2016年はどんな年だった? 「レクサス」の1年を振り返る

全ての画像を見る

国産高級車!レクサスのニュースを総まとめ

 

レクサスの歴史はすでに25年を超えています。あえてトヨタブランドに頼らず、レクサスとして売り込む戦略を続け、いまではドイツの高級車と肩を並べるブランドイメージを作り上げることに成功しました。そんなレクサスの2016年を探ってみましょう。

 

「LC500」「LC500h」発表

 

2

 

レクサスの2016年は新フラッグシップクーペ「LC500」の発表からスタートしました。公開されたのは1月のデトロイトモーターショー。これは2012年に出展されたコンセプトカー「LF-LC」の市販バージョンで、「500」の数字が示すようにエンジンは5.0リッターのV型8気筒。最高出力は349kW(475ps)、最大トルクは530Nmを発生します。トランスミッションは新開発の10速ATです。ボディサイズは同門の「RC」よりひと回り大きく、全長は4760mm、全幅は1920mmとなっています。そして全高がRCより50mmも低い1345mmに抑えられているため、実車はかなりロー&ワイドに映ることでしょう。

 

3

 

続く2月にはLC500のハイブリッド版、「LC500h」も公開されました。こちらは3.5リッターのV型6気筒エンジンと走行用モーターに自動変速機構を組み合わせた、世界初の「マルチステージハイブリッドシステム」を搭載しています。

 

新型「IS」がデビュー

 

4

 

4月には北京モーターショーで「IS」のマイナーチェンジモデルがデビューしました。外観はほぼそのままに、安全システムの強化、内装デザインの変更などが図られています。日本では「IS350」「IS300h」「IS200t」が10月に発売されました。

 

信頼度ランキングが4年連続1位に

 

 

03_ls2

 

10月には米国の有力な消費者情報誌である「コンシューマ・リポート」が、自動車の信頼度ランキングを発表しました。ブランドごとの信頼度ランキングとなるのですが、ここでレクサスは4年連続1位を獲得したのです。

 

2位がトヨタでライバルと目すBMWは9位となっています。この信頼度こそがレクサスの目指すところですから、レクサスにとって2016年も満足できる1年だったといえるのではないでしょうか。ただし、信頼度の高さが売上に必ずしも直結するわけではありません。BMWとはそもそもの歴史が違いますが、年々その追撃態勢を整えつつあると言えるのではないでしょうか。

 

新型「LS」の世界初公開を予告

 

 

03_ls1

 

12月、年末にビッグニュースが飛び込んできました。年明けのデトロイトモーターショーで新型「LS」を初公開する、と発表したのです。すでに多方面から情報が出ていますが、エンジンは3.0リッターのV型6気筒ツインターボがメインになるようです。

 

注目の的となっているドアミラーレスですが、実現すれば世界初となります。ライバル車の台頭もあり、レクサスの2017年を占う試金石となるLSには、各方面から早くも注目が集まっています。

 

■関連記事

AUTHOR
2016/12/30 16:20

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!