欧州市場では6月にローンチされていたルノーの新型カングー。初代から数えて実に3世代目のフルモデルチェンジを果たした。コンセプトからデザインにサイズまで、ガラリと変わったことが従来ファンやオーナーから案じられていたものの、乗ってみればやはり、カングーはカングーならではの世界観に磨きをかけていた。
商用車から乗用車へ格上げ方向に進化・洗練
道看板やTVのCMを通じて、果たして本国でリュドスパスとしてMPVとして、かくも力を入れてカングーがキャンペーン展開されていたことなんてあったか? それぐらい新しいカングーは変わった。逆にいえば、欧州ではシトロエン・ベルランゴとベストセラーを競い合う「商用車」色の強さが仇となり、日本市場ほど熱意ある乗り手やファンは少なかった。
まず本国発表値で気になる外寸だが、全長4486mmは先代比で+206mm。全幅はなんと1919mmと+89mmも拡大。全高は1838mmで+28mmだが、これはルーフレールを含む値だ。地上最低高は170mmから164mmと、7mm低い。試乗車は205/55R17を、標準仕様の195/65R15より外径が約3mm大きいタイヤを履いていたので、1.5mmほど上がっているはずだが、見た目も乗り味も違和感はなかった。
ホイール以外にも、乗用車としてスタイリッシュ路線を決定づける細部として、インテンスが採用するダッシュボードのウッドパネルには驚いた。他にも液晶表示を備えた3連ダイヤルのバイゾーン・エアコンスイッチや、ルーテシアやキャプチャー同様、緩やかに弧を描きタッチパネルと操作類がドライバー側にチルトしたダッシュボードなど、「非・商用車ぶり」を質感の高さで見せつける。
でもカングーらしいな、と思わせるのは、フランス流お節介ともいうべき充実した収納の数々。メーターバイザー脇から伸びたスマートフォンホルダーを筆頭に、頭上やセンターのコンソールなど、車内収納スペースの容量は50L近くもある。さらに60:40分割だが独立3座のリアシートはひとつひとつ幅も十分で、足元も広い。スライドドアの開口部も広がり、2列目シートを倒せば1.88m、助手席まで倒せば2.7mもの荷室長を活用しやすくなった。
ちなみに今回のカングーの荷室容量は、5名乗車時で775L、最大で3500Lとなっている。先代に比べて譲る点は荷室高が4cmほど低くなったこと。また、リアゲートが観音開きでなく上ヒンジのハッチゲートであることを気にする向きもあるだろうが、雨の際の積み下ろしは楽になった。
試乗車はTCe130、つまりガソリン仕様だが、まだEDC7速仕様がなく6速MTだった。17インチ履きで乗り心地を心配したが、走り出すと見事なまでにカングーらしい鷹揚さと、確かな進化を感じさせた。それは速度の高低にかかわらず均質で優しいピッチングに、ワインディングで適度に深いロール感を伴いつつ粘るフットワーク、そして巨躯を感じさせない正確なハンドリングだ。
ADASは車速感応式クルーズコントロールではなく前走車との車間を秒数で表示する距離警告だったが、それでいて全体的な余裕、安楽さが一貫していた。2716mmのホイールベースは+16mmしか先代から伸びていないが、フロアもルーフも微妙に下げた重心の低さと、1584/1596mmに大きく拡大した前/後トレッドが効いているのだろう。
しかも今回は2000km以上を走ってリッター16kmと、ガソリン仕様の実燃費が大幅に改善されている。細いタイヤならさらに伸びるはずだ。dCi130にも7速EDCが組み合わされる以上、いっそ日本へはディーゼル導入もありか? 期待させる出来映えだ。
【SPECIFICATION】ルノー・カングーTCe130FAP
■全長×全幅×全高=4486×1919×1838mm
■ホイールベース=2716mm
■トレッド=前1584/後1596mm
■車両重量=1475-1616kg
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ
■内径×行程=82.50×92.8mm
■総排気量=1333cc
■圧縮比=9.6
■最高出力=130ps(96kW)/4500rpm
■最大トルク=240Nm(24.4kg-m)/1500rpm
■トランスミッション形式=6速MT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後トーションビーム/コイル
■ブレーキ=前Vディスク、後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前195/65R15(-J)、後195/65R15(-J)
この記事を書いた人
1971年生まれ、静岡県出身、慶應義塾大学卒。ネコ・パブリッシング勤務を経てフリーランスのライターに。2001年より渡仏し、パリを拠点に自動車・時計・男性ファッション・旅行等の分野において、おもに日仏の男性誌や専門誌へ寄稿し、企業や美術館のリサーチやコーディネイト通訳も手がける。2014年に帰国して活動の場を東京に移し、雑誌全般とウェブ媒体に試乗記やコラム、紀行文等を寄稿中。2020年よりAJAJの新米会員。
■関連記事
- モニターキャンペーン第1弾! ルノー「カングー」に愛犬専用アクセサリーを多数装備した1台を最長1年間貸与されるキャンペーン
- 【国内試乗】三菱“らしさ”を随所に感じるピックアップトラック「三菱・トライトン」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ルノー ルーテシア インテンス LEDライト バックカメラ …
支払総額(税込) 178.9 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ルノー トゥインゴ インテンス ナビ/DVD/CD/SD/U…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 103.3万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー カングー ゼン 1オーナー 6MT クラシックアロイ…
支払総額(税込) 153.9 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 走行距離22500キロ/ボデ…
支払総額(税込) 135 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ルノー ルーテシア インテンス テックパック BOSEサウン…
支払総額(税込) 186.8 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ルノー メガーヌ GT 純正ディスプレイオーディオ バックカ…
支払総額(税込) 135.5 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ルノー カングー ゼン カロッツェリアフルセグ地デジナビBl…
支払総額(税込) 68.8 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
ルノー トゥインゴ ラ・パリジェンヌ 全国対応保証 修復歴無…
支払総額(税込) 146 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ルノー アルカナ ルノー スポール ラインE-テックフルハイ…
支払総額(税込) 405 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ルノー カングー クルール KNMC MINI Emeral…
支払総額(税込) 249.6 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ルノー メガーヌ GTライン HID MTモード付AT 純正…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 50.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ルノー ルーテシア インテンス 後期モデル フルセグナビ B…
支払総額(税込) 87.8 万円
車両本体価格(税込) 79万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ルノー カングー 1.6 グレーファブリックシート 社外ナビ…
支払総額(税込) 50.1 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ルノー ルーテシア インテンス 社外ワンセグメモリーナビ B…
支払総額(税込) 62 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー メガーヌエステート GTライン 冬タイヤ有 後期 メ…
支払総額(税込) 62 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ルノー トゥインゴ インテンス ワンオーナー・5速MT車・1…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ルノー メガーヌエステート GT 220
支払総額(税込) 127 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ルノー トゥインゴ インテンス キャンバストップ 欧州仕様 …
支払総額(税込) 109 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ルノー トゥインゴ EDC 禁煙車 LEDヘッドライト オー…
支払総額(税込) 203.7 万円
車両本体価格(税込) 192万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 1年保証/禁煙車/アイドリン…
支払総額(税込) 134.3 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ルノー カングー
支払総額(税込) 40.5 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール シャシーカップ クルーズ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 88.6万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール トロフィー アダプティブ…
支払総額(税込) 428.8 万円
車両本体価格(税込) 414万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 純正オーディオ クルコン E…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ルノー キャプチャー Sエディション 禁煙車/記録簿/ハーフ…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 154.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ルノー トゥインゴ EDC Bカメラ スマホミラーリング E…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 154万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール シャシースポール 純正S…
支払総額(税込) 95 万円
車両本体価格(税込) 86万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ルノー カングー ゼン メモリナビ フルセグTV バックカメ…
支払総額(税込) 207.8 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ルノー キャプチャー E-テックハイブリッド レザーパック …
支払総額(税込) 345.9 万円
車両本体価格(税込) 326.5万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ルノー カングー インテンス ワンオーナー ルーフレール デ…
支払総額(税込) 359.7 万円
車両本体価格(税込) 337.1万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |