直6+ISG&電動SCを搭載!
メルセデス・ベンツ日本は、メルセデスAMGの新ラインナップとして、従来の63と43の間を埋める「メルセデスAMG53シリーズ」を発表した。
このメルセデスAMG 53シリーズは、最高出力435ps(320kW)、最大トルク520Nmを発生する3.0リッター直6ターボのM256ユニットに、最高出力16kW、最大トルク250Nmを発生する電気モーターのISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)、低回転域で過給を行う電動スーパーチャージャーを組み合わせたパワートレインを搭載する新シリーズだ。
加えて、可変トルク配分を行うパフォーマンス志向の四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」を採用することで、走行性能を追求しつつ、快適性能も維持し、トータルバランスに優れたモデルなっているという。
加速時にはモーターによる駆動アシストや電動スーパーチャージャーによる過給を行ったり、変速を素早く行うためにモーターを制御するなど、電気システムをさらなるパフォーマンスの向上に積極的に利用、直列6気筒とこれらの新システムの組み合わせにより、大排気量の自然吸気エンジンのような、スムーズでリニアな加速感や高回転域までの伸びやかな回転フィールを楽しむことができるという。
エクステリアはフロントのグリルやスポイラー&エアインテークにクロームの装飾があしらわれ、リアはリップスポイラーやディフューザーが装着されるなど、スポーティかつダイナミックなデザインを採用。インテリアは63シリーズ同様、AMG パフォーマンスステアリングホイールや、コックピットディスプレイ等が採用されている。
9月6日(木)にブランドストア「Mercedes me Tokyo」で行われた発表会では、冒頭にメルセデス・ベンツ日本代表取締役券CEOの上野金太郎氏が登壇し、今期発売したGクラス、Sクラス、CLSの販売が好調であることを述べた後、AMGブランドマネージャーであるレナート・ニグマン氏が53シリーズの車両の詳細な解説を行った。
車両価格は「メルセデスAMG E 53 4MATIC+」が12,020,000円、同ステーションワゴンが12,390,000円、同クーペとカブリオレは12,130,000円と12,680,000円、「メルセデスAMG CLS 53 4MATIC+」が12,740,000円で、納車はEクラスセダン及びステーションワゴンは9月、CLSは10月、Eクラスクーペ及びカブリオレは11月を予定しているという。
メルセデス・ベンツ日本 https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars.html
TAG :
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>