を発表した。高剛性アルミシャシーにV12エンジンをフロントミッドマウントしたこの新型ハイパフォーマンスカーのネーミングは、世界的にレース活動が大きな盛り上がりを見せ、歴史的な名車たちが誕生した年である“1957年”へのオマージュとのことだ。

 

 フロント左右のエアインテーク、前後タイヤの後方に設置されたフィン、大型のリアディフューザーといった派手なディテールは、走行風を積極的に車両内部に取り込むことで実質的な前面投影面積を減らすために採用されているという。また、アルミ製のスペースフレームシャシーを包むボディパネルにはカーボンファイバーを採用して徹底的な軽量化も追求。全長4650×全幅2080×全高1175mmの堂々たるボディサイズながら、車重は1650kgに抑えられている。

 

photo_A4_Fix

 

 標準で620ps/608Nm、オプションのNOVITEC ECU装着車で702ps/641Nmを発生する6.0リッターのV12エンジンや、組み合わされる6速セミATなどの各コンポーネンツは世界各国から最高峰のものが集められるが、最高品質のカーボンファイバーボディや切削作業を含む組み立て工程はKEN OKUYAMA 山形ファクトリーにて、日本ならではの精密なクオリティコントロールのもと、すべてハンドメイドで行なわれるそうだ。

 

 KEN OKUYAMA CARSによれば、「koda57はスポーツカーのヒストリーと世界観を理解するトップ・オブ・ザ・トップの方に乗っていただきたい限定モデル」と位置付けており、V12エンジンや足まわりの味付けは、好みに合わせて個別オーダーすることも可能。車内のスイッチで地上高を45mm上げることのできる車高調整機構を装備するなど、実用性にも配慮されている。このあたりも“日本ならではのクオリティコントロール”といえるかもしれない。

 

スペックなど、より詳しい情報はこちら

http://www.kenokuyamadesign.com

 

 

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!