マイナーチェンジで消滅した6速MTの復活も?
この春のジュネーブショーデビューというにはずいぶん擬装がきついが、これがDB9の後継車=DB11だ。DB10でない理由はファンならご存知の話だが、その名前は映画007のボンドカー専用に使ってしまったから。
さて、アストン・マーティンは構造接着アルミスペースフレームボディ(VHプラットフォームと呼ぶ)を採用する少量生産車だが、このDB11を機に新型VHプラットフォームに移行することになる。エンジンは伝統のV12だが、先日公式に発表されたように、現代風に排気量を6リッターから5.2リッターに縮小、ツインターボ化される。610馬力というパワーもさることながら、アストン・マーティンといえば自然吸気で「いい音」に定評がある。動画からも確認できるが(こちら http://carsmeet.jp/2016/01/18/3872/ )、そこはターボ化されても「音にはこだわっている」ようだから安心していいだろう。サスペンションは前後ともアルミ合金製のダブルウイッシュボーン。トランスミッションは8速ATに加え、6速MTも復活するという。
メルセデスAMGとの提携によって後発が噂されるV8仕様は、どうやらAMG製エンジンになるようだ。車載インフォテインメントなどの電装品にも提携のメリットはおよび、メルセデスと同じ最新装備を実現する模様。イギリス製少量生産車らしいネガな側面は、もはや過去のものになるか?
■関連記事
- 全世界でわずか499台限定! 「DBS」生産終了に代わる、スーパーGT フラッグシップ「DBS 770 アルティメット」発表
- 【COLUMN 01】セールス状況やパワーユニットなどさまざまな視点で高級車を分析「高級車のいまとこれから」
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>