バブルの賜物として初代「NSX」が登場したのは1990年のこと。その後、自動車業界・市場を取り巻く周辺環境が変化する中、種々の改良や延命工作が施されながら、初代NSXは実に15年というライフサイクルを過ごした。
かつては自動車メーカーが象徴として据えることも多かったスポーツカーだったが、2000年代に入ると、自動車は憧れの対象というよりも、住居のような快適性あるいは高級感などが求められるようになり、ニーズが大きく変容していった。
2005年に初代NSXが生産を終えたあとも、たびたびNSX復活待望論がクルマ好きの間で賑わいを見せたが、結局のところそれは現実のものとはならなかった。すでにホンダの主力も軽ハイトワゴン、ミニバン、クロスオーバーとなっており、かつての看板車種であった「シビック」ですら、日本国内では存続が危ぶまれていた時期である。
しかし、そこで終わらないのがホンダらしいところで、2012年の「デトロイトショー」で2代目NSXのプロトタイプを出品。ハイブリッドのパワートレインをミッドシップマウントし、それに4WD技術を組み合わせた最新フォーマットのスーパースポーツであった。その反響は大きく、2015年には市販車に限りなく近いプロトタイプを発表、そして2016年には市販が開始されることになった。
初代から受け継いだのは名前とミッドシップ・レイアウトくらいという、新型NSXは期待値の大きさからか、賛否両論を生むことになる。初代のピュアスポーツ感を期待した層にはハイテク感が仇となり、ランボルギーニなどのイタリア製のスーパーカーを夢見た層には”優等生すぎる”と映る。
生産台数的には3,000台に届かず、成功作と呼ぶには遠かったが、2021年には大幅改良版の「タイプS」を発表し、その350台のデリバリーを終えると共に、2代目NSXは初代に比較すれば1/3という短い人生を終えた。
【写真17枚】日本での販売台数わずか30台! 2代目NSXの最終進化形はモデルカーで確認せよ
ところが、最後のタイプSをドライブした多くの識者が口を揃えたのが、「最初からこの仕様で出ていれば、2代目NSXの評価はまったく別のものになっていたはず」ということ。タイプSは足回りや4WDシステムのセッティング変更、エクステリアは専用のフロントマスクやテールエンド採用して空力性能を大幅に向上させ、顔つきは押し出しの強い印象へと変化している。
さらにパワーユニットは3.5LのV6ツインターボエンジンの最高出力を22ps引き上げ529psへ、モーターも出力アップが図られており、併せてバッテリーも使用可能容量を20%拡大するなど、追加モデルの域を出た大改良が行われた。タイプSの完成度の高さは、ホンダファンにとっては何とも名残惜しく、それがゆえにまたいつしかNSXが復活するではないかという、希望的観測が根強く残るというのも頷けるところだ。
初代、2代目と、ありとあらゆるNSXをモデル化してきたメイクアップだが、もちろんタイプSもしっかりフォローしている。日本の街中で2代目NSXと遭遇する機会は極めてまれだが、ことタイプSに関しては日本で販売されたのはわずか30台とウルトラレアカーであり、実車の姿形を最上レベルでモデル化したメイクアップのミニカーを通じて確認するのは方法としては悪くないだろう。
メイクアップのモデルカーは実車を熟知した開発スタッフが自らの手で取材、測定、スキャニングをし、それを元に原型を設計し、生産までのフェイズにもっていく家内制手工業的なフォーマットのもとで作られている。モデルカー好きはもちろん、クルマ好きをも魅了するのはそうした部分に理由があるのかもしれない。
■商品ページ:https://www.makeupcoltd.co.jp/products/detail/1413
■メイクアップのNSX一覧はコチラ:
https://www.makeupcoltd.co.jp/products/list?category_id=&name=Nsx+
■関連記事
関連記事
カーモデラーには晴天の霹靂!白い稲妻「S110シルビア」がハセガワからプラモデル化、8月発売!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.05
実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2024.03.29
国内唯一の自動車模型専門誌、月刊「モデル・カーズ」最新号は、フェアレディZを大特集!
新刊
2024.03.26
実車の特徴を見事に再現したプロポーション!「フォード・サンダーバード」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2024.03.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX あんしんパッケージ …
支払総額(税込) 105 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EXホンダセンシング / …
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX あんしんパッケージ …
支払総額(税込) 155 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッドアブソルート・ホ…
支払総額(税込) 254.5 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッドアブソルート・ホ…
支払総額(税込) 254.5 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダハイブリッド G・E…
支払総額(税込) 264 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ホンダ S660 α 2WD CVT ターボ プッシュボタン…
支払総額(税込) 176.6 万円
車両本体価格(税込) 169.4万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ホンダ バモス L がんばろう石川 4WD タイミングベルト…
支払総額(税込) 32 万円
車両本体価格(税込) 26.1万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 16.8万km |
ホンダ フィット e:HEVホーム HondaSENSING…
支払総額(税込) 185.2 万円
車両本体価格(税込) 172.8万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング 2年保証…
支払総額(税込) 204.4 万円
車両本体価格(税込) 194.8万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ホンダ N-BOX Gホンダセンシング 1年保証ナビフルセグ…
支払総額(税込) 97.2 万円
車両本体価格(税込) 88.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダホンダセンシング 2…
支払総額(税込) 266.2 万円
車両本体価格(税込) 252.8万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ Zインターナビセレクション …
支払総額(税込) 138.2 万円
車両本体価格(税込) 122.8万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 2ト-ン…
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 137.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドRS・ホンダセンシング 1年保…
支払総額(税込) 182.9 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ホンダ N-WGN G 1年保証ナビ音楽機器接続VSA セキ…
支払総額(税込) 73.5 万円
車両本体価格(税込) 66.8万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ホンダ ヴェゼル X・ホンダセンシング 1年保証ナビフルセグ…
支払総額(税込) 168.9 万円
車両本体価格(税込) 154.8万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ホンダ フィットシャトル 15X 保証付純正ナビフルセグRカ…
支払総額(税込) 50.3 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
ホンダ フィットハイブリッド Lホンダセンシング いまコレ+…
支払総額(税込) 140.5 万円
車両本体価格(税込) 127.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ホンダ N-VAN+スタイル ファン・ターボ HondaSE…
支払総額(税込) 134.3 万円
車両本体価格(税込) 127.8万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
ホンダ シャトル Gホンダセンシング 2年保証ナビフルセグR…
支払総額(税込) 169.5 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ホンダ N-BOX G・Lターボホンダセンシング 1年保証ナ…
支払総額(税込) 124.2 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング☆4WD☆…
支払総額(税込) 123.9 万円
車両本体価格(税込) 115.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ホンダ レジェンド ハイブリッドEX☆4WD☆メーカーHDD…
支払総額(税込) 379.9 万円
車両本体価格(税込) 360.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ホンダ N-WGNカスタム G・ターボパッケージSSクールパ…
支払総額(税込) 84 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lパッケージ NBOXカスタ…
支払総額(税込) 57 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
ホンダ N-WGN L スタイル+ビター 保証付 ワンオーナ…
支払総額(税込) 130.1 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ホンダ S660 α 保証付 ユーザー買取車 LEDオートヘ…
支払総額(税込) 175.5 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ シビック ハッチバック 保証付き 純正メモリーナビ …
支払総額(税込) 201.3 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 純正ナビ ワンセグTV…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 18万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 18.8万km |