【スクープ】ロータス新型EVセダン、車名は「エチュード」が有力に!SUV「エレトレ」とデザインを共有か

全ての画像を見る

最高出力612ps、最大トルク710Nmを発揮するデュアルモーターAWDを搭載

ロータスは現在、欧州EセグメントEVセダン、『タイプ133』(社内コード)を開発中だが、その最新プロトタイプがニュル高速テストに姿を見せた。

【画像20枚】ロータスのEVセダン「エチュード」のスクープカットはこちら

ロータスは、2022年にはスポーツカー『エミーラ』を発売し、ブランド初の電動SUV『エレトレ』も発表、さらに2025年には欧州DセグメントSUV「タイプ134」、2026年にはEVスポーツカー「タイプ135」の導入も計画されており、新型EVラッシュとなるが、この2台の前にデビューするのが「タイプ133」だ。

2月には黒と黄色のユニークなカラーリングプロトタイプを捉えたが、今回は白と黒のポピュラーなカモフラージュをまとっている。

市販型デザインも徐々に判明しており、スプリットヘッドライトを装備するなど、クロスオーバー「Eletre」(エレトレ)とデザインを共有することがわかった。また下部のライトユニットに接続するグリルがよりスリムに、L字型ヘッドライトを上部に配置し、下部バンパー開口部はひし型であることが確認できる。

側面では、切り詰められたボンネット、デジタルサイドミラー、フラッシュドアハンドルを装備、流れるようなベルトラインや流線型ボディワークが特徴的だ。さらに緩やかに傾斜したルーフには、LiDARシステムのように見えるコンポーネントも見てとれる。

フロントエンドに比べ、リアエンドは開発が遅れている印象だが、全幅のLEDライトバー、開口部のあるエアロダイナミックバンパーなど、こちらもエレトレにインスパイアされたデザインが予想される。

パワートレインもエレトレと共有される可能性がる。つまり112kWhのバッテリーパックを積み、最高出力612ps、最大トルク710Nmを発揮するデュアルモーター全輪駆動システムが期待できるということだ。また、より高いパフォーマンスを求める顧客には、最高出力905ps、最大トルク726Nmを発揮する「R」が選択可能だ。エレトレRは0-100km/h加速2.95秒だが、タイプ133ではボディ形状や重量のアドバンテージから2.8秒程度まで縮められそうだ。

タイプ133は、800Vの電気アーキテクチャと350 kW DCの急速充電機能も装備、市販型は「Envya」(エンヴィア)を初め、「Etude」(エチュード)が商標登録されているが、最新情報では、「エチュード」が有力だという。

■関連記事

2023/05/13 17:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!