マシンと乗り手との駆け引きがクセになる1台
“RS(レンシュポルト)”という名称が車名の語尾につく時点で、タダモノではないと察するのはスポーツカーファンにとっては当たり前。それがポルシェとなれば尚さらだ。モータースポーツ直系のその戦闘能力はスペックを見れば明らかとはいえ、実のところ性能を活かすにもシャシーこそ重要。即ち、エンジニアのアプローチを読まなければ、本質は見抜けないというのが実情だ。
この「718ケイマンGT4 RS」は、今さら言うまでもないが、FIA GT4カテゴリーに準じたそのロードバージョンであると同時に、位置づけとしては718ケイマンシリーズの最強仕様にあたる。何しろGT4 RSのミッドに搭載されるのは、911 GT3譲りの自然吸気式4L水平対向6気筒エンジン。500psの最高出力と450Nmの最大トルクを出力するが、これは911GT3からわずかに抑えられてはいるものの、レース仕様の718ケイマンGT4クラブスポーツとパワー値は同一。GT4比で例えるなら実に80ps&30Nmも上回る。
しかし、驚くべきはこのエンジンパフォーマンスに対して前後共にマクファーソンストラットで造り上げていることだ。ここにポルシェのケイマンに対するこだわりが見え隠れする。しかもトルクは400Nmを超えている。それにも関わらず、あくまでもマクファーソンストラットの使用を貫いた。
ポルシェの足まわりへのこだわりは、過去の例で見れば明らかだ。その一例を挙げると、993型911がデビューした際、それまでの964がセミトレーリングアームを使用したのに対し、マルチリンク式に改められた理由のひとつにトルク値にあると言われている。実際、993型は出力アップしたうえで、車両安定性や操縦性が高まっただけでなく、トラクション性能が大幅に向上、乗り心地までワンランク上の質に進化させた。
だから今回のGT4ではマルチリンクに改めたほうが正解のような気がするのだが、それを用いなかったのは決して重量の増加などが理由ではなく、ポルシェの意地だと思われる。つまり、911はあくまでもポルシェの象徴で代表的存在。対するケイマン&ボクスターは高性能版であっても911を超えることは絶対にないということをシャシー周りでも主張していると筆者は察した。その代わりに、400Nm超えでも十分に使えるマクファーソンストラットを造り上げたと見ている。
だからというわけでもないが、このケイマンGT4 RSの乗り味は、洗練度が増した最新の911GT3などとは違い、常にレーシー。”快適”という台詞とはほど遠く、一般道などでは路面のアンジュレーションを全身に感じるうえ、つなぎ目ではそこそこのショックを受ける。「マジでレーシングカーじゃん!」とドライブしながら思わず呟いてしまったが、それでも不思議なことに不快とは思えない仕上がりなのが、とにかく絶妙。例えるなら、快適性が高まっていくスーパースポーツカー界の中で忘れかけていた、過激な、あのフィーリングを現代流の解釈で再現したという印象だ。
ケイマンGT4と劇的に違うと思えるのは、コーナリング。ミシュラン・パイロットスポーツカップ2による影響がかなり強いとはいえ、前後トレッドがわずかにワイド化されたことも重なり、まさにオン・ザ・レール感覚を味わえる。しかも初期反応が鋭いうえ、リアの粘り具合が強烈。今回も公道での試乗だから本質的なところまでは触れられないが、もしこれをサーキットで試したら……と想像すると、その気がなくても自ずとタイムアタッカーにでもなってしまいそうな予感さえしてくる。
特にGT4 RS専用のロック値を備える機械式LSDとトルクベクタリングによるサーキットでの旋回性能は、ケイマンGT4オーナーはもちろん、最新の911GT3をサーキットで走らせる真のポルシェフリークも気になるはず。その世界観自体が別物だ。公道でそこそこのペースで攻めながら、リアアクスルステアを搭載した911GT3と比較すると、GT4 RSのピュア度が際立つ。単純にドライビングに没頭し、クルマ(というより、マシン!)と対峙することでスキルアップできそうな、学びが得られるのも間違いない。RS専用のスプリングレートとダンパーを採用した動きも重なり本気でサーキットで向き合いたくなる出来栄えである。
無論そう思わせるのは、最高9000rpmを誇る自然吸気6気筒ボクサーエンジンも理由に上がる。カレラからターボを取り除いたエンジンを積むケイマンGT4とは完全なる別物で、このエンジンだけでも価値があるほど、俊敏かつ刺激的! 全体の乗り味が“やや優しくなったレーシングカー”だからエンジンを回せば回すほどに公道を走行することに罪を感じてくるし、室内もそれなりにやかましいうえ、身体も上下に揺さぶられるとあって、その刺激が意外にも新鮮に思えて、やみつきになりそうになる。
エンジンレスポンスに優れるだけでなく、吸排気音も911GT3とは違いダイレクトに感じられるから高揚感が止まらない。回転落ちが早いため、クロスレシオ仕様の7速PDKに有り難さを感じてならなかった(これもドライバーを熱くさせる理由! オーバードライブもなし)。ちなみにGT4 RSにマニュアルの設定はなし。もしGT3のようにMTの用意があったなら、それはそれで楽しめそうな気がするが……。
それにしてもこのエクステリア、分かってはいるが、やんちゃ極まりない。フロント410mm径のPCCBやマグネシウムホイール(いずれもオプション)をはじめ、ボンネットやフェンダーなど一部にカーボンを使用するほか、リアサイドのウインドウ部はエアインテークに変更、さらにボンネットとアンダーボディにNACAダクトを設けるなど、巨大なCFRP製リアウイングにも象徴されるように、冷却性能やエアロダイナミクスが徹底しているのはさすが! もっともレーシングカーの公道仕様だから当然かもしれないが、他社とは一線を画す“本物”感に、やはりポルシェのやることは違うと思わせる。
