2022年5月に発表されたマセラティのミドルサイズSUV、グレカーレの3モデルに試乗する機会を得た。エントリーモデルのGT から上位グレードのモデナ、そしてフラッグシップのトロフェオまで乗り比べた印象をお届けしよう。
【写真64枚】トロフェオの超スポーティな走りに魅了された! マセラティ・グレカーレの詳細を写真で見る
GTとモデナのどちらを選ぶかは悩みどころ
レヴァンテに続くマセラティのSUV第二弾となるグレカーレ。今回は上位グレードのモデナ、そしてフラッグシップのトロフェオを含めたフルラインナップ試乗会で、3モデルを試すことができた。
試乗前に行なわれたプレゼンテーションによると、グレカーレ目的でディーラーに来る約半数が新規の顧客で、しかも若い女性が多いという。このあたりはグレカーレのキャラクターが新たな人気を集めている部分と言えそうだ。
今回の3モデルのうち、最初に乗り込んだのはモデナ。パワートレインはGTと同じ2L直4ターボにマイルドハイブリッドとeブースターを組み合わせ、最高出力はGTよりよりも30㎰アップの330㎰を発生する。最大トルクは450Nmと同値だが、発生回転数はGTの2000rpmに対し2250rpmとなる。
その動力性能はスペック通りパワフルで、低中速域では期待以上の加速で2トン弱のボディを軽々と走らせる。これにはモーターによるアシストのeブースターも効いているのだろう。一方、エンジンサウンドもマセラティらしい味付けで迫力満点。とはいえ、さすがに4気筒ユニットゆえ官能的といえるほどではないが。
足回りは標準で可変減衰式のダンバーを装着するが、低速域では若干コツコツとした乗り心地が気になった。しかしハンドリングはクイックかつスポーティで、狙ったラインをトレースして行ってくれる。このあたりはマセラティらしさが存分に発揮されている部分といえるだろう。
次にトロフェオに乗り換えたのだが、走り始めてすぐさま、そのエンジンに度肝を抜かれた。最高出力こそMC20の630㎰よりデチューンされているものの、530㎰を発生する3L V6ツインターボ“ネットウーノ”ユニットの加速は凄まじく、大迫力のエキゾーストノートと相まって、SUVらしからぬ動力性能を披露。しかも走行モードがスポーツなら、アクセルオフした際に派手なバックファイア音を放つなど、気分を高揚させる演出も健在だ。
足回りにはエアサスペンションが標準装着されていることで、走行モードがコンフォートであれば、路面の凹凸をうまくいなす快適な乗り心地である一方、スポーツでも意外なほど快適である。今回狭いワインディング路をドライブしたが、2m弱の全幅を感じさせることなく軽やかにコーナーをクリアして行けるのが印象的だった。
最後に乗ったGTはコイルサス仕様だったが、固めの乗り心地を予想していたものの意外と快適で、コンフォートとスポーツのバランスが絶妙に取れている乗り味が好印象。エンジンも低中速域ではモデナとの出力差はそれほど感じられなかった。この辺りは高速域での伸び具合に違いが出てくるのかもしれない。
この3モデルのうち、トロフェオは別格として、価格差を加味すると、GTとモデナのどちらを選ぶかは悩みどころと言えそうだ。
■関連記事
- マセラティジャパン、「グランカブリオ」のオーダー受付を開始!公式サイトでコンフィギュレーターも始動
- アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
関連記事
プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
国内試乗
2024.04.05
【海外試乗】BEVも同時にラインナップ。アクティブなライフスタイルにピッタリなスモールクーペSUV「BMW X2/iX2」
BMW
2024.04.02
【雪上試乗】北欧ブランドならではの卓越した氷上&雪上の走行性能を披露!「ボルボEX30ツインモーター」
ボルボ
2024.03.31
新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
国内試乗
2024.03.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マセラティ ギブリ ベースグレード V6 ターボ 赤レザー …
支払総額(税込) 299 万円
車両本体価格(税込) 290万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ 認定保証2年付 プレミア…
支払総額(税込) 627.9 万円
車両本体価格(税込) 606.2万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
マセラティ グレカーレ GT 認定保証2年付 19インチテテ…
支払総額(税込) 958.1 万円
車両本体価格(税込) 928.1万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マセラティ グレカーレ GT 認定保証2年付 20インチエー…
支払総額(税込) 979.9 万円
車両本体価格(税込) 949.8万円
諸費用(税込) 30.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マセラティ ギブリ S グランルッソ ロイヤルエディション …
支払総額(税込) 789.9 万円
車両本体価格(税込) 762.1万円
諸費用(税込) 27.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ 認定保証2年 サンルーフ…
支払総額(税込) 1619.9 万円
車両本体価格(税込) 1579.8万円
諸費用(税込) 40.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ ギブリ S サンルーフ スポーツパフォーマンスパ…
支払総額(税込) 399.9 万円
