カー・マガジン編集部員がこれは!と思った趣味グルマを紹介する、恒例の『100万円でドロ沼に陥る!? 』ですが、前回から3回に分けてイタリア車でドロ沼に陥る!? 、略して”イタドロ”の2回目。字面で、整備の無限ループを想像した方、それは間違い。一度運転席に座れば、たちまちドライバーを魅了する。そんなイタリア車のドロ沼へようこそ!
珠玉のスポーツセダン
前モデルの75は、トランスアクスルやインボードディスクブレーキなど凝った機構を持っていたが、155では一転、オーソドックスなFFセダンとなった。それでもスポーツセダンの代表格として挙げられるのは、CCISやDTMでの活躍はもちろんあるが、素性の良さがあればこそ。2.0ツインスパークは、突出したエンジンパワーや機構はないがまとまりが良く、乗れば乗るほど体に馴染み、気づけば離れられないといった類だ。
とは言え第一印象が悪ければ、永い付き合いは予感できない。しかしここで取り上げた個体は艶のある赤いペイントを保ち、内装も良好。ファブリックシートに破れはなく大切に乗られてきたことが容易に想像できるほど。粗を探せば、補修したくなる箇所はある。しかし気軽に乗れるコンディションをお探しの方であれば、一見の価値あり。ツーリングカー選手権で一時代を築いた155で、”箱使い”を気取るのも悪くない。
1994 ALFA 155 2.0TS
車両購入価格:480,000円
【編集長の傍からヒト言】
かつては編集部のレポート車としても活躍していた155。当時、DTMでメルセデスやBMW、オペルなどのドイツ勢を蹴散らしまくっていたこともあり、”強くて速くて美しい(?)アルファ、ついに降臨!!”みたいな雰囲気も確かにあった。DTMマシーンと市販車とは別物だが。美しい思い出を大切にしているイタ車ファンに、ぜひ乗っていただきたい。
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