ポルシェによれば、ニュルブルクリンク北コースのラップタイムは、ケイマンGT4よりも23.6秒も速い、7分9秒300とのこと。7分をわずかに切る911GT3には及ばないのは当然としても、この面白さはGT4 RSだけに与えられた世界だ。タイムだけでは判断できない、クルマ、いやマシンと乗り手との駆け引きがクセになる1台だと思う。
【SPECIFICATION】ポルシェ718ケイマンGT4 RS
■車両本体価格=18,780,000円(税込)
■全長×全幅×全高=4456/1801/12674573×1852×1279mm
■ホイールベース=2484mm
■車両重量=1415kg
■エンジン種類=水平対向6気筒24V
■内径×行程=102.0×81.5mm
■総排気量=3996cc
■圧縮比=13.3
■最高出力=500ps(368kW)/8400rpm
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/8750rpm
■燃料タンク容量=54L(プレミアム)
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後ストラット/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前245/35ZR20、後295/30ZR20
この記事を書いた人
1967年生まれ。東京都出身。小学生の頃に経験した70年代のスーパーカーブームをきっかけにクルマが好きになり、いつかは自動車雑誌に携わりたいと想い、1993年に輸入車専門誌の編集者としてキャリアをスタート。経験を重ねて1999年には三栄書房に転職、GENROQ編集部に勤務。2008年から同誌の編集長に就任し、2018年にはGENROQ Webを立ち上げた。その後、2020年に独立。フリーランスとしてモータージャーナリスト及びプロデューサーとして活動している。
■関連記事
- WECスパ・ラウンド取材で円安を改めて実感! レースは大勢の観客が押し寄せました【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
- スポーツカーのアイコン、車内外を刷新!ポルシェ、新型「911カレラ」「911カレラGTS」の予約受注を開始
関連記事
【知られざるクルマ】Vol. 31 70’s フィアット・ベルリーナ――「124」や「128」に「131」……以前のフィアットはハッチバック車メーカーにあらず
知られざるクルマ
2024.05.28
「ポルシェ・マカン」をまったく新しいレベルに引き上げる追加機能とは? 『9:11マガジン』特集
EV
2024.05.27
【国内試乗】スポーツカーにおける永遠のベンチマーク! やっぱりこの存在は唯一無二なのだ‼「ポルシェ 911」
ポルシェ
2024.05.24
WEC第2戦の取材でイタリア・イモラに行くも、4月なのに道中で吹雪に見舞われるなんて! フェラーリミュージアムも堪能!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2024.05.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノ crario…
支払総額(税込) 708.8 万円
車両本体価格(税込) 696.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
ポルシェ パナメーラ ターボ オプション合計
支払総額(税込) 1030 万円
車両本体価格(税込) 980万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ 911 911カレラ ワンオーナー・認定中古車・禁…
支払総額(税込) 1750 万円
車両本体価格(税込) 1720万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS 550スパイダーエディシ…
支払総額(税込) 352 万円
車両本体価格(税込) 330万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
ポルシェ ボクスター ボクスタースパイダー PCCB(カーボ…
支払総額(税込) 902 万円
車両本体価格(税込) 880万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS 後期最終型 6速マニュア…
支払総額(税込) 340 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2004後 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー 000パッケー…
支払総額(税込) 2294 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 44万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S 後期 スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 880 万円
