hアリとhナシ。あなたならどっち?
2月18日、トヨタ自動車はオランダのデン・ハーグにおいて新型ラグジュアリークーペ「レクサスLC500h」を世界初披露し、その詳細を公表した。先のデトロイト・モーターショーで公開されたレクサスLC500のハイブリッドモデルで、3.5リッターV6エンジンと走行用モーターに自動変速機構を組み合わせた世界初のマルチステージハイブリッドシステムを搭載する。
マルチステージハイブリッドシステムは「ふたつのモーターを使用するハイブリッドシステムに有段ギアの自動変速機構を組み合わせることで、エンジンとモーター両方の出力制御が可能になった」というもの。低速域ではエンジン使用領域を高回転側に拡大して駆動力を高めるとともに、全速度域で効率の高い動作点を選択し、EV走行領域も拡大することで、エモーショナルな走りと燃費に優れた快適なクルージングを両立しているのが特徴と説明されている。ふたつのモーターがどのように配置され、有段ギアが具体的に何段なのかは、残念ながら明らかにされていない。
自動変速機構についてはLC500と同様、シフトチェンジの際の心地よいフィードバックと切れ味のいい変速を実現し、マニュアル感覚のドライブ操作を楽しめるMモードと合わせ、走りの楽しさを強調したとのことだ。また、車両後方に配置されたリチウムイオンバッテリーは、LC開発のポイントである低重心に貢献しているという。
3.5リッターV6エンジンはレクサスGS450hに搭載されているものと同じ2GR-FXE型ながら、諸元はGS用の295ps(217kW)/365Nmから299ps(220kW)/348Nmへと変更されている。システム全体での最高出力は359ps(264kW)でGS450hの348ps(256kW)よりもわずかに高く、そのためLC「500」hとなったようだ。ちなみに車名に同じく「500」を掲げたハイブリッドではないほうのLC500は、V10エンジンで475ps(349kW)/530Nmを発生する。
内外装についての説明はLC500のものと一字一句変わりがない。配布された写真ではスピンドルグリルの下部や前後ライトまわりの色合いが異なっているようにも見えるが、そうだと断言できるほど明確ではなく、はっきりと相違点として認識できるのはリアホイールアーチの前方に装着された「MULTI STAGE HYBRID」のエンブレムくらいのものだ。内装は2トーンの仕様が公開されているが、これがハイブリッド専用だとは明言されていない。そういうわけで、パワートレイン以外のトピックについては基本的にLC500と同じなので、そちらの記事をご参照いただきたい。
LC500hは3月のジュネーブ・モーターショーにも出展され、その後、LC500と同じく2017年春頃に日本発売となる予定だ。
スペックなど、より詳しい情報はこちら
■関連記事
- レクサスならではのラグジュアリーな世界に触れてみよう!「RZ450e」と「NX450h+」を展示、「RZ300e」の試乗も!レクサス出展情報【EV:LIFE 神戸2024】
- レクサス、「LBX」に”Elegant”を追加設定。クリーンかつ温かみを感じる次世代モダンインテリア空間を表現
関連記事
レクサス、「UX300h」に特別仕様車「F SPORT Emotional Explorer」「Graceful Explorer」を設定
ニュース&トピックス
2024.10.31
レクサス、新型「LX700h」を世界初公開!「LX」を一部改良するとともに新開発ハイブリッドシステムを搭載
ニュース&トピックス
2024.10.10
【スクープ】レクサス「IS」が12年ぶりフルモデルチェンジへ! 後継モデルとなる「HZ」の最上位にはトリプルモーターを搭載か?
スクープ
2024.08.07
”マスタードライバー”の名を冠したスペシャルモデル!レクサス、「LBX」にハイパフォーマンスモデル「モリゾウRR」を新設、受注開始!
ニュース&トピックス
2024.07.18
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>