スターSUV 、GLBの好敵手
「コンパクトSUV」「3列シート」「プレミアムブランド」と、人気モデルの必須項目をおさえたメルセデス・ベンツGLB。対するのは、日本独自のカルチャーで人気者となったフレンチ・ミニバン。新しいファミリカーの選択肢として、両者はどう対峙しているのか!?
兄弟車でも世界観が異なるベルランゴとリフター
’19年に先行モデルを発売したところ、あっという間に予約数を完売したというルノー・リフターとシトロエン・ベルランゴ。ここで取り上げたのは昨年、導入された2台のカタログモデルである。いっぽう、そのライバルとして引っ張り出したのが、こちらも昨年、兄弟車でも世界観が異なるベルランゴとリフター発売された人気モデルのメルセデス・ベンツGLB。3列シートのユーティリティとSUVのスタイリングがリフターとベルランゴのライバルとしてピッタリというのが編集部の見立てである。
先に兄弟モデルであるリフターとベルランゴについて解説すると、ヨーロッパではどちらも商用車版と乗用車版が用意されているが、日本で発売されるのは乗用車版のみ。もっとも、プラットフォームは最新のEMP2を使っているので、成り立ちとしては純粋な乗用車となんら変わらない。そもそも、たとえ商用車でも乗用車顔負けの良質な足回りを備えているところがフランス製バンの魅惑的な伝統といっても過言ではなかろう。
最新の1.5Lのディーゼルエンジンと8速ATのEAT8を採用する点も2台に共通する特徴。ではなにが異なるのかといえば、いずれもプジョーとシトロエンの最新のブランディングが採り入れられているところにある。
’16年に発表されたシトロエンの新しいブランドイメージは、ファミリーをターゲットにした明るくポップなもので、ちょっとIKEAに似ていなくもない。いっぽうのプジョーは、先進的で都会的なイメージにシフト。こうした変革は、いずれも“3番目のブランド”であるDSが誕生した影響と考えればいい。
そんな視点からリフターとベルランゴを比べると「ああ、なるほど!」と思うことが少なくない。
フィールと呼ばれるベーシックグレードのベルランゴは、ホワイトが支配的なインテリアで全体的に明るいイメージ。グレーとブルーのストライプが伸びるシート地もオシャレだ。いっぽうのリフターはスポーティなグレードのGTラインだったが、グレーの内装にブラウンのアクセントが採り入れられていて、なかなかシック。そしてプジョーのお家芸であるiコクピットが未来的なイメージを打ち出している。
もうひとつ、リフターとベルランゴで異なっているのがクルマのポジショニングで、リフターはよりSUVの要素が濃く、ベルランゴはよりミニバン的と見た。この点は、リフターにのみアドバンスドグリップコントロールと呼ばれるオフロード対応のトラクションコントロールが装備されているほか、タイヤサイズが大きいリフターのほうが最低地上高が20mm高く設定されている点などに表れている。
走りの印象はどうか。ともに搭載する1.5Lディーゼルはレスポンスが鋭いこともあってアンダーパワーな印象は皆無。スロットルペダルを踏み込んでいったときのパワーの立ち上がり方もリニアリティが高く扱い易い。これで低速域のノイズが下がれば文句なしだが、音質自体は安っぽく感じられないので合格点が与えられる。
ハンドリングはどちらも正確。ロールやピッチングは適度に抑えられていて、姿勢変化に関わらず安定したステアリング特性と接地性をもたらしてくれる。高速直進性も良好だ。
ただし、2台を比べると、ベルランゴのほうがハーシュネスが軽いためにゴツゴツ感が薄く、乗り心地は快適。これに比べるとリフターはやや荒く感じられる。
全高が1.8mを越える2台は荷室も広々としていて、高さ1mほどの荷物も楽々と呑み込む。もっとも、ベルランゴの試乗車はリフターと違ってハイコンソールと呼ばれる棚を天井付近に備えていないため、実質的な室内高がリフターより10cmほど高かった点も付け加えておこう。
■関連記事
関連記事
次に乗る「新しい定番=SUV」の正解『新版 SUVの選び方』ル・ボラン2024年7月号、本日発売!!
ニュース&トピックス
2024.05.24
ブラックレザーにダイヤ模様ステッチのシートがマニフィック!「DS7リヴォリ」の特別仕様車「イーテンス4×4」発売
ニュース&トピックス
2024.05.16
スタイリッシュなファストバックスタイルが魅力の「408」ハイブリッドモデルが展示! プジョー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.10
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
ニュース&トピックス
2024.04.25
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.1 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200 ス…
支払総額(税込) 167.9 万円
車両本体価格(税込) 153.4万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 206.5 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ホワイトエディション…
支払総額(税込) 213.2 万円
車両本体価格(税込) 188.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 保証書/純正 SDナ…
支払総額(税込) 281.9 万円
車両本体価格(税込) 269.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
プジョー 208 GT
支払総額(税込) 285 万円
車両本体価格(税込) 282万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d ワンオーナー AM…
支払総額(税込) 327 万円
車両本体価格(税込) 307万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
メルセデス・ベンツ EQS EQS450+ AMGラインパッ…
支払総額(税込) 1023.7 万円
車両本体価格(税込) 1008万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220dス…
支払総額(税込) 607.4 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 29.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチック AM…
支払総額(税込) 670 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180カブリオレスポーツ L…
支払総額(税込) 449.9 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 31.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
プジョー 208 GT Dオーディオ アップルカープレイ ブ…
支払総額(税込) 241.9 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200 ス…
支払総額(税込) 165 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン 認定中…
支払総額(税込) 365.3 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC300 4マチック AMG…
支払総額(税込) 654.3 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE450d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1398.6 万円
車両本体価格(税込) 1358万円
諸費用(税込) 40.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB250 4マチック スポー…
支払総額(税込) 557.7 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 アバンギャルド スポ…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
メルセデス・ベンツ GLS GLS400d 4マチック AM…
支払総額(税込) 1260.3 万円
車両本体価格(税込) 1228万円
諸費用(税込) 32.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 876.2 万円
車両本体価格(税込) 858万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E250 アバンギャルド スポ…
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスオールテレイン C220d 4マ…
支払総額(税込) 673 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 639.8 万円
車両本体価格(税込) 618万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE350d 4マチック クー…
支払総額(税込) 569.1 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGレザ…
支払総額(税込) 447.8 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S500 4マチックロング A…
支払総額(税込) 1297.4 万円
車両本体価格(税込) 1268万円
諸費用(税込) 29.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C180 ス…
支払総額(税込) 286 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック ドラ…
支払総額(税込) 908.9 万円
車両本体価格(税込) 878万円
諸費用(税込) 30.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200 4…
支払総額(税込) 431.7 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180クーペスポーツレザーエ…
支払総額(税込) 470.2 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |