2014年の登場以来、スポーティな走りと個性的なデザインで世界累計販売が約100万台という人気のNX。この度、レクサスブランドの変革に向けた第一弾モデルとして電動化、デザイン、走り、先進技術といった分野で全面刷新が施された。
多種多様なパワートレインを用意
新型NXはレクサスが次世代へ向けて本格的に動き出すオープニングドアのような存在だそうで、車両概要を眺めてみると確かに意欲的とうかがえる部分がいくつもある。その筆頭が多彩なエンジンバリエーションだろう。
レクサス初となるプラグインハイブリッド(NX450h+)をはじめ、同じユニットを使いながら充電はできない通常のハイブリッド(NX350h)、2.4Lの直列4気筒インタークーラー付きターボ(NX350)、そして2.5Lの直列4気筒自然吸気(NX250)と計4種類も用意されている。さらにNX350hとNX250はFFとAWDが選べるから、駆動形式まで含めると計6種類のラインナップとなる。NX450h+とNX350はAWDのみだが、ハイブリッドのAWDはリアをモーターで駆動し(E-Four)、ガソリンエンジンのAWDはいわゆるメカニカル4駆であり、AWDといってもエンジンによってその形式が異なる。
まだ誰も分からない近い将来のモビリティに対して今できることは、どう転んでも対処できるよう選択肢を多く提供することであり、新型NXのパワートレインはまさにそれを具現していると言える。
プラットフォームはトヨタの「GA-K」と呼ばれるタイプで、エンジンを横置きにしたFFベースの(日本では)中型サイズのものを使う。ハリアーやRAV4、レクサスESとの共有だが、このプラットフォームは設計の自由度が高く、モデルのキャラクターによって小変更が可能。NXではリアに積む12Vバッテリーの位置をわざわざ動かしたそうだ。「プラットフォームが同じ=中身は一緒」というのはすでに過去の話であり、NXも前述のモデルたちとは一線を画す乗り味になっている。
今回は4通りのエンジンすべてに試乗した。もっともバランスがいいのはNX350。エンジンは1番パワフルで、Fスポーツの設定しかないいわゆる”ホットモデル”である。ボディには専用の補強も施されており、ワインディングロードでは塊感が伝わってくるとともに、ボディが小さく感じられるくらいよく曲がる。Fスポーツには電子制御式ダンパーのAVSが装着されているので、乗り心地も全般的に良好だった。
次に好感を持ったのはNX250。201ps/241Nmだから特にパワーがあるわけではないけれど車両重量はもっとも軽く、自然吸気のエンジンは5000rpmくらいまで気持ちよく吹け上がり、8速ATのシフトプログラムも悪くないので、動力性能については気になるところがまったくない〝上質な普通〞がとてもいい。
PHEVのNX450h+は満充電で88km(WLTC)のEV走行と給電が可能となる。試乗車の車検証には車両重量が2030kmと表記されていて、NX250より約300kgも重くちょっと驚いたものの、EVモードでもハイブリッドモードでもパワー不足はまったく感じられなかった。
いっぽうで、ハンドリングはNX350と比べるとステアリングの切り始めの反応がやや遅く、これはボディ補強の有無や車重が原因を思われる。また本来なら車重が重いと乗り心地にはいい影響をもたらすはずなのに、想像していたほどのフラット感がなかった。
エンジンが始動した時の音も思っていた以上に耳まで届き、EVモードとの差が大きい。この傾向はNX350hでも同様だった。PHEVやハイブリッドはおそらくNX350よりも数が出るモデルだろうから、改善の余地があるだろう。
現状ではNX350とそれ以外のモデルで乗り味の違いが生じていて、これが統一されるとNXとしての個性がより鮮明になるはずだ。でも、新世代レクサスの方向性には大いに期待が持てる。
【Specification】レクサス NX450h+ バージョンL [NX350 Fスポーツ]
■車両本体価格(税込)=7,140,000円[5,990,000円]
■全長×全幅×全高=4660×1865×1660mm
■ホイールベース=2690mm
■トレッド=(前)1605、(後)1625mm
■車両重量=2010kg[1780kg]
■エンジン型式/種類=-/直4DOHC16V [-/直4DOHC16V+ターボ]
■内径×行径=87.5×103.4 [87.5×99.5mm]
■総排気量=2487cc [2393cc]
■最高出力=185ps(136kW)/6000rpm[279ps(205kW)/6000rpm]
■最大トルク=228Nm(23.2kg-m)/3600-3700rpm[430Nm(43.8kg-m)/1700-3600rpm]
■モーター型式/種類=5NM/4NM/交流同期電動機 [-]
■モーター出力=(前)182ps(134kW)(後)54ps(40kW)[-]
■モーター最大トルク=(前)270Nm(27.5kg-m)(後)121Nm(12.3kg-m)[-]
■バッテリー種類=リチウムイオン電池[-]
■燃料タンク容量=55L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=19.8km/L[12.2km/L]
■トランスミッショッン形式=電気式無断変速機[8速AT]
■サスペンション形式=(前)ストラット/コイル、(後)Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ(ホイール)=(前後)235/50R20(7. 5J)
公式ページ https://lexus.jp/models/nx/
■関連記事
- レクサス、新型「GX550」を2024年秋から発売。6月上旬から100台の特別仕様車も抽選販売へ
- テーマは”Time”。レクサス、「ミラノデザインウィーク2024」出展。次世代モビリティの未来を表現する没入型体験アートを展示
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
レクサス LS LS460 バージョンC Iパッケージ サン…
支払総額(税込) 268.2 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
レクサス LS LS460 バージョンSZ Iパッケージ サ…
支払総額(税込) 83 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 12.5万km |
レクサス LX LX570 全周囲カメラ パワーバックドア …
支払総額(税込) 888.8 万円
車両本体価格(税込) 867.5万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
レクサス UX UX250h Fスポーツ 衝突軽減 純正ナビ…
支払総額(税込) 395.5 万円
車両本体価格(税込) 387.5万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
レクサス UX UX250h バージョンC 衝突軽減ブレーキ…
支払総額(税込) 339.5 万円
車両本体価格(税込) 332.1万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
レクサス IS IS250 バージョンL
支払総額(税込) 77 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 27.2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
レクサス RX RX450h バージョンL サンルーフ 後席…
支払総額(税込) 366.3 万円
車両本体価格(税込) 343.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
レクサス ES ES300h “version L” サンル…
支払総額(税込) 459.5 万円
車両本体価格(税込) 438.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
レクサス NX NX200t Fスポーツ パノラミックビュー…
支払総額(税込) 228.8 万円
車両本体価格(税込) 217.7万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
レクサス HS HS250h メーカーナビ バックカメラ L…
支払総額(税込) 112.8 万円
車両本体価格(税込) 103.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
レクサス RX RX300 フルセグTV 電動シート ガラス…
支払総額(税込) 448.8 万円
車両本体価格(税込) 436.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
レクサス RC F ベースグレード メーカーナビ地デジ・Bカ…
支払総額(税込) 448.8 万円
車両本体価格(税込) 419.9万円
諸費用(税込) 28.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
レクサス IS IS300h Fスポーツ
支払総額(税込) 219.9 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
レクサス UX UX250h バージョンC 社外品前後ドライ…
支払総額(税込) 366 万円
車両本体価格(税込) 350万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
レクサス IS IS300h バージョンL 革シート フルセ…
支払総額(税込) 289.4 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
レクサス GS GS450h Fスポーツ 革シート フルセグ…
支払総額(税込) 206.2 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
レクサス IS IS250 Fスポーツ サンルーフ フルセグ…
支払総額(税込) 183.9 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
レクサス IS IS300h バージョンL 革シート フルセ…
支払総額(税込) 180.3 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
レクサス UX UX200 バージョンC フルセグ メモリー…
支払総額(税込) 303.4 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
レクサス NX NX200t Iパッケージ フルセグ メモリ…
支払総額(税込) 249.1 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
レクサス RX RX300 バージョンL 革シート フルセグ…
支払総額(税込) 441 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
レクサス RX RX450h Fスポーツ 革シート フルセグ…
支払総額(税込) 598.4 万円
車両本体価格(税込) 580万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
レクサス NX NX300h Iパッケージ レクサスセーフテ…
支払総額(税込) 176.7 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
レクサス NX NX200t Iパッケージ ミュージックプレ…
支払総額(税込) 285.2 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
レクサス GS GS450h バージョンL 衝突被害軽減シス…
支払総額(税込) 403.9 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
レクサス RX RX450h バージョンL 革シート フルセ…
支払総額(税込) 392 万円
車両本体価格(税込) 379万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
レクサス CT CT200h Fスポーツ 純正SDナビ クル…
支払総額(税込) 167.6 万円
車両本体価格(税込) 155.8万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
レクサス UX UX250h Fスポーツ 衝突被害軽減システ…
支払総額(税込) 358.8 万円
車両本体価格(税込) 349万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
レクサス UX UX250h バージョンC 衝突被害軽減シス…
支払総額(税込) 322.1 万円
車両本体価格(税込) 309万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
レクサス RX RX300 Fスポーツ 衝突被害軽減システム…
支払総額(税込) 535.9 万円
車両本体価格(税込) 519万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |