ルノー・サンクターボ1/RENAULT 5 TURBO1
今回はストレートに写真で構成されたカタログです。小振りながら、ケースに冊子とカードが収められています。
ルノー・サンクターボ
ルノーは、会社としてはお役所的な成り立ちながら、時々思いきったクルマを出すことがあります。サンクターボもそのような1台。いくらストラトスがラリーで成功したからといって、ターボで武装した1.4リッターエンジンを無理矢理サンクのミッドに押しこんで市販するなど、なかなかできるものではありません。それをアルピーヌの聖地、ディエップで生産してしまうのですから、もう、あきれて、否、うれしくてあいた口がふさがりませんでした。
ケース入りという至福
そんなサンクターボですから、カタログも実に凝っています。当時ルノーを扱っていた渋谷のキャピタルでカタログを所望すると、出てきたのがこのケース入りカタログでした。無理を言ってその場で2部ほどいただいて帰りました。
サンクターボ1のカタログのツボ
特製のケースに収まるカードは5枚。どれも写真のクオリティが高く、額装したくなるほどです。サンクターボは、まるでコンセプトカーのような存在で、生産車然としたターボ2とはかなり異なっています。サンクターボ1のカタログをよくみると、ケースはオレンジの地に青い文字。中のカードも基本的にこのオレンジと青の2色を際立たせたもの。こうした徹底したつくりもこのカタログの魅力になっています。
サンクターボ1はまるでコンセプトカーのようです
ラリーのベース車とはとても思えないほど瀟洒な内装を持つサンクターボ1。カタログからもラリーの泥臭さはあまり感じられません。この正方形のカタログ形状と、ターボの文字がエンボスされた表紙は、しばらくルノー製高性能車カタログの雛型となります。たとえば、ルノーのターボ車やアルピーヌA610の限定車などは、このサンクターボ1のカタログと雰囲気が似ているのです。ただしサンクターボ2は、そのクルマの性格同様、カタログも実に質実剛健。サイズこそ大きくなりますが、通常のセンターホールドタイプで10ページほどのカタログになっています。ターボ2のカタログも折をみてこちらで採りあげる予定です。
●サイズ(縦×横)カード:235mm×235mm(5枚)冊子:235mm×235mm(8p)ケース:247mm×247mm
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