スーパーカーの定義を確定した名作「ランボルギーニ・ミウラ」の個性的なメカニズムに注目!【世界の傑作車スケルトン図解】#01-1

全ての画像を見る

反骨精神から生まれた元祖スーパーカー

今や自動車界におけるハイエンドを構成する「スーパーカー」。その定義を確定したと言われる名作ランボルギーニ・ミウラは、ベルトーネ製の美しいボディに当時最高のテクノロジーを組み合わせた。スケルトン構造の特異なフレームや、横置きミッドシップに搭載されたV型12気筒エンジンなど、透視イラストだからこそ観察することのできる個性的なメカニズムに注目したい。

1:横置き60度V12のツインカムエンジン。3929ccにウェバー40IDL3Cダウンドラフト・ツインチョークキャブレターを6基装備して、370psを叩き出した。ミニと同様にエンジンと潤滑を共用する5速MTを採用。
2:全体まるごと後ろにぱっくり開くリアカウル(フロントも同様)
3:排気管の本体には直接固定されていないテールパイプ
4:ダブルウィッシュボーン式リアサスペンション
5:ブレーキは4輪ディスク。アルミホイールはカンパニョーロ製
6:至るところに大胆な軽め孔を穿たれたボディ構成メンバー
7:90L入りの燃料タンク
8:ダブルウイッシュボーン式フロントサスペンション
9:フロントに置かれたラジエター
10:点灯時、わずかに起き上がるヘッドライト。MIURA Sまでは「マツゲ」も付けられた

LAMBORGHINI MIURA

■生産年:1966〜1972年
■生産台数:763台
■国籍:イタリア

Specification/LAMBORGHINI MIURA S
■全長×全幅×全高=4360×1780×1080mm
■ホイールベース=2500mm
■車両重量=1000kg
■エンジン種類=水冷V型12気筒DOHC
■排気量=3929cc
■最高出力=370ps(272kW)/7000rpm
■最大トルク=39.8kg-m(390Nm)/5500rpm
■トランスミッショッン形式=5速MT
■サスペンション形式=前 Wウィッシュボーン、後 Wウィッシュボーン
■ブレーキ=前 ディスク、後 ディスク
■タイヤサイズ=205/70VR15

テクニカルイラスト:大内 誠

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!