
2022年3月、過去最高の販売台数を記録したプジョーに、さらなる躍進を約束する新型308が加わった。近年プジョーの迫力あるフロントマスクに、しなやかなでスポーティな乗り味は、Cセグメントのベンチマークとなるか?
ディーゼル車の完成度はVWゴルフを凌ぐ
9年ぶりのフルモデルチェンジとなるプジョーの308はひと言、「新たなCセグメントの頂点」と呼ぶに相応しい仕上がりだった。
そんな第一印象を語る前に成り立ちを記すと、プラットフォームはEMP2と呼ばれる電動化まで対応するマルチエナジー型。今回もプラグインハイブリッドを頂点に、ディーゼル、ガソリンと3種類のパワートレインを用意する。
ステランティスでは、このプラットフォームをすでにDS7クロスバックやシトロエンC5エアクロスSUVなどでも用いる。そんな信頼のプラットフォームが新型308に与えられたことで、先代から大幅な進歩を見せたのだ。
デザインに関しては好き嫌いもあると思うが、最近の208や他のモデルでも見られる手法をより強めた印象。全体的にラインが多く煩い印象もあるが、彫刻的かつ未来的という意味ではVWゴルフなどとは対極にあるデザインだ。
これはインテリアでも同様で、他のプジョー車でも見られるiコックピットをさらに押し進めた未来的運転空間を作り上げた。加えて内装では目に付くパーツの質感が高いのも特徴で、このあたりはVWゴルフに大きく差を付けている部分といえるだろう。

すっかりお馴染みとなったプジョーのコックピットは、機能の充実化が図られるなど一層進化。フロントシートはレザーとスウェードのコンビネーションで、リアは居住性も良好だ。コンソール部はシフトレバーを廃し、スイッチ感覚で操作するタイプへと変更された。
今回はディーゼルおよびガソリン搭載モデルを試乗したが、率直にいってどちらも走り出しの上質さが際立つ。フロントの駆動輪が滑らかに周り、スッキリとした回転を感じつつ、さらに室内が高い静粛性によって構築されていることに気付く。よってこの時点ですでにCセグメントでも群を抜く上質さを感じさせるのだ。
もちろんディーゼル搭載車でもエンジンの騒音振動がしっかりと抑えられており、始動時と発進時にはそれと確認できるが走行中はほぼ判別できないレベルだ。
1.2Lの直列3気筒ターボは120ps/230Nmと数値は平凡だが、お馴染みの8速ATが組み合わされるため、想像以上に上質だし力感も低くは感じない。ただ豊かさを望むなら130ps/300Nmを発生する1.5Lの直列4気筒ディーゼルターボが間違いない。先の8速ATの良さに力強さが加わり、上級モデルを思わせる走りの余裕がある。
また乗り味にも大幅な進化が感じられた。プジョーはもともとその乗り味をしてネコ足と評されるしなやかなサスの動きが特徴。しかしながら近年はしなやかさが薄まり、ドイツ系の路面に踏ん張る感覚に移行しつつあった。しかしながら新型308は、ある程度路面をホールディングしつつもサスがしなやかに動く領域が増しており、路面に対してほどよい吸着感のある上質さを手に入れているのだ。
ただ今回試乗したガソリンのアリュールは17インチタイヤを装着しており、乗り心地志向かと思えたが、走るとややポンポンとしたボディの上下動が気になる。
それに比べるとディーゼルのGTは車両重量の重さも相まって、18インチタイヤながらもしなやかな感触と重厚さも併せ持つ乗り味を生み出しており、筆者はこちらのほうが好みだ。
とはいえ、どちらのモデルも相当に高レベルな仕上がりにあるのは間違いなく、このクラスの王者といわれるVWゴルフを凌ぐ仕上がりを見せているのが新型308最大の特徴といえるだろう。
特に最近のVWモデル群は、内装のクオリティが以前ほど高くないこともあって、特にGTグレードではこのあたりで差をつけたと感じる。加えて今回走りの進化が著しく、この部分でもVWゴルフを超える乗り味を持っているのは乗れば誰もが感じるはずだ。
お薦めは308GTディーゼル。400万円を切る価格も「新たなCセグの頂点」に相応しい要素として高く評価できる。
【Specification】プジョー308 GT BlueHDi
■全長×全幅×全高=4420×1850×1475mm
■ホイールベース=2680mm
■トレッド(F:R)=1560:1555mm
■車両重量=1420kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16Vディーゼル+ターボ/1498cc
■最高出力=130ps(96kW)/3750rpm
■最大トルク=300Nm(30.6kg-m)/1750rpm
■燃料タンク容量=53ℓ(軽油)
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トーションビーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F&R)=225/40R18
■車両本体価格(税込)=3,969,000円
【Specification】プジョー308 アリュール
■全長×全幅×全高=4420×1850×1475mm
■ホイールベース=2680mm
■トレッド(F:R)=1550:1545mm
■車両重量=1350g
■エンジン種類/排気量=直3DOHC12V+ターボ/1199cc
■最高出力=130ps(96kW)/5500rpm
■最大トルク=230Nm(23.4kg-m)/1750rpm
■燃料タンク容量=52ℓ(プレミアム)
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トーションビーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F&R)=225/45R1
■車両本体価格(税込)=3,053,000円
■関連記事
- ミラノデザインウィークで欧州初公開! 「プジョー インセプション・コンセプト」とエメリック・チャチュアの芸術的コラボ
- 【比較試乗】スタイリッシュなクーペSUV『ルノー・アルカナ』はE-TECHとMHEVのどちらが買いなのか?
関連記事

同じプラットフォームでもここまで違う!! フォルクスワーゲンID.4とアウディQ4 e-tronを乗り比べてみた
国内試乗
2023.03.26

【RS 3セダン&メガーヌR.S.】”ポルシェキラー”な高コスパのコンパクトスポーツ。これがラストの内燃機関手に入れるなら今だ!
国内試乗
2023.03.25

プレミアムの先を行く高級感から高性能までトップ・オブ・SUVのいまを追う「弩級SUVを駆る」 ル・ボラン2023年5月号、3月25日発売!!
ニュース&トピックス
2023.03.25

【Tipo】新社会人にオススメ!! 予算100万円前後から始めるTipo的趣味車ライフ『プジョー208編』
Tipo
2023.03.24
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

プジョー 3008 GT ブルーHDi ☆純正ナビ☆フルセグ…
244.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

プジョー 308 SW プレミアム
32万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

プジョー 208 GTi 走行29400km ナビゲーション…
163万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

プジョー 508 SW GT ブルーHDiプレミアムレザーエ…
339.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

プジョー 5008 GT ブルーHDi 7人乗 AppleC…
269.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

プジョー 208 GTライン ワンオーナーパノラミックガラス…
229.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

プジョー 2008 クロスシティ 1オーナー シートヒーター…
125万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

プジョー 3008 GTライン /パノラマSR/ACC/BS…
229.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

プジョー リフター デビューエディション 1オーナー 禁煙車…
334万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

プジョー e-208 GTライン 新車保障継承あり ヴァーデ…
319.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

プジョー 3008 アリュール 登録済未使用車 9Km 新車…
415万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 9km |

プジョー 3008 GT 登録済未使用車 6Km 正規認定中…
449万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 6km |

プジョー 308 GTライン ブルーHDi アダプティブクル…
189.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

プジョー 5008 GT ブルーHDi ACC 衝突軽減B …
275.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

プジョー 3008 GTライン ブルーHDi OBDチェック…
277.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

プジョー 5008 クロスシティ OBDチェック済 パノラマ…
265.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

プジョー 2008 アリュール ワンオーナー 純正ディスプレ…
259.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

プジョー 2008 アリュール ディスプレイオーディオ レー…
258.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

プジョー 3008 GT ブルーHDi 1オーナー 純正ナビ…
258.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

プジョー 2008 GTライン クルーズコントロール パーキ…
74.8万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

プジョー 3008 Blue HDi スペシャルED フルセ…
306.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

プジョー 308 SW シエロ OBDチェック済 パノラマガ…
79.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

プジョー 208 アリュール ナビゲーション バックモニター…
84.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

プジョー リフター GT アダプティブクルーズコントロール …
348万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

プジョー 308 アリュール ブルーHDi ディーゼルターボ…
158万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

プジョー 2008 アリュール パノラミックガラスルーフ ク…
152万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

プジョー 308 アリュール 純正ナビ バックカメラ ドライ…
95万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

プジョー 3008 GT ブルーHDi ETC パノラミック…
268万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

プジョー 207 シエロ 純正オーディオ/ETC/ 電格ミラ…
44.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

プジョー 5008 GT ブルーHDi ファーストクラスpk…
259.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |