前後重量配分は50:50を実現
5月10日、マセラティ ジャパンは同社初のSUV「マセラティ・レヴァンテ」を発表した。3.0リッターV6ツインターボガソリンエンジンを搭載するレヴァンテとレヴァンテS、同じく3.0リッターV6のディーゼルターボを積むレヴァンテ ディーゼルの3モデルが用意されている。
ガソリンエンジンは、ベースモデル用が350ps、S用が430psを発生。それぞれの動力性能は、0-100km/h加速が6.3秒と5.2秒、最高速度は243km/hと264km/hとされている。イタリアのVMモトーリ社と共同開発したディーゼルエンジンは275psで、動力性能は6.9秒と230km/hだ。トランスミッションは全モデルがZF製8速ATで、駆動方式も4輪駆動の「Q4」のみとなる。
プラットフォームはギブリをベースに、卓越したオンロード性能とオフロードでの走破性を両立できるよう専用開発。前後50:50の重量配分やクラスでもっとも低い重心位置、そして、やはりクラストップを誇る0.31の空気抵抗係数など、それにふさわしい諸元を実現している。
フラッグシップモデルのクアトロポルテ、ミドルセダンのギブリ、2ドアクーペのグラントゥーリズモ、オープンモデルのグランカブリオに新開発のSUVレヴァンテを加えることで、史上もっともワイドレンジな製品ラインナップを完成させたマセラティは、これにより2018年に7万台という世界販売目標の実現に向けて、勢いを加速させる意気込みだ。
価格はレヴァンテが1080万円、レヴァンテSが1297万円で、2016年9月頃からデリバリーを開始。レヴァンテ ディーゼルは価格もデリバリー時期も未定となっている。
スペックや価格など、より詳しい情報はこちら
■関連記事
- 大賞受賞なるか!? 「アルファロメオ・ジュニア」が欧州「カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考にノミネート
- マセラティが渋谷スクランブル交差点をジャック! 創業110周年記念、大型モニターで特別映像を放送
関連記事
2色の日本限定モデル各2台生産!マセラティ、「MC20チェロ・ブルー・インフィニート」「同ロッソ・ヴィンチェンテ」を発表!
ニュース&トピックス
2024.11.11
スズキ初のバッテリーEV「eビターラ」発表!新開発の専用プラットフォームを採用、発売は2025年予定
ニューモデル
2024.11.05
マセラティ史上最もパワフルなサーキット専用スーパースポーツカー、「MCXtrema」が英国に到着!
ニューモデル
2024.11.01
エントリーモデル「グレカーレ」とラグジュアリーな「レヴァンテ」、ふたつのSUVを展示!マセラティブース出展情報【EV:LIFE 神戸2024】
EV:LIFE KOBE2024
2024.10.30
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>