車両本体価格(税込) 380.7万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
マセラティ ギブリ モデナS 認定保証2年付 サンルーフ 2…
支払総額(税込) 1309.9 万円
車両本体価格(税込) 1272万円
諸費用(税込) 37.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マセラティ ギブリ ハイブリッド 認定保証2年付 サンルーフ…
支払総額(税込) 665.9 万円
車両本体価格(税込) 642.6万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
マセラティ ギブリ S グランスポーツ OP93 20インチ…
支払総額(税込) 621.8 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ ナチュラルレザーシートロ…
支払総額(税込) 675.7 万円
車両本体価格(税込) 655万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ ナチュラルレザーシートネ…
支払総額(税込) 701.9 万円
車両本体価格(税込) 675万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マセラティ ギブリ S グランスポーツ OP169 カーボン…
支払総額(税込) 861.1 万円
車両本体価格(税込) 835万円
諸費用(税込) 26.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ レヴァンテ GTS OP180 Bowres&W…
支払総額(税込) 1020 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ 21インチヘリオスAW …
支払総額(税込) 1245.6 万円
車両本体価格(税込) 1215万円
諸費用(税込) 30.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ MCオートシフト …
支払総額(税込) 1213.8 万円
車両本体価格(税込) 1188万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ MC20 ベースグレード OP600 カーボンセ…
支払総額(税込) 2896.6 万円
車両本体価格(税込) 2850万円
諸費用(税込) 46.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 482km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ OP110 エクステリア…
支払総額(税込) 701.5 万円
車両本体価格(税込) 675万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ OP175 カーボンエク…
支払総額(税込) 1374.4 万円
車両本体価格(税込) 1335万円
諸費用(税込) 39.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ ギブリ ベースグレード ・【GW期間プライス】ス…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 300万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
マセラティ ギブリ S グランスポーツ 1オーナー 有償色 …
支払総額(税込) 600 万円
車両本体価格(税込) 577万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
マセラティ レヴァンテ ベースグレード 禁煙車 ナビ 全方位…
支払総額(税込) 670.2 万円
車両本体価格(税込) 650万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
マセラティ ギブリ S EBM可変バルブ カーボンインテリア…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
マセラティ グラントゥーリズモ MC ストラダーレ 新並 ロ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ カーボンエアロダイ…
支払総額(税込) 971 万円
車両本体価格(税込) 949万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ MCオートシフト …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ ギブリ S グランスポーツ 認定中古車保証2年付…
支払総額(税込) 968.5 万円
車両本体価格(税込) 941.6万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 52km |
マセラティ ギブリ ベースグレード 左ハンドル ネロレザー …
支払総額(税込) 438 万円
車両本体価格(税込) 419万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ ディーラー 赤革 ナ…
支払総額(税込) 569.4 万円
車両本体価格(税込) 545万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
マセラティ グランカブリオ スポーツ スペシャルエディション…
支払総額(税込) 1272 万円
車両本体価格(税込) 1248万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |