ビューティーがテーマのお楽しみ企画も!
「クルマの運転」と聞くと、女性よりも男性がするというイメージをなんとなく思っている方も多いのではないでしょうか。しかし女性の運転率は年々上昇傾向にあり、平成27年の免許取得率は男性が55.2%、女性が44.8%となっています。このように意外と男女比率がないことがわかります。
免許取得率に大きな差はありませんが、しかし実際に運転を男性に任せるシチュエーションは多いのではないかと思います。さらに、免許を持っているけど運転に自信がなくてできれば運転を避けたいという女性の声も耳にします。
そんな女性のためのイベントが、2023年9月23日にマツダR&Dセンターで開催されました。その名はOKISHUプロジェクト「今日からできる交通安全」です。
こちらのプロジェクトはモータージャーナリストのまるも亜希子さん、吉田由美さん、セーフティードライビングインストラクターの戎(えびす)南子さんにより行われ、運転に関する基礎知識を学ぶことができます。
また、今回のイベントは〈〜お肌も運転も美しく〜〉というテーマで、料理研究家の関口絢子さんがスペシャルゲストとして参加しました。
参加資格は普通免許を所持している女性であれば誰でも参加可能で、普段から運転をする方も、ペーパードライバーの方もどんな方も大歓迎とのことでした。筆者(兵頭 倫果)は今回、他の女性参加者とともに実際にプログラムを体験してきました。
同様なイベントは数多く行われていますが、このプログラムは講師、参加者ともに女性オンリーなので、男性が多いイベントには行きづらいと感じる方でも安心して参加できることが最大の特徴です。筆者が会場で驚いたことは、ほとんどの参加者が一人で参加していることです。そのため、一緒に行く人がいないという方でも気軽に参加できるかと思います。
プログラムは、〈安全運転の基礎を学ぶ座学〉、〈実車を使ったレクチャー〉、〈お楽しみ企画〉の3構成で行われました。
座学では、実際に日本で起きている交通事故の例を挙げながら、どのような運転をすれば事故を防げるのか、という話を学びました。ペダルの踏み間違いは高齢者よりも20〜30代の方が多いという事実や、バックミラーをみる推奨の頻度は3秒に1度であるということを知ると参加者たちは皆驚いた顔を見せていました。
最初は緊張感のあった参加者たちも、クイズ形式で対話を挟みながらの講義によってどんどんほぐれていき、参加者同士での会話も増えていく様子がとても印象的でした。
後半はお待ちかねの実車を使用しての実技レクチャーです。実技ではタイヤの空気圧と溝のチェック方法や駐車のコツ、ドライビングポジションの正しい合わせ方についての体験することができました。体を動かすことで身につくのはもちろんですが、参加者同志のコミュニケーションが増えるきっかけにもなり、賑やかな雰囲気で講義は進められていきました。
実技講習が終わると、お昼ご飯を取りながらお楽しみのビューティー企画です。今回はビューティーがテーマということで、昼食のメニューも健康を第一に考えられたものが用意されていました。筆者はハンバーグを選びましたが、美味しくボリュームもたっぷりで大変満足することができました。
昼食を取りながら、料理研究家の関口絢子さんにより「インナービューティー」についての講座が行われました。美は食べ物と食べ方によって作られると関口さんは語り、特に糖質には注意する必要があるといいます。そこで、血糖値を上げにくくする自宅で簡単にできるスムージーを紹介してくださり、さらにはスムージーを実際に振る舞ってくださいました。
参加者たちは交通安全の講義と同じくらい真剣な眼差しで聞いていました。いや、もしかするとそれ以上だったかもしれません。
約半日の講義で、交通安全についての基礎知識をはじめ体を使っての実技、そして嬉しいビューティー企画まで盛りだくさんでとても充実したプログラム内容でした。たくさんのことを楽しみながら学ぶことのできるこちらのプログラムは、なんと誰でも無料で参加することができます。車や交通について興味がある方はもちろんですが、ちょっと暇つぶしに覗いてみようかな、という方でも楽しく学びを得ることができます。
こちらの講座は定期的に開催されていますので、ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。
■関連記事
- 35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
- 4月28日、駒沢公園ハウジングギャラリーでEV&ハイブリッド車オーナー向けイベント開催!
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ CX-8 XD エクスクルーシブモード マツダ純正ナ…
支払総額(税込) 382.1 万円
車両本体価格(税込) 365万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ MAZDA3ファストバック XDプロアクティブ 4W…
支払総額(税込) 215.9 万円
車両本体価格(税込) 205.5万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ デミオ 15Sノーブルクリムゾン マツダコネクト フ…
支払総額(税込) 129 万円
車両本体価格(税込) 121.2万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マツダ プレマシー 2.0 20C 4WD
支払総額(税込) 66.1 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
マツダ ビアンテ 2.0 グランツ スカイアクティブ ワンオ…
支払総額(税込) 151.8 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
マツダ CX-60 3.3 XDハイブリッド プレミアム モ…
支払総額(税込) 467.1 万円
車両本体価格(税込) 454.3万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マツダ CX-3 XD PRO S-PKG
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 157.3万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
マツダ MAZDA2 1.5 15S プロアクティブ ワンオ…
支払総額(税込) 144.8 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
マツダ CX-8 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルター…
支払総額(税込) 291.8 万円
車両本体価格(税込) 285.1万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ CX-5 2.2 XD フィールド ジャーニー ディ…
支払総額(税込) 324.1 万円
車両本体価格(税込) 309.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マツダ CX-30 1.8 XD プロアクティブ ツーリング…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 245.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ CX-5 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルター…
支払総額(税込) 312.5 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マツダ CX-5 2.5 25S Lパッケージ 4WD ET…
支払総額(税込) 201.2 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
マツダ アクセラスポーツ 1.5 15S プロアクティブ
支払総額(税込) 134 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
マツダ CX-8 2.2 XD スポーツ アピアランス ディ…
支払総額(税込) 443.3 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マツダ CX-8 2.2 XD エクスクルーシブ モード デ…
支払総額(税込) 348.3 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルタ…
支払総額(税込) 195 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
マツダ スクラム 660 PC ハイルーフ 4WD デュアル…
支払総額(税込) 134.1 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マツダ キャロル 660 GL 4WD
支払総額(税込) 118 万円
車両本体価格(税込) 112万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 1.8 XD バーガンデ…
支払総額(税込) 221.5 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ CX-5 2.0 20S ブラックトーンエディション…
支払総額(税込) 245.6 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ MAZDA3セダン XD Lパッケージ 4WD クリ…
支払総額(税込) 193 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
マツダ ロードスター Sレザーパッケージ ビルシュタインサス…
支払総額(税込) 205.6 万円
車両本体価格(税込) 195.9万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
マツダ CX-30 20S プロアクティブ 360度ビューモ…
支払総額(税込) 201.4 万円
車両本体価格(税込) 190.9万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
マツダ デミオ 15S 4WD 車線逸脱警報 後退時車両検知…
支払総額(税込) 125.4 万円
車両本体価格(税込) 113.2万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
マツダ RX-8 スピリットR 後期型・6速MTAUTOEX…
支払総額(税込) 317.1 万円
車両本体価格(税込) 305万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
マツダ ロードスターRF RS オープンカー ドライブレコー…
支払総額(税込) 252 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
マツダ CX-30 20S プロアクティブ ツーリングセレク…
支払総額(税込) 264.9 万円
車両本体価格(税込) 251万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 20Sプロアクティブ ツ…
支払総額(税込) 267.4 万円
車両本体価格(税込) 253万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マツダ CX-3 20S プロアクティブ 後期型2000ガソ…
支払総額(税込) 158.7 万円
車両本体価格(税込) 147.9万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |