空力性能の改善や後輪操舵システム採用で運動性能がさらに向上
1月7日、ランボルギーニはウラカンの進化版となる「ウラカン・エボ」を発表した。ウラカン・エボはウラカン・ペルフォルマンテの優れた性能と、次世代の車両の動的制御および空力特性を組み合わせたものだ。
エンジンは、640ps/600Nmを引き出す5.2リッターのV型10気筒で、乾燥重量1422kgのボディを停止から2.9秒で100km/hに到達させる。0-200km/h加速タイムは9.0秒、最高速は325km/hと、現行の高性能版であるウラカン・ペルフォルマンテと同レベルの加速性能が与えられている。
メカニズム面ではそのほか、アヴェンタドールSで採用された後輪操舵システムや、4輪で作動するトルクベクタリングシステムの搭載が新しい。車両の動的システムを統合制御するのは、LDVI(ランボルギーニ・ディナミカ・ヴァイコロ・インテグラータ)だ。
走行モードは「ストラーダ」、「スポーツ」、「コルサ」の3モードを設定。走行シーンやドライバーの好みに応じてエンジンやトランスミッション、ステアリング、ブレーキが最適に制御される。
エクステリアでは、空力特性が一層強化され、エアインテークが拡大したフロントスプリッターを備える新デザインのフロントバンパーを採用。このフロントスプリッターは、ランボルギーニのデザインDNAを表すY字型のモチーフが与えられている。改良されたエクステリアデザインにより、ダウンフォースと空力性能は第1世代のウラカンより5倍改善されたとのこと。
リアビューでは、高性能モデルに由来するリア中央に配置されたハイポジション・エキゾーストエンドが特徴的だ。ホイールは20インチが標準で、「Aesir」という名の新デザインを採用。タイヤはピレリPゼロが組み合わされる。
インテリアでは、センターパネルに8.4インチの最先端タッチスクリーンを搭載。マルチフィンガージェスチャーコントロール機能が備わり、乗員の指先の動きだけでシートポジションや空調、車両システムの調整が簡単に管理できるほか、Apple CarPlayを含むすべてのインフォテイメントがコントロールできる。内装には最高級の素材が用いられ、レザーやアルカンターラのほか、特殊なカーボンファイバー素材である「カーボン・スキン」が初めて採用されている。
ウラカン・エボは2019年の春に市場に導入される予定。現時点での日本発売予定価格は2984万3274円(税抜き)とのことだ。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>