【Top articles】第35回メディア4耐はギネス世界記録へ挑戦!「第35回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」

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自動車専門誌の世界では、毎年行事となったマツダ主催のメディア対抗ロードスター4時間耐久レースが9月21日に筑波サーキットで開催された。今大会はマシンが新型となり、カーボンニュートラル燃料を使用して競った。

最後にドラマが待っていた……

1989年より始まったマツダ・ロードスターを使用して行なわれるワンメイクレースがメディア対抗ロードスター4時間耐久レース(メディア4耐)だ。これまで自動車専門誌の編集者や自動車ジャーナリストなど数多くのメディア関係者が参加してきた。

今年で35年目を迎えるメディア4耐は“最も長く続いている自動車のワンメイクレースシリーズ”として、ギネス世界記録への挑戦する記念大会となった。さらに、今大会はガソリンの代替としてカーボンニュートラル燃料(CNF燃料)が使用されたことも注目点だ。ちなみにCNF燃料はガソリンのようにレースを行なうと、燃費が悪化すると事前に説明があった。総燃料は従来通り60Lで4時間を走り切る必要あり、テクニックとクレバーな戦略が求められる。

ドライバーは編集部シモエのほか、モータージャーナリストの山田弘樹氏、元ラリードライバーでデジスパイス開発者の田口幸宏氏、ロードスターレースで表彰台の常連であった北山 浩氏の4人で4時間の耐久レースに挑んだ。予選はシモエが担当。20台中18番手だった。

決勝の第1ドライバーは編集部シモエ。16時7分にいよいよ4時間のレースがスタート。1周目にハンディキャップ90秒を消化し、再びコースイン。その後順調に周回を重ね、田口氏にバトンタッチ。途中で雨が降り始めるが安定したタイムで周回を重ね、第3ドライバーの山田氏に交代。交代直後には雨が強くなり、各車ペースダウン。

この時点での順位は12位で、山田氏のドライブを終えたところで給油。第4ドライバーの北山氏がコースインし、雨が降り続くなか10位で走行。チェッカーまで残り50分のところでラストドライバーの山田氏に交代。熱い走りで順位は瞬く間に変わり、7位でチェッカーを受けたが、前を周回するマシンがコントロールラインまで戻ってこられず最終的に6位入賞となった。

ニューマシンでついに悲願の6位入賞!

マシンはN1規定から市販車ベースのパーティレース仕様に変更。インテリアもロールケージがある以外はノーマルだ。カラーリングはエスアンドカンパニーに施工を依頼。フロントガラスには、ガラス保護フィルム「アーマーテック」を施工。

35年目を迎えるメディア4耐は“最も長く続いている自動車のワンメイクレースシリーズ”としてギネス世界記録へ挑戦!

当日は早朝から出走前点検や車検が始まる。全20チームで総勢90名のドライバーがエントリー。マツダの毛籠社長もドライバーで参加。

今回は、カーボンニュートラル燃料(CNF)を使用してレースを行なう。筑波サーキット内の給油所に特設のCNF給油設備が置かれた。

今年もメカニックは英国車専門店「ハイドアウト」の金子さんに依頼。

予選はシモエが初チャレンジ。結果は18位とイマイチでした……。

16時7分に決勝がスタート。

第1ドライバーはシモエが担当。昨年が9位のためハンディキャップ90秒を科せられた。開始30分以内に消化する必要があるため1周目にピットイン。

第2ドライバーの田口氏は燃費をキープしつつ、好タイムで周回を重ねる。

スタッフの手作りガパオでドライバーやピットクルーをおもてなし。

第3ドライバーは山田氏が担当。

大粒の雨が降っていたが、ウインドプロテクションフィルムのおかげで水滴が撥水し、視界も良好だった。18時過ぎに第4ドライバーの北山氏にバトンタッチ。ここで20Lの給油を行なった。

最後は再び山田氏に交代してコースイン。回転数を抑えた燃費走行でもアグレッシブな走りを見せ、20台中6位を獲得。

入賞したのはなんと2000年の5位以来となる。

レース終了後に“ 最も長く続いている自動車のワンメイクレースシリーズ”としてギネス世界記録に認定。同認定式では、ギネス世界記録TM公式認定員から本大会の実行委員長に認定証が贈呈された。

新型ロードスターの印象は?

やはりロードスターは、軽さが命!

今年のマシンはビッグマイナーを果たしたNDがベースのパーティレース車両。これを走らせて、格段にマシンがどっしりしたと感じた。電動パワステの洗練と、アシンメトリックLSDのスタビリティ。ここに専用の足周りが加わったことで、NDから“ 危うさ”が消えた。その証拠にレースは中盤から雨が降ったにもかかわらず、赤旗が一度も振られなかった。タイヤの内圧も、左リア(0.1キロプラス)以外は均等に発熱していた。また物理的にも、昨年までのN1車両に比べカーペットやアンダーコート、そしてデジタルプラットフォームを刷新した新型パーティレース車両は、少しクルマが重たいと感じた。やはりロードスターは、軽さが命なんだなと痛感した次第だ。(リポート=山田弘樹)協力=エスアンドカンパニー https://www.s-company.jp/

フォト=小林俊樹 ルボラン2024年12月号より転載

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