車両本体価格(税込) 858万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ ケイマン R 正規D車 国内リリース69台 ペリド…
支払総額(税込) 804 万円
車両本体価格(税込) 788万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 正規ディーラー車 6速マ…
支払総額(税込) 505 万円
車両本体価格(税込) 490万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ 正規ディーラー車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 691 万円
車両本体価格(税込) 675万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 987.2 後期 右ハンド…
支払総額(税込) 434 万円
車両本体価格(税込) 415万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ポルシェ 911 911カレラ 正規ディーラー車 6速マニュ…
支払総額(税込) 748 万円
車両本体価格(税込) 730万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ4 シートベンチレーション シ…
支払総額(税込) 827 万円
車両本体価格(税込) 810万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ4 6速マニュアル GT3キッ…
支払総額(税込) 572 万円
車両本体価格(税込) 550万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ クーペII 弊社買取車 正規…
支払総額(税込) 1045.3 万円
車両本体価格(税込) 1030万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード スポーツエグゾースト パ…
支払総額(税込) 472.8 万円
車両本体価格(税込) 460万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 2014年モデル パドル…
支払総額(税込) 439 万円
車両本体価格(税込) 426万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード スポーツクロノ ダウンサ…
支払総額(税込) 248.8 万円
車両本体価格(税込) 235.2万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ 左7速MT ナビTV 革 ヒ…
支払総額(税込) 1102.5 万円
車両本体価格(税込) 1090万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターGTS キャララホワイト ヒ…
支払総額(税込) 914 万円
車両本体価格(税込) 899.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターGTS 2016年モデル ス…
支払総額(税込) 1114.4 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツツーリスモ 21AW BO…
支払総額(税込) 979.8 万円
車両本体価格(税込) 959.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ カイエン ターボ
支払総額(税込) 317 万円
車両本体価格(税込) 290万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ポルシェ 911 911GT3(997) ガレージ保管 …
支払総額(税込) 3033 万円
車両本体価格(税込) 3000万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ タイカンクロスツーリスモ タイカン 4クロスツーリ…
支払総額(税込) 989.4 万円
車両本体価格(税込) 970万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ タイカン タイカン 20インチTaycanTurb…
支払総額(税込) 1141.4 万円
車両本体価格(税込) 1120万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ポルシェ タイカン タイカン 20インチSportAeroホ…
支払総額(税込) 1101.4 万円
車両本体価格(税込) 1080万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ポルシェ 911 911カレラS PDK スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 1224.3 万円
車両本体価格(税込) 1200万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S スポクロ エレクトリック…
支払総額(税込) 1298.6 万円
車両本体価格(税込) 1280万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |