ガレージの主がコレクションするのはなんとトラクター、その数110台! うち36台がヴィンテージのランボルギーニという驚きガレージ。
スーパーカーメーカーとして、いまや成熟期を迎えようとしているランボルギーニ。そのランボルギーニの創始者フェルッチオ・ランボルギーニは、現在のランボルギーニ本社のあるサンタアガタ・ボロネーゼから北東に15kmほど離れた街、レナッツォで生まれた。ご存知の通り、ランボルギーニはクルマからではなく、トラクターからスタートしたメーカーだ。
ここで紹介するガレージは、レナッツォにあるフェルッチオの生家から2kmほど離れた場所に位置している。ただし、ガレージに収まるのはクルマではなくトラクターだ。それもランボルギーニのトラクターだけで36台。ランボルギーニ以外のトラクターと合わせると、実に110台(取材時当時)ものトラクターを収集している、ひとりの男のプライベートなガレージである。
すべてのトラクターはすぐに稼働できる
トラクター・コレクターのアルフィオ氏は、イタリアのこの地で生まれ育ち、土を耕して生計を立ててきた生粋の地元の人間である。ガレージに整然と並べられた、彼のプライベートコレクションのトラクターは、どれもすぐに動かすことができるように整備されている。
整備はすべてアルフィオ氏が自らの手で行う。不動のトラクターは、アルフィオ氏によるメンテナンスを待っているものたち、という訳だ。聞けば、アルフィオ氏のこだわりは、現役当時の姿をそっくりそのまま維持することだという。
ガレージに所狭しと並んだランボルギーニ製トラクターは、いつでもエンジンを始動することができ、そのまま田畑で農作業のサポートができそうな状態である。言葉を換えるならば、いま農作業を終えてガレージ=納屋に戻ってきたような固体のものばかりだ。これこそが、アルフィオ氏のこだわりなのである。
【写真17枚】個人所有で110台のトラクターコレクションは圧巻!
ミュージアムに展示されているような、再塗装を行い新車然としたレストアは施さない。あくまでもトラクターとして使われてきた姿をそのまま後世に伝えたいというのだろう。クルマのカスタムでも、エイジングという手法があるが、アルフィオ氏のトラクターは、正真正銘の「年季」によるエイジング。人の手によるわざとらしさが一切ない。だから、どのトラクターもたった今まで、農作業に使われたような佇まいなのだ。
1966年までのトラクターで統一
アルフィオ氏がコレクションするトラクターは、 1950年~ 1960年代のもので占められている。厳密にいえば1966 年製までのトラクターをコレクションの対象にしているという。幼い頃からこの地で育ったアルフィオ氏にとって、地元でつくられたランボルギーニのトラクターが農業に従事している光景は、日常のひとこまであったはず。彼のそうした幼少期の記憶のままの姿で、トラクターはコレクションされているのである。
ランボルギーニ・トラクターのガレージ
母屋とは中庭を挟んで建てられた、ランボルギーニ・トラクター専用のガレージは、アーチ型の屋根をした農家の納屋そのものである。正面に小さなランボルギーニのエンブレムが付けられているが、それがなければ、ただの納屋と何ら変わりはない。
大きな扉を開くと、ガレージの床はモルタルが敷かれるわけでもなく、白い砂利が敷き詰められている。骨組みとなるパイプはむきだしのまま。アルフィオ氏によると、トラクターを納めるガレージは、あえて農家の納屋と同じような仕様にしたそうである。トラクターに相応しい環境というわけだ。これもまた、氏のこだわりである。
もちろん、写真でお見せしたガレージだけでは、アルフィオ氏が集めた100 台以上のトラクター・コレクションを収めることはできない。トラクターを納めているガレージは、ほかにも複数あるとのことだ。今回は、アルフィオ氏がもっとも思い入れのある、ランボルギーニ製のトラクターだけを納めたガレージを特別に拝見させてもらったのだ。
クルマはアルファとメルセデス
トラクターのガレージにこだわっているアルフィオ氏のクルマのガレージだが、どのようなものなのだろうか。メルセデスとアルファロメオの収まったガレージは、母屋の1階にある。どちらも実に手入れが行き届いた固体だ。
そしてこのガレージに、年季の入ったデスクがあり、そこにメンテナンスのための工具類が揃えられている。デスクをはじめ工具などは、トラクター同様に使い込まれたものばかり。ガレージの奥にはメンテナンス待ちのトラクターがひっそりと佇んでおり、クルマのガレージは、トラクターや愛車のメンテナンスを行うガレージでも兼ねているのだろう。
「トラクターを買うのは容易いけれど、それを動くように修理するのがひと苦労なんだよ」とアルフィオ氏は笑って話してくれた。アルフィオ氏にとっては、トラクターを集めることが目的ではなく、動かなくなったトラクターを買取り、動くように修理したり機械いじりをすることも含め、トラクター収集なのである。
■関連記事
- カウンタックをデザインした、マルチェロ・ガンディーニに捧げる1冊が登場!
- たった10台限定、「ウラカン」の”ラストダンス”!? ランボルギーニ「ウラカンSTJ」、独自のパフォーマンス向上パッケージを装備した一台
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ ウルス Performante
支払総額(税込) 5255 万円
車両本体価格(税込) 5180万円
諸費用(税込) 75万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 403km |
ランボルギーニ アヴェンタドール 正規ディーラー車 SVJ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ランボルギーニ ウルス 右ハンドル 2023年登録 メーカ…
支払総額(税込) 3917.7 万円
車両本体価格(税込) 3850万円
諸費用(税込) 67.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJロードスター 4WD…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウラカン ステラート Sterrato T…
支払総額(税込) 4856.8 万円
車両本体価格(税込) 4780万円
諸費用(税込) 76.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 900km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 4WD メ…
支払総額(税込) 5020 万円
車両本体価格(税込) 4980万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウラカン STO (LDF) Verde …
支払総額(税込) 5680 万円
車両本体価格(税込) 5600万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ディーラー…
支払総額(税込) 4333.6 万円
車両本体価格(税込) 4298万円
諸費用(税込) 35.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ランボルギーニ ムルシエラゴ 正規ディーラー車 LB-WO…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ランボルギーニ ウラカン 純正ナビ バックカメラ パワーシ…
支払総額(税込) 3427.3 万円
車両本体価格(税込) 3395万円
諸費用(税込) 32.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウラカン EVO / Bianco Mon…
支払総額(税込) 3700 万円
車両本体価格(税込) 3630万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 プロテクションフィ…
支払総額(税込) 2677 万円
車両本体価格(税込) 2638万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S LEAP DESIGN…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ランボルギーニ ウラカン STO 60thアニヴェルサリオ…
支払総額(税込) 7590 万円
車両本体価格(税込) 7498万円
諸費用(税込) 92万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ
支払総額(税込) 9640 万円
車両本体価格(税込) 9600万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 93km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ
支払総額(税込) 3330 万円
車両本体価格(税込) 3280万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー
支払総額(税込) 3965 万円
車両本体価格(税込) 3930万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ディアブロ VT クライスジークマフラー エ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ LDF 4WD …
支払総額(税込) 3420.7 万円
車両本体価格(税込) 3405万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車 右ハンドル…
支払総額(税込) 3023.8 万円
車両本体価格(税込) 2988万円
諸費用(税込) 35.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ ムルシエラゴ・ロードスター LP640 正規…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S 4WD 50Th An…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード 正規ディーラー車/…
支払総額(税込) 1071.6 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード グラファイトカプセル…
支払総額(税込) 4277 万円
車両本体価格(税込) 4230万円
諸費用(税込) 47万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 正規ディー…
支払総額(税込) 4173 万円
車両本体価格(税込) 4150万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ リフティングシステム…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウラカン Sterrato
支払総額(税込) 4905 万円
車両本体価格(税込) 4830万円
諸費用(税込) 75万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 605km |
ランボルギーニ ウルス ワンオーナー 室内車庫保管 禁煙車…
支払総額(税込) 4579 万円
車両本体価格(税込) 4500万円
諸費用(税込) 79万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード Akrapovicレ…
支払総額(税込) 4038 万円
車両本体価格(税込) 3989万円
諸費用(税込) 49万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ランボルギーニ ガヤルド HAMANNフルエアロ/RIVER…
支払総額(税込) 1098.8 万円
車両本体価格(税込) 1078.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |