メルセデスのBEV 専用プラットフォームを採用した、初のSUV 版となるEQS SUV が上陸を果たした。3列7人乗りと、セダンより定員が増えたことによる利便性の向上に加え、ゆとりある室内空間が確保されていることも魅力のモデルだ。
【写真38枚】セダン版の快適性はそのままに広大な室内空間で魅力がアップ! メルセデス・ベンツEQS SUVの詳細を写真で見る
リアステアのおかげで取り回し性も良好
2022年4月に本国で発表されていた、メルセデスEQの最上級SUVであるEQS SUVが、ようやく日本上陸を果たした。
このモデルは、その車名から判るとおり、EQSのSUV版である。つまり、BEV専用プラットフォーム「EVAⅡ」を採用したEQSセダンと多くを共用している。
全長5135mm、全幅2035mm、全高1725mmのサイズは、GLSと比較すると75mm短く、5mm幅広く、80mm幅広く、100mm背が低い。シルエットがスマートなので、一見するとそれほど大きく感じないが、実際に目の前で見ると十分に巨大だ。
3210mmのホイールベースはEQSセダンと共通で、ホイールベース間に搭載されるリチウムイオンバッテリーも107.8kWhと同じ。WLTCモードにおける航続距離は、今回試乗したEQS450 4マチックSUVが593kmで、よりパワフルな上級グレードのEQS580 4マチックSUVスポーツは589km。車両重量が2880㎏もある4WDのSUVであることを考えれば、十分に長い。
エクステリアは、フロントのブラックパネルや、左右のリアコンビランプを繋ぐライトバンドなど、EQモデルでお馴染みのスタイリングとなっている。
インテリアは、ほぼEQSセダンと同様の雰囲気だ。インパネ全面には3つのディスプレイを一体化したMBUXハイパースクリーンが備わり、非常に先進的な印象である。キャビン全体は上質なレザーとウッドで仕立てられ、とてもラグジャリー感に溢れている。
日本仕様に標準で備わる3列目シートは、大人でも問題なく座れるが、使用時に2列目を前方にスライドさせる必要があるので、普段はフラットに畳めばラゲッジスペースとして活用できるだろう。
走りはさすがEQSベースという印象で、街中や高速を大人しく走る分には、極めて高い快適性が味わえる。ホイールベースが長く、重量もあるので、乗り心地は良好だ。静粛性はEQSほどではないものの十二分に高く、とてもリラックスしてドライブできる。
前後の合計で360㎰と800Nmを発揮する電気モーターは確かに強力だが、流石に約2.9トンの車体は重く、加速が爆発的に良いわけではない。それでも発進加速はレスポンスが良くスムーズで、とても気持ちよく走れる。スポーツモードを選べば、それなりに元気のいい走りも楽しめる。
後輪が最大10度ステアするリアアクスルステアリングが標準で備わるのは嬉しい。最小回転半径がたったの5.1mと小さいので、車庫入れやUターンで大柄なボディを意識せずに取り回しが可能だ。
シフトパドルで効き具合を3段階に調整できる回生ブレーキには、もうひとつ“AUTO”と表示されるインテリジェント回生があるのだが、これを選ぶと先行車との距離と相対速度に応じて自動的に停止状態まで回生ブレーキで速度を調整してくれて、とても運転しやすくなる。ただし、ドライバーがブレーキペダルを踏んでからも制御がキャンセルされないようで、ドライバーの意図と異なる減速Gが立ち上がる事があるのは、要改善と感じた。
また加減速時のピッチングの大きさも気になる。低重心なBEVとはいえ車高の高いSUVなので、やはりキャビンがゆすられる感覚が強い。この点ももう少し抑えが効くようになると、さらに動的質感が高まるだろう。
1542万円という価格は、非常に戦略的だ。補助金や優遇税制などを考慮すると、GLS400d 4マチックと同等か安いくらいになる。BEVを所有する条件が整っている人の多くは、EQS SUVになびくことになるだろう。
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
関連記事
エクステリアをリフレッシュ、一充電走行距離もたっぷりと!メルセデス・ベンツ日本、新型「EQA」を発売!
ニュース&トピックス
2024.04.11
4月28日、駒沢公園ハウジングギャラリーでEV&ハイブリッド車オーナー向けイベント開催!
イベント
2024.04.10
プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
国内試乗
2024.04.05
【海外試乗】BEVも同時にラインナップ。アクティブなライフスタイルにピッタリなスモールクーペSUV「BMW X2/iX2」
BMW
2024.04.02
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン マヌ…
支払総額(税込) 2040.8 万円
車両本体価格(税込) 1998万円
諸費用(税込) 42.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 428.8 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200ステ…
支払総額(税込) 266.2 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E300 4マチック アバンギ…
支払総額(税込) 345.9 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S550 ロング ファーストク…
支払総額(税込) 550 万円
車両本体価格(税込) 525万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 373.9 万円
車両本体価格(税込) 352.8万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 537.9 万円
車両本体価格(税込) 508万円
諸費用(税込) 29.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 1028 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン AM…
支払総額(税込) 347.3 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S500 4マチックロング A…
支払総額(税込) 1552.5 万円
車両本体価格(税込) 1508万円
諸費用(税込) 44.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 994.3 万円
車両本体価格(税込) 968万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 602.1 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 914.8 万円
車両本体価格(税込) 898万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック ドラ…
支払総額(税込) 939.2 万円
車両本体価格(税込) 908万円
諸費用(税込) 31.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン 認定…
支払総額(税込) 316.4 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 381.6 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A200d AMGライン ワン…
支払総額(税込) 357 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン AMG…
支払総額(税込) 391.3 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200エクスクルーシブライン…
支払総額(税込) 237.1 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGレザ…
支払総額(税込) 468.1 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 スタイル AMGライ…
支払総額(税込) 351.7 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 スタイル AMGライ…
支払総額(税込) 405.9 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチックセダ…
支払総額(税込) 397.1 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 29.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A200d セダン AM…
支払総額(税込) 467.2 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250e セダン AM…
支払総額(税込) 474.6 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA220 4マチック …
支払総額(税込) 324.8 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスオールテレイン C220d 4マ…
支払総額(税込) 683.3 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 626.8 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G400 d アダプティブダン…
支払総額(税込) 2389.5 万円
車両本体価格(税込) 2358万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |