フェイスリフトモデルの308SW・ブルーHDiです。 このモデルから、安全装置が豊富と相成りました。是非一度ご覧下さいませ。
パワフルな動力性能もBlueHDiの大きな魅力でございます。308 GTと508GTに搭載されている2.0Lのディーゼルエンジンは、導入されたラインナップにおいて最もパワフルです。
エンジン単体でEURO5バージョンに対し約7kgの軽量化が実現され摩擦を軽減する低粘度オイルを使用し、ピストンピンにダイアモンドライクコーティングを施すなど、フリクションロスの低減も実現してございます
308SWはハッチバックと比べ、全長325mm、ホイールベース110mm、リアオーバーハング220mm長いボディです。このロングボディが広大なラゲッジスペースとリアスペースのゆとりを生み出しています。
1.6Lガソリンエンジンと比べ、2.0Lディーゼルエンジンは、パワーは+9%、トルクは+67%と大幅に向上致しました。加速性能に優れたドライビングプレジャーを提供いたします。
ハイパワーで大トルクの2.0Lディーゼルエンジン。そして、スポーティな内外装をもつイメージリーダーベースとなるガソリンエンジンよりも+50psの大パワーと豊富な装備が特長でございます。
随所にあしらわれたサテンクロームのトリム、フロントウィンドウまで連なり流れるような一体感を生むフルパッドのダッシュボード、精密機械を思わせる高級感に満ちたメーター パネルも魅力的でございます。
ラゲッジフロアの左右両端には“ラゲッジフックレール”という2本のアルミニウムのレールが装備されています。このレールと、レール上を移動できる4個の着脱式フックで積荷を固定することができます。
308SWの通常時のラゲッジスペース容量はクラストップレベルの 610L。このスペースをさらに拡大するのがプジョー独自の“ マジックフラット”でございます。
サイドウォールはほぼ垂直でホイールハウスの張り出しもほとんどなく、広いスペースを 確保しております。荷物を覆うためのロール式のラゲッジカバーを使用しない時はフロア下に収納できます。
リアシートのコントロールレバーを引き、シートバックを前方に倒すと、自動的に座面が沈み込み、シートバックを格納します。文字通り“魔法のように”完全にフラットなラゲッジフロアが広がります。
コントロールレバーは、ラゲッジスペースのサイドウォールの左右にあり、6:4の分割可倒式リアシートの左右それぞれをワンタッチで瞬時に折りたたむことが可能でございます。
ハイパワーで大トルクの2.0Lディーゼルエンジン。そして、スポーティな内外装をもつイメージリーダーベースとなるガソリンエンジンよりも+50psの大パワーと豊富な装備が特長でございます。
18インチアロイホイール・専用グリル&バンパー・サイドスカート・アルカンタラ&TEPレザーシートなど、よりスポーティなデザインに仕上げられた308SW・GTブルーHDiでございます。
308の心臓部に用意されたふたつの高性能ユニット。ひとつは、高い環境性能。そして燃費性能を誇るクリーンディーゼルBlueHDi。アクセルを踏んだ瞬間に味わえる、圧倒的なトルクと加速が魅力でございます。
ディーゼルエンジンを作りつづけてきたプジョーの長い経験と技術、そして革新的なクリーンテクノロジーの融合、それがBlueHDiででございます。
エンジンは、コモンレール式高圧直噴システムの2.0L直列4気筒DOHCターボディーゼル。16.7という高圧縮比のシリンダー内に、コモンレールを介して2,000バールの高圧燃料を直接噴射いたします。
特に低回転域から立ち上がり、広い回転域で持続するそのトルク特性は、ダイナミックな加速性能を実現しております。ドライビングプレジャーにおいても飛躍的な進化を遂げてございます。
BlueHDiのアドバンテージは高度なクリーンテクノロジーです。その卓越した性能は新しい欧州排出ガス規制EURO6や日本のポスト新長期規制をクリアし従来のディーゼルのイメージを過去のものにしています。
システムは排気系統に組み込まれた1酸化触媒2SCR(選択還元触媒)3DPF(微粒子フィルター)の3つのステップで構成され、排出ガスに含まれる有害物質を効果的に除去いたします。
SCRにアドブルーを使用することでNOxを90%除去、さらにDPFの上流(エンジン側)に配置することによって、エンジン低温時から迅速なNOx除去が可能となり、DPFの効率も高めております。
多くの特許を取得したPSAグループ独自の技術で、世界ではじめて量産車にDPFを標準装備した経験と技術的蓄積が活かされてございます。
シートに座りドアを閉めますと、喧騒は消え、静けさに包まれます。ブラックとシルバーで統一されたモダンなインテリアや優れた遮音性や、上質な素材と精密な仕上げは、室内全体を落ち着きと高級感で満たしております
シート素材は、GTBlueHDiはテップレザー&アルカンタラを採用。GTBlueHDiのステアリング、インテリア、シートには、鮮やかなレッドステッチが施されています。
レーンキープアシストは、走行中に車載カメラが車線を検知し、ウインカー操作をせずに車線からはみ出しそうになると、自動的にステアリングに反力を生じさせ、もとの車線へと戻す安全装置でございます。
ディスタンスアラートは、約5〜140km/hの走行時に、フロントレーダーにより、前方車両との距離を検知。接近しすぎるとリスクに応じて、警告灯と警告音で、ドライバーに注意をうながします。
エレクトロニック・スタビリティ・コントロールは、トラクションコントロール・スタビリティコントロール・アンチロックブレーキなどの電子制御システムで構成されるアクティブセーフティプログラムです。
エレクトロニック・スタビリティ・コントロールは、更にドライバーの意志に反して危険な姿勢に陥ったと判断された際に、各システムが連携しながら車体姿勢を補正し、ドライバーが意図したコースへと戻します。
ヒルスタートアシスタンスは、安全に坂道発進ができるための機能で3%以上の勾配がある坂道でブレーキから足を離した後、約2秒間制動力が維持されるため、急な坂道でも安全に発進することができます。
i-Cockpitは、人の感覚にダイレクトに響く視認性と操縦性、そして直感的な操作性がクルマと一体化したような新しいドライブフィールを生み出しています。
AMやFMはもちろん、スマートフォンなど音楽や画像が記録されたデジタルデバイスやUSBファイルをUSBポートに接続することで再生できます。さらにBluetoothでの接続も可能でございます。
運転席・助手席それぞれ個別設定ができる左右独立調整式のオートエアコンの室温、風量、吹き出し口の設定が行えます。
画面の左右には常時点灯するショートカットボタンが配置され、スマートフォンのように直感的に操作ができます。センターコンソールは極めてシンプルでモダンながらハイテクノロジーな美しさがございます。
携帯電話をBluetoothに接続すると、発信、受信すべてをタッチスクリーンで行えます。さらにハンドル左右に設けられたスイッチによって、受信や通話音量の調整、通話の終了などの操作も可能です。
このタッチパネルから、クルーズコントロール、各種センサー、ディスタンスアラート、パークアシストなどのドライビングアシスト機能と、トリップコンピューターの設定が行えます。
サテンクロームで縁取られた7インチの大型ディスプレイにはエアコン、オーディオ、ドライビングアシストなどほとんどの操作系が集約されております。
アップルカープレイにてナビゲーションなどをご利用下さると、この様に画面に地図が映し出されます。標準装備のナビゲーションよりも常に更新される地図にてお客様の目的地へとスムーズに進むことが可能でございます
シフトレバーをバックに入れると、車両後方の状況をタッチスクリーンに映し出します。距離や角度が認識できるガイド ラインと俯瞰映像により、停車状況が正確に把握できることと存じます。
優美な造形美のダッシュボード、高い位置に設置されたヘッドアップインストルメントパネル、小径ステアリング、先進的なタッチスクリーン。直感的な操作性のプジョー独自のインターフェイスでございます。
皮革の質感を醸すフルグレインレザー巻きの小径ステアリング、ブラックを基調とするサテンクロームやブラックラッカー仕上げのアクセントトリムも308の質感を高めてございます。
キーを携帯していれば、ドアハンドルに触れるだけで自動的にドアロックを解除することが可能でございます。さらにシフトレバー基部近くにあるプッシュボタンでエンジンのON・OFFが可能でございます。
エンジンを停止するとパーキングブレーキが作動し、アクセル踏み込むとブレーキを自動で解除するエレクトリックパーキングブレーキがございます。坂道での駐停車時には勾配を検知して制動力を自動的に調整致します。
BlueHDi搭載モデルにはオルタネーター式ストップ&スタートが採用され、スムースでクイック、さらに静かなエンジン再始動を可能にしています。ECOスイッチによってONとOFFを切り替えることができます
USBもご利用可能でございます。お好きな音楽を録音されたUSBがございましたらこちらに差し込んでお楽しみ下さいませ。左のソケットは電源ですので熱くなるシガーソケットは差し込まない様にご注意くださいませ
前のバンパーのレーダーが前方車両の速度と距離を検知し車間距離を一定に保つアクティブクルーズコントロールが標準装備。前方車両が停止した場合には自動停車します。約30〜180km/hで作動します。
informative(豊富な情報)、innovative(革新性)、intuitive(直感的な操作)...。iのコンセプトのもとにプジョーが描いたコックピットの未来像、それがi-Cockpitです
ボタン1つでスポーツモードへと切り替わるドライバースポーツパックを装備。アクセルとシフトレスポンスはよりクイックに、パワーステアリングもよりダイレクトなステアリングフィールへと切り替わります。
またメーターのバックライトは鮮やかなレッドに変わり、マルチファンクションディスプレイにはパワー、ターボブースト、トルク、または前後左右にかかるGの数値がリアルタイムでグラフィカルに表示されます。
308のために開発されたプラットフォーム、EMP2。そのテーマは軽量化と低重心化による走行性能の向上です。強度が求められる部位には高張力鋼板を、それ以外の部位には軽い複 合素材やアルミニウムを使用。
エンジンやサスペンションとの接合部分を最適化し、70kgもの軽量化を実現しています。さらにプラットフォームや他の部品の配置が最適化され重心は20mmも低められ、走行中の安定感が大きく向上致しました。
前方の車両や障害物を検知し、自動的にブレーキを作動するアクティブセーフティブレーキや、自動停車機能を備えた前方車両追従走行システム、アクティブクルーズコントロールなど、数々の安全装置がが標準装備です。
アクティブセーフティブレーキは、前方の車両や障害物を検知し、自動でブレーキを作動させる機能で作動範囲は約5〜140km/h。約80km/h以下では停止車両を、約60km/h以下では歩行者も検知致します
アクティブセーフティブレーキは、追突の危険回避、被害軽減のシステムで、追突を自動回避するものではありません。道路状況や天候によっては作動しない場合があります。二輪車や小型の障害物などは検知しません。
タイヤの回転情報をもとに、いずれかのタイヤ空気圧に大きな変化があった場合、マルチファンクションディスプレイに警告表示する、タイヤ空気圧警告灯がございます。
アクティブクルーズコントロールは、運転をサポートするもので、追突などを自動回避するものではありません。またシステムの制御には限界があり道路状況や天候によっては作動しない場合がございます。
ドライバーアテンションアラートは、車線に対するふらつきを検知し、居眠り防止の警告を発します。平均速度65km/h以上で2時間を超えると、コーヒーカップマークの点灯と警告音で休憩をうながします。
前のガラスから後ろのガラスに連なる長く広いガラスエリア、後方へと下降していくルーフライン、空気抵抗を抑えるルーフと一体化されたルーフレールが、伸びやかでエレガントなフォルムを演出いたします。
308SWはプジョー伝統のスポーツワゴンです。卓越したドライビングパフォーマンスや優れた品質は、伸びやかなワゴンボディと広く機能的なラゲッジスペースを持ち、独自の個性を輝かせております。
アクティブブラインドスポットモニター死角の後続車両を超音波センサーが感知し、ドアミラーにオレンジ色の警告灯を点灯させます。後続車両の進路に入ろうとすると、ハンドルの反力で車線変更を抑制します。
リアバンパーに内蔵されたセンサーが後方の障害物との距離を検知し、タッチスクリーンにスケールを表示致します。障害物に近づくと、警告表示と警告音で注意をうながします。フロントソナーもございます。
車庫入れや縦列駐車の際に、駐車可能なスペースを検知し、そのステアリング操作を自動で行う、パークアシストが装備されております。シフトチェンジとアクセル・ブレーキ操作だけで駐車が可能です。
すべての操作をクルマが自動で行うわけではありません。ドライバー様は常に十分な安全確認を行い、状況に応じて駐車プロセスを中断するなどの判断が必要でございます。
フロントビューは力強く、プジョーらしさを表現するデザインとなり、多面体グリッドで構成されたチェッカータイプの新しいフロントグリルは、中央にライオンエンブレムが据えられ、よりプジョーらしくなりました。
両サイドに大型エアインテークを備えたスポーティバンパーは、ヘッドライトから連なる 鋭いラインとソリッドな造形で構成され、走りへの強固な意志を主張しています。
そして、両サイドエアインテークの上部には、光が流れるウインカー、シーケンシャルインジケーターを装備。先鋭的な印象を高めています。
宝石を埋め込んだようなフルLEDヘッドライトは低重心で路面を掴むように4輪を配した、躍動的なボディ、そしてボンネットやサイドからリアへと連なる美しい風紋を思わせるプレスラインを引き立たせます。
夜間走行時の安全な視界を自動で確保するインテリジェントハイビームや、道路標識の制限速度をインストルメントパネルに表示するスピードリミットインフォメーションが装備されてございます。
インテリジェントハイビームが装備されたヘッドライトユニットは、ポジションランプ・ハイビーム・ロービームすべてLEDで構成され、優れた照度、反応速度、省エネルギー性能を発揮しております。
フロントガラスに設置されたカメラが前方の状況を分析。対向車や前方車両を感知すると、ハイビームとロービームを自動で切り替え、最適な前方視界を確保し、他車を眩惑することはございません。
車載カメラが道路標識の制限速度を認識して、ヘッドアップインストルメントパネルに表示するスピードリミットインフォメーションが装備されております。見落としがちな表示を認識することができます。
ドライバー様は気づかないうちに、緊張やストレスを抱え込んでいます。そうした負担を和らげ、誰もが安心して運転を楽しめるように、308 SWは多彩なドライビングアシスト機能を用意しております。
パフォーマンスを極めたアスリートのように、力強さと美しさが1つになった308SWのエクステリア。さらに、アグレッシブになった顔つきが与えられ、走る気持ちを最大限に高めるデザインへと進化いたしました。