クーペとシューティングブレークそれぞれにラインアップ
メルセデス・ベンツ日本は、「CLA」および「CLAシューティングブレーク」にエントリーモデルの「CLA180」とハイパフォーマンスモデルの「メルセデスAMG CLA35 4MATIC(以下CLA35)」を設定。2月27日より、予約注文の受け付け開始した。ユーザーへの納車はCLAクーペ各モデルが3月、CLAシューティングブレーク各モデルは5月頃を予定している。
消費税込みの車両本体価格は、「CLA180」が4,460,000円で「CLA35 4MATIC」が6,850,000円。「CLA180シューティングブレーク」は4,570,000円、「CLA35 4MATICシューティングブレーク」が6,950,000円となっている。
新型CLAは、「官能的純粋」というデザインの基本思想に基づきシンプルな造形でありながら流麗、かつ力強さも表現したエクステリアデザインを採用。昨年6年ぶり(シューティングブレークは4年ぶり)にフルモデルチェンジした。他の「Aクラス」と同様、対話型インフォテインメントシステム「MBUX」や最新の安全運転支援システムも採用されている。
CLA180が搭載するエンジンは最高出力136㎰(100kW)、最大トルク200Nmを発生する1.33Lの「M282」を搭載。組み合わせるトランスミッションは、実績のある「7G-DCT」で、ダイレクトな変速制御と低振動を両立している。
メルセデスAMGの「35シリーズ」は、Aクラスなどの前輪駆動モデルに高出力なエンジン、十分なトラクションを確保する四輪駆動システムとシャシーの補強やサスペンションのセッティングなどで高次元のドライビングパフォーマンスを実現。さらに、ロードカーとしての快適性やAMGモデルとしてはリーズナブルな価格設定が両立されている点をセールスポイントとしている。
35シリーズのシャシーとサスペンションは、フロントセクションのねじれ剛性を強化するアルミプレートをエンジンルーム下部に設け、アンダーボディ前部に追加した2本のブレースでねじれ剛性が向上。リヤのマルチリンクサスペンションは、サブフレームを介してボディにリジッドマウント。先代「A45」のパーツを流用しつつスタビリティとアジリティが強化された。
搭載するパワーユニットは、最高出力306㎰(225kW)、最大出力400Nmを発揮する2L直列4気筒ターボの「M260」。トランスミッションには、AMGスピードシフト7速DCTを組み合わせる。
駆動方式は、走行状況に応じて前後配分を連続可変制御する4WDの「AMG 4MATIC」。走行モード切り替えはコンフォート、スポーツ、スポーツプラス、スリッパリー、インディビジュアルという5つが用意され、エンジン、トランスミッション、サスペンション、エキゾースト、ステアリングの制御が変更可能。各モードには自動選択される「ベーシック」、「アドバンスト」の2つの「AMG DYNAMICS」のモードも設定されている。
エクステリアは、AMGラインをベースにメルセデスAMG特有のツインブレードを備えたフロントグリルを採用。リヤはCLA35のクーペにトランクリッドスポイラー、シューティングブレークにはルーフスポイラーが装着されている。一方、インテリアはコックピットディスプレイにAMG専用グラフィックを採用。オプションの「AMGパフォーマンスパッケージ」を選択すると、フラットボトム型の「AMGパフォーマンス・ステアリング」や「AMGパフォーマンスシート」などでエクスクルーシブ性を一層高めることも可能だ。
■関連記事
- 3色合計限定300台!「Aクラス」最後の特別仕様車「メルセデスAMG A45S 4マチックプラス・ファイナルエディション」発売!
- “電気自動車のSクラス”にふさわしいデザインへと刷新! メルセデス・ベンツ「EQS」発売
関連記事
メルセデスのオフローダー、Gクラス初のフル電動モデル!「G580 with EQテクノロジー・エディション1」発売!
ニューモデル
2024.10.25
メルセデス・ベンツ×「モンクレール by NIGO」、上海「The City of Genius」ショーでカプセルファッションコレクション発表
ニュース&トピックス
2024.10.22
【比較試乗】スポーツクーペの王道を征く。2大ブランドのハイパフォーマンスモデルが揃い踏み!「BMW・M4 vs メルセデスAMG・CLE53」
BMW
2024.10.13
【比較試乗】ボディタイプやパワートレイン、ライバル比較など、さまざまな角度から比較検証。BMWツーリングの最前線に追る!「BMW・i5ツーリング vs 3シリーズ・ツーリング vs 5シリーズ・ツーリング vs メルセデス・ベンツ Eクラス・ステーションワゴン」
BMW
2024.10.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>