街中なのにまるでオフロードドライビング! 「ポルシェ タイカン」がインドを縦断ドライブ

全ての画像を見る

実は「インド・フレンドリー」なクルマ!? 旅を楽しむのに最適なポルシェ タイカンがK2Kを完全走破

北はカシミール地方から南はカンニヤクマリ地方まで、変化に富んだトリッキーな地形と予測不能なコンディションの中、約4,000kmを走破するK2Kは、インド屈指の難関コースだ。インドの多くのモーターファンにとってバケットリストの上位に位置する。ポルシェ・タイカンがインドに導入された後、ジャーナリストのグループがこの究極のチャレンジを計画した。

K2Kはどんなクルマであっても大変な難所であり、地元のベテラン・ドライバーでさえ、この悪名高いルートをEVで挑戦することは考えられなかっただろう。しかし、2021年8月『オートカー・インディア (Autocar India)』の小さなジャーナリスト・チームが、同誌の創刊23周年を記念してタイカンでK2Kに挑戦し、その様子をソーシャルメディアを通じてリアルタイムで記録することにしたのだ。タイカンはさらに1年前にインドで発売されたばかりで、ポルシェにとっては、インド全土での認知度向上と電動化の認知度アップに貢献する機会でもあった。

「電気自動車は、比較的、インドではまだ新しい交通手段です」と、オートカーのデジタルエディターで、運転を担当した4人のスタッフの一人であるゲイビン・ドーザ氏は説明する。「多くの人は、この乗り物に興奮すると同時に、少しばかり恐れを抱いています。そこで私たちは、ちょっとした計画と先見の明があれば、EVで4,000km以上走れることを証明しようとしました。そしてもちろん、タイカンはちょっとしたダイナミズムを加えてくれました。K2KをEVで走破するなら、エキサイティングなクルマでやりましょうよ、と。

【写真13枚】デリー、ムンバイ、バンガロール、インドの都市を駆け抜けるタイカン 

インド10州の多種多様な地形
山、高原、砂漠、都市が混在し、考えられるすべてのハードルを、K2Kはタイカンとそのドライバーに投げかけてくる。アシスタントエディターのジェイ・パティル氏は、「モンスーンの影響で道路が完全に流されてしまったため、ムンバイに近づくにつれ、その挑戦は突然現実のものとなりました」と振り返る。

「ありがたいことに、インドのタイカンは全モデルにスマートリフトが搭載されているので、何度も救われました。パンジャブでは、ドアの高さよりも高い位置まで水が入り、EVでは心配でしたが、タイカンはすべてをうまく処理してくれました」と語っている。

オートカーインディアの2代目デジタル編集長、ニヒル・バティア氏は最終行程をドライブし、車を渡されたときは何が起こるかわからないと思ったそうだ。「道路やコンディションについて心配な話をたくさん聞いていましたが、実際には運よく最高の道路に出会えて、とても楽しかったです。タイカンはハンドリングがよく、速いことも予想していました。しかし、これほどまでに『インド・フレンドリー』であることは予想外でした。それが、このドライブから得た大きな収穫のひとつです。タイカンは本当に地獄のようでしたが、カイエンでも場違いだと感じるような道路を、最後まで走り抜けたのです!」

タイカンと旅を楽しむ
ムンバイでの2日間のストップオーバーと、高速道路のかなりの部分を流した土砂崩れによる最初の1日を含む、全行程に2週間を要したオートカーのチーム。しかし、時間との戦いは決して重要ではなかったとドゥーザは言う。「時間との戦いではなかったので、とても気持ちよかったです。クルマを楽しみ、旅を楽しむ。そして、こんなことを言うとは思いませんでしたが、タイカンの効率性を高めることを本当に楽しみました。この旅のいくつかの直線区間では、1kWhあたり7.1kmを達成することもできました」

この旅のもうひとつの目的は、まだ見慣れないタイカンに対する国中の反応を調べることだったのだが、村から都市まで、またあらゆる年齢層の人々に対して、普遍的にポジティブであることが証明された。「場所によって反応はさまざまでした」とドゥーザは続ける。「小さな町や田舎では、どんなタイプのポルシェであっても、フローズン・ブルー・メタリックのポルシェであっても、非常に驚かれたようです。EVであること、そしてこのクルマで長旅をすることを説明すると、さらに驚きが増しました。しかし、デリー、ムンバイ、バンガロールといった大都市に持ち込んだときも、人々は私たちがEVでこれほど大規模なことに挑戦していることに驚いていました」

インド全土で「タイカン」に注目が集まる
実際、タイカンがインド全土で歓迎されたことは、チームにとってこの旅のハイライトのひとつになった、とバティアは説明する。「どのスポットでも、人々がやってきて、喜びの表情でクルマと一緒にポーズをとっているのを見るのは、とても素敵なことでした。子供の頃、初めてポルシェを見たときのことを思い出すからです。フロントガラスの向こう側から、それをもう一度体験できるのは嬉しいことです」

この危険なルートでは、ロードテスターのラーフル・カカー氏が運転するフル装備のサポートカーが、タイカンの後をずっとついて回っていた。しかし、一度もサポートを必要とすることはなく、タイカンが旅の最後の数キロを走り抜けると、完全なノーアシストでポルシェが成し遂げたことの重大さが、身にしみるように感じられるようになった。

「私はずっとサポートカーに乗っていました。そこから、完全に流された道路にタイカンがどう挑んでいくかを見るのは、素晴らしいことでした」とカカー氏は言う。「最終日、カンニヤクマリに到着すると、そこは風力タービンに囲まれた不思議な空間でいsた。そこでテイカンが走る姿はまるで儀式のようで、見ていてすごいと思いました」

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!