遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回はアメリカ車にしようかな……と悩んでいた編集担当にふと天啓がひらめきました。そうだオートラマだ! というワケで、今月はオートラマ盛り合わせですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第14回『プジョー309 後編』の記事はコチラから
グリルセンターの青いオーバルエンブレム効果もあり、国産車とは違う無国籍なイメージを作り出していました!
当連載は輸入車メインでお送りしていますが、輸入車でもフォードはいろいろな側面を持っていました。”過去形”なのは、ご存知のようにフォードが日本から撤退してしまったためです。ちなみに日本でのフォード販売の歴史は明治まで(!)遡ることが出来ます。しかも輸入だけでなく大正時代にはすでに日本法人設立、日本でフォードの生産さえ行っていました。1974年には再びフォードの日本法人が復活、1979年にマツダとの提携が行われ、そして1981年、日本でフォードを販売するマツダのチャンネル『オートラマ』がいよいよ登場するわけです。
オートラマ最大の特徴は『フェスティバ』、『レーザー』、『テルスター』、『スペクトロン』などの”日本製フォード”が販売されていたことです。これらはマツダ製で、レーザーはファミリア、テルスターはカペラ、そしてスペクトロンはボンゴの兄弟車でした。車種によっては兄弟車と言えども外観の差異が大きいクルマもあり、グリルセンターの青いオーバルエンブレムの効果も相まって、国産車とは違う無国籍なイメージを作り出していましたよね!
ちなみにオートラマで本国アメリカ製フォードの販売が始まったのは、遅れて1987年からだったというのもちょっと意外です。このときは映画『ロボコップ』でも活躍した初代トーラスが輸入されました。オートラマのトーラスといえば1992年に登場した2代目(初代のビッグマイナーチェンジ)のワゴンがかなり売れたので、その印象も強いです。ベンチシート+コラムシフトでゆったりとした乗り心地の”ザ・アメリカ車”的な性格は日本人の思うアメリカ車感にぴったり。あんなに走っていたのに、そういえば絶滅危惧種になってしまいました。
そしてオートラマといえば忘れられないのが『初代プローブ』。フォードとマツダがカペラをベースに共同開発し、ミシガン州に建設されたAAI(Auto Alliance International)で製造されたモデルです。フォードの空力研究モデルの名を受け継いだ流麗なスタイリングを持つ2ドアクーペだったプローブは、本国ではドアミラーさえもボディに取り込んでいたのですが、残念ながらオートラマ仕様ではいかにも後から改造しました感たっぷりのミラーに。日本の法規には逆らえず……残念でしたね。
しまった! もう誌面がない! オートラマ専売車種でヒット作となった『フェスティバ』の話題を書けなかった! でも前後編というわけにもいかないので、ここでシメますね。オートラマにはなんと商用車もあったのです! それが『J80/J100』。見るからにボンゴですが、でもこれアジア&オセアニアに向けたフォードの世界戦略車だったのです。日本ではデビュー当時からほとんど見たことありませんが(涙)。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 電動モデルの「MX-30 EV」と「CX-60 PHEV」を展示! 走りが進化したロードスターにも試乗可能! マツダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
- 35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ アクセラスポーツ 15C 4WD ワンオーナー 禁煙…
支払総額(税込) 140.3 万円
車両本体価格(税込) 131.1万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ CX-5 XD ブラックトーンエディション 純正メモ…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 4WD ワンオーナー …
支払総額(税込) 118.4 万円
車両本体価格(税込) 103.6万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
マツダ CX-5 XD エクスクルーシブモード 禁煙車 BO…
支払総額(税込) 369.8 万円
車両本体価格(税込) 355.6万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マツダ RX-8 タイプRS RE雨宮redomタイプA3 …
支払総額(税込) 350.4 万円
車両本体価格(税込) 335万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 4WD ディーゼルター…
支払総額(税込) 114.9 万円
車両本体価格(税込) 102.7万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 20Sバーガンディセレク…
支払総額(税込) 222.9 万円
車両本体価格(税込) 209.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ CX-5 20S 純正SDナビ Bluetooth …
支払総額(税込) 131.5 万円
車両本体価格(税込) 123.6万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
マツダ アクセラ 15Sプロアクティブ 禁煙車 純正SDナビ…
支払総額(税込) 129.5 万円
車両本体価格(税込) 117.2万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
マツダ アテンザワゴン XD Lパッケージ 4WD 禁煙車 …
支払総額(税込) 104.6 万円
車両本体価格(税込) 91.2万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 禁煙車 メーカーナビ …
支払総額(税込) 238.9 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
マツダ CX-60 4WD XDハイブリッドプレミアムスポー…
支払総額(税込) 454.4 万円
車両本体価格(税込) 439.9万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
マツダ CX-8 XDプロアクティブ 禁煙車 純正ナビ BO…
支払総額(税込) 226.9 万円
車両本体価格(税込) 212.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
マツダ MAZDA3ファストバック XDプロアクティブ ツー…
支払総額(税込) 222.5 万円
車両本体価格(税込) 208.3万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マツダ CX-60 25S エクスクルーシブモード 360°…
支払総額(税込) 388.6 万円
車両本体価格(税込) 370.7万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マツダ CX-60 3.3 XDハイブリッド エクスクルーシ…
支払総額(税込) 438.5 万円
車両本体価格(税込) 424.6万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マツダ CX-30 2.0 20S プロアクティブ ツーリン…
支払総額(税込) 230.6 万円
車両本体価格(税込) 218.5万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マツダ CX-60 2.5 PHEV プレミアム スポーツ …
支払総額(税込) 481.3 万円
車両本体価格(税込) 468.5万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マツダ MAZDA2 1.5 15S スマート エディション…
支払総額(税込) 148.2 万円
車両本体価格(税込) 134.2万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
マツダ ビアンテ 2.0 20S リミテッド 16インチアル…
支払総額(税込) 71.1 万円
車両本体価格(税込) 53.5万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
マツダ スクラムワゴン PZターボ スペシャルパッケージ
支払総額(税込) 85.7 万円
車両本体価格(税込) 81.2万円
諸費用(税込) 4.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 1.5 15S ツーリン…
支払総額(税込) 168.8 万円
車両本体価格(税込) 158.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 15Sツーリング 360…
支払総額(税込) 160.4 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
マツダ CX-30 XD プロアクティブ ツーリングセレクシ…
支払総額(税込) 211.4 万円
車両本体価格(税込) 200.3万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
マツダ CX-3 1.8 XD プロアクティブ Sパッケージ…
支払総額(税込) 192.1 万円
車両本体価格(税込) 176.7万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マツダ ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ CD…
支払総額(税込) 273.7 万円
車両本体価格(税込) 260.5万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 1.8 XD Lパッケー…
支払総額(税込) 230.5 万円
車両本体価格(税込) 215.9万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
マツダ CX-5 XD エクスクルーシブモード 禁煙車 メー…
支払総額(税込) 295.5 万円
車両本体価格(税込) 278.6万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 1.5 15S ツーリン…
支払総額(税込) 177.9 万円
車両本体価格(税込) 167.3万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ MAZDA2 15S PRO スマートED メモリー…
支払総額(税込) 143.4 万円
車両本体価格(税込) 132.6万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |