シボレー・カマロの上位モデル「SS」の最新モデルを公道で走らせた。生憎のウェットコンディションとなってしまったが、結果的にカマロSSの秘めたポテンシャルを引き出す呼び水となり、優れたパフォーマンス性と最新モデルの進化を堪能することとなった!
控えめに言ってもお買い得な一台!
シボレー・カマロが人知れず進化を果たしていた。現行型の6代目カマロは2017年に国内デビュー。ところが、その翌年にはハイパフォーマンズバージョンのカマロSSに搭載されるATが8段から10段へと改められたのである。しかも、最新仕様のモデルではクラウド式ナビゲーションシステムを搭載。これはクラウド上にあるゼンリンの地図情報とオンラインVICSのデータをストリーミングするもので、使い勝手としては車載式ナビとまったく変わらない。スマホをつないでApple CarPlayやAndroidAutoを立ち上げる必要は、もはやなくなったのだ。細かいところではスマホ用ワイヤレスチャージングの搭載も嬉しいニュースである。
それ以外のカタログには現れない部分でもカマロが進化していることが今回の取材で判明した。
試乗したのはV8エンジンを積むカマロSS。6.2Lの排気量から453psと617Nmを絞り出すLT1エンジンは、6500rpmら始まるレッドゾーンまでシュンシュンと軽快に回る。これを一度体験してしまうと「OHVでこんなにスムーズならDOHCなんて要らない」と思ってしまうほど。まあ、DOHCにすることのメリットは燃焼室形状の最適化にもあるわけだが、この”シェヴィー・スモールブロック”もパワーは十分だし、V8とV4のシリンダー切り替え機構を備えているおかげで高速巡航では13〜14km/hを記録するのだって難しくない。アメリカの自動車メーカーは本当に不思議な技術力を秘めていると思う。
現行型カマロはボディ剛性が高いのも特徴のひとつ。しかもSSだったら足回りがしっかり硬められているので、意外なほど俊敏な走りが楽しめる。
まあ、そんなことは6代目が誕生した時点で確認済みだったのだけれど、今回、さらなる進化を遂げていることが明らかになった。
まず、タイヤの当たりが柔らかくなって、これまでのように鋭利なショックが伝わらなくなっていた。ちなみに、タイヤは20インチのグッドイヤー・イーグルF1アシンメトリック3(ランフラット仕様)で以前と変わらない。おそらくダンパーのセッティングなどを細かく煮詰めることで、この乗り味を実現したのだろう。しかも、カマロSS本来のアジリティは健在なので、この熟成は見事としか言いようがない。
もうひとつ、今回新たに発見したのがステアリング・インフォメーションの豊富さだった。
試乗当日は生憎の雨模様で、路面はかなり滑りやすい状態。おかげで、コーナーでプッシュするとフロントグリップが抜けかける傾向が見られたが、その様子が手のひらへと克明に伝わってくるので、タイヤのグリップと相談しながらステアリングやスロットルペダルをコントロールするのは容易。しかも、ボディ剛性が高く、サスペンションも適度に引き締められているので、”当てずっぽう”ではなく、繊細かつ正確なコーナリングを味わえるのだ。コントロール性に優れたブレンボ製ブレーキシステムも、こんなときには心強い味方になってくれることだろう。
これでステアリングの取り付け剛性がさらに高くて、タイヤのバタツキ感がもう少し軽かったら、まさに文句のつけどころがない。価格はほんの少し値上げされて729万円になったけれど、それでもお買い得感は相変わらず。大柄なボディの上にちょこっとキャビンが乗っかっているようなプロポーションに惹かれる向きも少なくないはずだ。ワイルドなだけではなく、洗練された味わいも楽しめるアメリカンマッスルカーの現在形をぜひ、お試しいただきたい。
【Specification】シボレー・カマロ SS
■全長×全幅×全高=4785×1900×1345mm
■ホイールベース=2810mm
■トレッド(前/後)=-/-mm
■車両重量=1710kg
■エンジン型式/種類=-/V8OHV
■内径/行径=103.2×92.0mm
■総排気量=6168cc<
■最高出力=453ps(333kW)/5700rpm
■最大トルク=617Nm(62.90kg-m)/4600rpm
■トランスミッション=10速AT
■燃料タンク容量=72L(プレミアム)
■サスペンション=前:ストラット/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前:Vディスク、後:Vディスク
■タイヤサイズ=前 245/40ZR20、後 275/35ZR20
■車両本体価格(税込)=7,290,000円
公式ページ https://www.chevroletjapan.com/camaro
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
シボレー シボレーエルカミーノ SS フルエアロ LSD …
支払総額(税込) 295 万円
車両本体価格(税込) 260万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 1984年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
シボレー シボレーアストロ LT ディーラー車 フルタイム…
支払総額(税込) 145 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
シボレー シボレーカマロ 左ハンドル/8速AT/純正メモリ…
支払総額(税込) 618.9 万円
車両本体価格(税込) 598.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 648km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 2014年モデル 黒レ…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 304.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
シボレー シボレーカマロ SS 2023年モデル ワンオーナ…
