初代ランサーに続いてラリーで活躍
三菱と言えばラリー、ラリーと言えば三菱。そして三菱のラリー用マシーンと言えば昔ランタボ、今ランエボ。……という訳で、久しぶりの「魅惑の自動車カタログ・レミニセンス」、今回はランタボことランサーEXターボのカタログをご覧いただこう。
【画像18枚】今なお根強い人気のランタボ、その初期カタログを見る!
ランサーEXは、三菱の小型セダン、ランサーのモデルチェンジによって1979年3月に登場した。先行してFF小型車のミラージュがデビューしており、このミラージュとギャランΣの間を埋めるモデルとして、ランサーEXはわずかにランクアップした形となる。初代ランサーにはセダンにも2ドアと4ドアがあり、さらにバンも用意されていたが、ランサーEXは4ドア・セダンのみとなっていた。エンジンは1.4Lと1.6Lの4気筒があり、レイアウトはFR、サスペンションはフロントがストラット、リアが4リンクとなる。
デビュー後数度の改良により、エンジンにはさらに1.8Lと1.2Lが加わって、ラインナップは充実していったが、そこへ1981年11月に追加されたハードモデルがターボである。これは1.8L OHCのG62Bにターボを装着したエンジン(135ps)を搭載したもので、もちろん足周りなども強化されていた。グレードはGTとGSRのふたつがあり、GTはランサーEXデビュー当初から、そしてGSRは1.8Lが追加されたときから、それぞれ存在していたネーミングであった。GTの方が簡素なモデルとなっており、時計もラジオも付いていないので、競技用のベース車両という位置づけになろうか。
このターボは、以前からヨーロッパ向けとに2Lのターボが存在していたのを、諸事情により排気量を減らして国内向けにもラインナップしたかたちである。ターボ登場より前からラリーやダートトライアルで活躍していたランサーEXだが、ターボによってその戦闘力は大いに向上し、国内・国外問わず好成績を収めるようになったのであった。1983年11月にはインタークーラーが装着され最高出力は160psにアップ、また、インタークーラーなしのGSLターボというモデルも加わっている。このあたりで、すでに旧態化は目立ってきていたのだが、以後も硬派なスポーツセダンという独特のキャラクターで、1987年まで生き延びた。
イメージ優先な部分は少なめなカタログ
さて、ここでお目にかけているのはそんなランサーEXのうち、ターボのみを掲載したカタログである。サイズは294×255mm(縦×横)、表紙を含めて全12ページ。掲載されているのは初期のターボであり、発行年月も「(81-10)」との記載から1981年10月と思われるので、ターボのデビューと同時に用意されたものであろう。表紙にもある通りGSRとGTの両グレードが掲載されているが、内容としてはGSRがメインとなっている。
カタログ全体の印象としては、ページ数が少ないこともあり、ターボの高性能ぶりやスポーティな走りを支える各種装備が具体的にアピールされていて、イメージ主体の部分は少ない。表紙を開くとすぐ次のページでは、派手なグラフィックのターボの写真に「ゼロヨン加速16.0秒」の文字が添えられている。この0-400m加速は、後のインタークーラー付きでは15.5秒になるとのことだ。インテリアのページではシートの紹介が大分小さく、またメカニズムの面でもトランスミッションの解説が皆無である点は若干気にかかる。
表紙の写真は、マニアのガレージといったムードで撮影されており、スポーツ走行の爽快感のようなものはもちろん表現されておらず、悪く言うと少々「閉じた」感じがある。旧世代のスポーツセダンといった印象で、他からは隔絶した存在として屹立し続けたモデルライフ後半が、ここですでに暗示されているようにも見えるのであった。
■関連記事
関連記事
いま大人気のピックアップトラック「トライトン」は必見です! 登坂路を軽々とクリアする「4WD体験コーナー」も実施!三菱ブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.15
【スクープ】三菱デリカD:5が18年ぶりにフルモデルチェンジへ!後継モデルの「D:6」は電動専用モデルに進化する!
スクープ
2024.05.14
【スクープ】三菱「RVR」の次期型はEVで登場か!? 15年ぶりのフルモデルチェンジとなるデザインを大予想!
スクープ
2024.05.10
【スクープ】三菱「パジェロ」新型、7年ぶりに復活か? そのデザインを大予想!
スクープ
2024.05.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
三菱 デリカD:5 P 8人 切替4WD 禁煙車 メンテナン…
支払総額(税込) 429.1 万円
車両本体価格(税込) 419万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
三菱 デリカD:5 P オートステップ 純正ナビ Bluet…
支払総額(税込) 439.8 万円
車両本体価格(税込) 427.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
三菱 デリカD:5 P アラウンドビューモニター 純正メーカ…
支払総額(税込) 439.8 万円
車両本体価格(税込) 427.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
三菱 デリカスペースギア スーパーエクシード クリスタルライ…
支払総額(税込) 117.2 万円
車両本体価格(税込) 96.9万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 12.5万km |
三菱 eKスペースカスタム カスタムG 4WD 禁煙車 純正…
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 81.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
三菱 eKワゴン E CDオーディオ シートヒーター キーレ…
支払総額(税込) 49.9 万円
車両本体価格(税込) 42.3万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
三菱 eKスペース M 両側スライドドア キーレスエントリー…
支払総額(税込) 79.4 万円
車両本体価格(税込) 70.8万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
三菱 eKスペース G 車検7年2月 スマートキー バックカ…
支払総額(税込) 89.4 万円
車両本体価格(税込) 80.8万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
三菱 eKスペース G 4WD 禁煙車 スマートキー エンジ…
支払総額(税込) 68.6 万円
車両本体価格(税込) 64.4万円
諸費用(税込) 4.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
三菱 デリカD:5 G 禁煙車 4WD 純正10型ナビ レー…
支払総額(税込) 364.9 万円
車両本体価格(税込) 352万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
三菱 eKカスタム T e-アシスト 1オーナー!純正ナビ!…
支払総額(税込) 48.9 万円
車両本体価格(税込) 41.5万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
三菱 デリカミニ T Premium
支払総額(税込) 252.5 万円
車両本体価格(税込) 243万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
三菱 eKクロス T 禁煙車 純正9型SDナビ 先進安全PK…
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 100.3万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
三菱 アウトランダー G SUV 4WD キーレス ナビ バ…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 28.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
三菱 eKワゴン E 車検6年6月 キーレスエントリー 電動…
支払総額(税込) 63.4 万円
車両本体価格(税込) 55.8万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
三菱 ミニキャブバン DX ハイルーフ オートマ 切り替え4…
支払総額(税込) 43 万円
車両本体価格(税込) 41.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
三菱 eKワゴン E 車検6年9月 キーレスエントリー 電動…
支払総額(税込) 64.4 万円
車両本体価格(税込) 55.8万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
三菱 eKワゴン M 車検6年12月 電動格納ドアミラー ア…
支払総額(税込) 49.4 万円
車両本体価格(税込) 40.8万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
三菱 ミニキャブバン CS 2シーター暗窓ハイR 修復歴無 …
支払総額(税込) 43 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
三菱 デリカD:2 X 4WD/純正ナビ・フルセグTV・CD…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 87.7万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 4WD/純正メモリ…
支払総額(税込) 328.8 万円
車両本体価格(税込) 320.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
三菱 eKワゴン E 車検2年 電動格納ドアミラー シート…
支払総額(税込) 69.4 万円
車両本体価格(税込) 60.8万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
三菱 eKワゴン ジョイフィールド 後期型 5速マニュアル …
支払総額(税込) 29 万円
車両本体価格(税込) 20.9万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
三菱 eKワゴン M 後期型 5速マニュアル車 純正CDデッ…
支払総額(税込) 25 万円
車両本体価格(税込) 18.9万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 社外メモリナビ(C…
支払総額(税込) 121.6 万円
車両本体価格(税込) 113.9万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
三菱 eKクロス 660 T 4WD 衝突軽減ブレーキ 全方…
支払総額(税込) 134.2 万円
車両本体価格(税込) 126.5万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
三菱 eKスペース 660 G 純正大画面ナビ・全周囲カメラ…
支払総額(税込) 136.2 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
三菱 eKクロス 660 G 純正メモリーナビ
支払総額(税込) 118.7 万円
車両本体価格(税込) 112万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
三菱 eKスペース M 届出済未使用車 両側スライドドア 衝…
支払総額(税込) 142.9 万円
車両本体価格(税込) 133.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
三菱 eKスペース G 届出済未使用車 両側スライドドア 衝…
支払総額(税込) 153.9 万円
車両本体価格(税込) 144.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |