違反をすると罰金も! 自転車に対する青切符が閣議決定!自転車のルールや違反について解説

自転車の青切符に関する道路交通法改正案が2024年3月5日に閣議決定しました。今回は、クルマやバイクの運転者であれば一度は聞いたことがある交通違反の「青切符」とは何なのか? 自転車の基本的なルールや危険行為をするとどうなるのか解説します。

自転車でも青切符が交付される改正案が閣議決定

2024年3月5日に閣議決定した道路交通法改正案のポイントは次のとおりです。
・対象:16歳以上
・青切符が交付される対象:自転車の軽微な交通違反112種類
・反則金:5,000円〜12,000円程度になる見通し
つまり、自転車もクルマやバイクなどと同じように違反をすれば反則金を支払わなければならないという内容の改正案です。

そもそも青切符とは?

そもそも交通違反の青切符とは「交通反則告知書」のことです。

交通反則通告制度とは、運転者が比較的軽微な道路交通法違反行為(反則行為)をした場合、一定期間内に反則金を納めると、刑事裁判や家庭裁判所の審判を受けず事件が処理されるという制度です。

反則行為をして警察官から反則告知を受けると、「交通反則告知書」(青切符)と「納付書」が渡されます。この交通反則通告制度の適用を受けるか拒否するかは違反した方が選択できます。

選択は自由であるものの、納付期限内に反則金を金融機関で納付すれば刑事事件として刑罰が科されなくなるため、反則金を納めて事件を処理する方を選択している方が多いのが実情といえるでしょう。なお、未成年者の場合は、家庭裁判所の審判に付されなくなります。

自転車の基本的なルール

交通違反をしないためにも、交通ルールを理解し、実際の運転で学んだ知識を活かすことが重要です。青切符を切られないようにするためにも、自転車の交通ルールの基本を理解しておきましょう。

ここでは、自転車の交通ルールの中でも重要な交通ルールを5つにまとめた「自転車安全利用五則」と補足情報をまとめてお伝えします。

1.原則は車道かつ左側を通行!歩道の通行は例外!
2.交差点では信号や一時停止などのルールを厳守!発進や右左折時などは安全確認も忘れずに!
3.夜間はライトを点灯!無灯火は危険!
4.飲酒運転は絶対に禁止!ちょっとでもダメ!
5.ヘルメットを着用する!努力義務ではあるが着用を推奨!

ここに掲載していることは、自転車に乗るときに守るべきルールのうち特に重要な5つと補足情報です。その他にも自転車の交通ルールは数多くあります。詳しくは県警や警察庁のホームページなどで確認してみてください。

警察庁:自転車安全利用五則(令和4年11月1日交通対策本部決定より)
政府広報オンライン:知ってる?守ってる?自転車利用の交通ルール

危険な違反行為を繰り返すと講習を受けなければならない

自転車を運転しているときに、信号無視をはじめとする危険行為(15類型)を行い、交通違反として取締りや交通事故を起こし、3年以内に違反・事故を合わせて2回以上反復して行った場合、都道府県公安委員会が講習の受講を命ずる「自転車運転者講習制度」が適用されることがあります。

講習の受講命令を受けた場合、自転車運転者講習受講命令書を交付後、3ヶ月以内に自転車運転者講習を受けなければなりません。受講料は6,000円・講習時間は3時間です。なお、受講命令に従わなかった場合は、5万円以下の罰金となります。

この自転車運転者講習制度で定められている危険行為15類型は次のとおりです。

【危険行為(15類型)】
・信号無視
・通行禁止違反
・歩行者用道路徐行違反
・通行区分違反
・路側帯進行方法違反
・遮断踏切立入り
・交差点安全進行義務違反等
・交差点優先車妨害等
・環状交差点安全進行義務違反等
・指定場所一時不停止等
・歩道通行時の通行方法違反
・制動装置不良自転車運転
・酒酔い運転
・安全運転義務違反

(警視庁:自転車運転者講習制度より)

知るだけでなく行動に移しているかが重要

実際の交通社会を見ていると、自転車の交通ルールを知っているものの行動に移していないというケースが多く見られます。クルマやバイクをはじめ、自転車・電動キックボードなど車両を運転するときは、ルールを知って理解し、ルールに則った運転をすることができ、その運転を実行することが重要です。

言い換えれば、「知ってる」・「できる」・「やってる」の3つのステップを確実に実行しているかがポイントとなります。

自転車の運転者の多くは、「知ってる」・「できる」の段階で留まっていることが多く、最も重要な「やってる」を行っていない様子をよく見かけます。

自らの命や他人の命を守るために、「知ってる」「できる」「やってる」のすべてを実行することが、交通社会の安全につながるといえるでしょう。自転車の運転で人を傷つけたり命を奪ったりしないようにするためにも、ルールを知って理解し、ルールに従った運転ができるようになり、その運転を実際の道路でも実行することが大切です。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!