支払総額(税込) 829.1 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 31.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
シボレー シボレーシルバラード ZR2 V8 6.2L 新並…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
シボレー シボレーコルベット 3LT Z51 フロントリフタ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
シボレー シボレーシルバラード LTZ ディーゼルターボ Z…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
シボレー シボレーカマロ コンバーチブル 国内正規ディーラー…
支払総額(税込) 392.4 万円
車両本体価格(税込) 369.9万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 正規ディーラー車 ユー…
支払総額(税込) 276.2 万円
車両本体価格(税込) 254.8万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
シボレー シボレーサバーバン 1500LTZ 5.3 V8…
支払総額(税込) 258.1 万円
車両本体価格(税込) 240万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレートレイルブレイザー LTZ 左ハンドル サ…
支払総額(税込) 173.7 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
シボレー シボレーカマロ SS 6.2L 6MT supe…
支払総額(税込) 400 万円
車両本体価格(税込) 380万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
シボレー シボレーカマロ ナビ デジタルインナーミラー ヘ…
支払総額(税込) 531 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS ユーザー買取車 リモ…
支払総額(税込) 622 万円
車両本体価格(税込) 595万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
シボレー シボレーカマロ SS RS 正規ディーラー車 地デ…
支払総額(税込) 382.4 万円
車両本体価格(税込) 355.9万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
シボレー シボレーコルベット クーペ クーペ グラスルーフ …
支払総額(税込) 380.4 万円
車両本体価格(税込) 349.9万円
諸費用(税込) 30.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
シボレー シボレーコルベット コンバーチブル 正規ディーラー…
支払総額(税込) 317.4 万円
車両本体価格(税込) 279.9万円
諸費用(税込) 37.5万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
シボレー シボレーC-1500 EXキャブ 新車並行車 19…
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 15.0万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 正規ディーラー車 ディ…
支払総額(税込) 612.4 万円
車両本体価格(税込) 588.9万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
シボレー シボレーカマロ LT RS ブラウンレザーシート …
支払総額(税込) 449.3 万円
車両本体価格(税込) 429.9万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 正規ディーラー車 ディ…
支払総額(税込) 601.6 万円
車両本体価格(税込) 577.9万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 正規ディーラー車 20…
支払総額(税込) 269 万円
車両本体価格(税込) 245.9万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 障害物センサー後 クル…
支払総額(税込) 450.3 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
シボレー シボレーコルベット 2LT クルーズコントロール …
支払総額(税込) 1341.9 万円
車両本体価格(税込) 1299万円
諸費用(税込) 42.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 障害物センサー後 ブラ…
支払総額(税込) 495.9 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 盗難防止装置 障害物セ…
支払総額(税込) 623 万円
車両本体価格(税込) 597万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
シボレー シボレーコルベット 3LT m障害物センサー後 A…
支払総額(税込) 1333.8 万円
車両本体価格(税込) 1298万円
諸費用(税込) 35.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 黒革シート クルーズコ…
支払総額(税込) 304.2 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 純正ディスプレイオーデ…
支払総額(税込) 388.6 万円
車両本体価格(税込) 368.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |