遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。第5回は連載初となるフランス車で、まずは王道……とならないのが当連載。ルノー・サンクではなく、現在のカングーに至る名商用車、エクスプレスが登場です!
ボクらのヤングタイマー列伝第4回『ランチア・デルタ』の記事はコチラから
車体後半に大きな箱をくっつけた”フルゴネット”は、フランスや欧州ではよくある商用車の作り方
私のFacebookなどをご覧の方はご存知かと思うのですが、ぼくはとりわけ商用車や実用車が好きなのです。コストが重要視される日本では一般的に導入されること(というより正規で輸入されること)があまりない海外のバン、トラックへの興味が尽きません。なので海外に出るとぼくは、街の片隅に停めてある、洗車もしてもらっていない商用車の写真ばかりを写真に撮ってしまうのです。ぼくのネガやデータの中は、観光地の景色よりも各国各メーカーの商用車の写真ばかり。困ったものです(笑)。
でも、まれに正規で商用車が輸入されることもあります。その代表例が、今回取り上げる『ルノー・エクスプレス』と、その後継車である『ルノー・カングー』ではないでしょうか。両者ともに日本に入ってきているクルマは、乗用車として使用することが前提の”装備充実の乗用仕様”ですが、それでも現地で活躍するホンモノの商用車を日本で乗ることが出来るのに変わりはありませんものね。
エクスプレスを簡単に説明すると、ルノー・シュペール5(サンク)の車体後半に大きな箱をくっつけた”フルゴネット”です。フランスや欧州ではよくある商用車の作り方で、ルノー4をベースにした『4F』、シトロエン・ヴィザに箱をつけた『C15』、シムカ1100のフルゴネット『VF2』など、いろいろ存在しました。あ、日本の『スズキ・アルトハッスル』なども立派なフルゴネットですね。エクスプレスはシュペール5の5ドアハッチのフロントドアを流用していますが、後継のカングーと異なりサイドにスライドドアがありません。前ドアが小さい2ドアバン形態も、フルゴネットに見られたスタイルです。そして、エクスプレスの美点は、まさに背中に背負った大きな”箱”。日本に入っている乗用仕様では折りたたみ式でも座り心地が良い立派なリアシートが装備されていますが、それを畳まない状態でもかなりの荷物が入ります。そして全高1790mmという数字はダテじゃなく、高さ方向もフルで使えば、全長約4mでボンネット付きという制約を感じさせないオドロキの収納力を誇るのです。
日本でいうところのライトバンにあたるエクスプレスは、本国フランスでは郵便(LA POSTE)や消防(Pompier)、電力会社(EDF)、ガス公社(GDF)などの公共サービスにも数多く使用されました。ぼくもエクスプレスを買うチャンス、運転する機会はこれまで幾度もあったのですが、結局、未だ自分のクルマにすることは叶わず。だけど、もし手に入ったら黄色く塗って郵便仕様か、エクスプレスによく見られたポリバケツのような青い色ならそのままEDFかGDF仕様にコスプレして、憧れの現地仕様商用車スタイルで乗りたいなあ、なんて夢をまだ諦めていなかったりします。あえて正規で入らなかったフェイズ2、いわゆる”台湾エクス”のチョイスも魅力的だなあ。仕事柄、イベントへの出張絵描きなどもあるので、そんな時エクスプレスで行ったらサマになるなあ……などなど、今夜も妄想が捗るのでした(笑)。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
- モニターキャンペーン第1弾! ルノー「カングー」に愛犬専用アクセサリーを多数装備した1台を最長1年間貸与されるキャンペーン
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ルノー カングー ゼン 後期モデル/ワンオーナー車/両側スラ…
支払総額(税込) 114 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ルノー ルーテシア ゼン 1年保証付 走行2.1万キロ 車検…
支払総額(税込) 72.2 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ルノー 21 ベースグレード 正規輸入車・黒革・H6からR5…
支払総額(税込) 264 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
ルノー キャプチャー インテンス 衝突軽減B ACC ディス…
支払総額(税込) 228.8 万円
車両本体価格(税込) 216.3万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ルノー メガーヌ インテンス スマホ連動純正ディスプレイオー…
支払総額(税込) 219.5 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ルノー カングー ゼン 禁煙車 ナビ フルセグ Blueto…
支払総額(税込) 159.2 万円
車両本体価格(税込) 138.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ルノー ルーテシア ルノー・スポール トロフィー アクラポヴ…
支払総額(税込) 216.8 万円
車両本体価格(税込) 209.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ルノー ルーテシア インテンス テックパック 黒革シート シ…
支払総額(税込) 197.9 万円
車両本体価格(税込) 181万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ルノー ルーテシア インテンス クルーズコントロール 社外ナ…
支払総額(税込) 88.8 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ルノー キャプチャー インテンス テックパック 純正オプショ…
支払総額(税込) 250.8 万円
車両本体価格(税込) 241.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ルノー トゥインゴ インテンス ワンオーナー・直列3気筒DO…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 1オーナー禁煙車 新車保証 …
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ルノー メガーヌ スポーツツアラー GT 禁煙車/記録簿/ハ…
支払総額(税込) 151.9 万円
車両本体価格(税込) 142.7万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
ルノー キャプチャー E-テックフルハイブリッド レザーパッ…
支払総額(税込) 426.9 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 28.9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 22km |
ルノー カングー ゼン 6速ミッション 社外SDナビフルセグ…
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール 273 後期モデル レカ…
支払総額(税込) 173 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
ルノー カングー ゼン 1オーナー/ディーラー販売保証書/記…
支払総額(税込) 111 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 純正オーディオ クルコン E…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ルノー キャプチャー インテンス 禁煙車 社外ナビ Bカメラ…
支払総額(税込) 114.3 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 4.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール トロフィー トロフィー専…
支払総額(税込) 141 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ルノー キャプチャー E-テックハイブリッド ディスプレイオ…
支払総額(税込) 328.8 万円
車両本体価格(税込) 320.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ルノー キャプチャー カンヌ オートクルーズコントロール バ…
支払総額(税込) 108.8 万円
車両本体価格(税込) 101.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール シャシーカップ 大型Rス…
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 純正オーディオ Bカメラ ク…
支払総額(税込) 108.8 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ルノー カングー ラ・タント・イレーズ /60台限定車/走行…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ルノー コレオス プレミアム 4WD 1オーナー車 ETC …
支払総額(税込) 92 万円
車両本体価格(税込) 72万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ルノー メガーヌ 2.0 6速マニュアル サンルーフ 基本装…
支払総額(税込) 66.4 万円
車両本体価格(税込) 55.9万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ルノー ルーテシア ゼン ETC
支払総額(税込) 72 万円
車両本体価格(税込) 60万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ルノー カングー 1.6 ワンオーナー ETC タイベル交換…
支払総額(税込) 73 万円
車両本体価格(税込) 60万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ルノー カングー パナシェ ワンオーナー 最終限定車パナシェ…
支払総額(税込) 353.9 万円
車両本体価格(税込) 339万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |