自動車用LED・HIDやワイパーブレードなどの販売を行なうベロフジャパン。今回は同社から輸入車に最適な高機能フィルターを採用したエアコンフィルターが登場したので紹介しよう。
5層のフィルターで多機能な効果を実現
車内環境を向上させるアイテムのひとつがエアコンフィルターだ。浄化性能の高いものにすれば、車内に取り入れる空気をキレイにすることが可能で、匂いや花粉などを抑えることができる。しかし、これまでは輸入車では純正以外の選択肢が少なく、バージョンアップが難しいポイントであった。
空気をろ過する短繊維不織布層、粉塵を捕集する静電気帯電マイクロファイバー層、PM2.5をキャッチする高密度不織布層、脱臭効果のあるヤシ殻繊維入り活性炭層、カビを抑えるナノAg殺菌不織布層の5層で構成。
そんな中、灯火類のパーツで馴染み深いベロフから登場したのが、「ベロフ・キャビンフィルター」だ。純正では2〜3層となっているエアコンフィルターだが、このアイテムは5層となっていて、浄化性能が高い。また、各層に役割分担をさせることで、粉塵の捕集はもちろん脱臭やカビの抑制など多機能な効果を実現している。
純正フィルターと見比べると、フィルターの厚みが異なっているのが一目で分かる。
実際に純正のフィルターと比べて見るとその違いは一目瞭然だ。フィルター層が厚く剛性感があり、だれが見てもキャビンフィルターの方が、浄化性能が高そうだ。またブルーが特徴的だが、これはナノAgを配合したフィルター層が持つ色で、この層によってバクテリアやカビの繁殖を抑制している。
風量を維持したまま厚いフィルター層を実現することで浄化性能とブロアファンモーターへの負担軽減の両立を実現している。
幅広い車種に適合しているのも嬉しいポイントだ。ドイツ車を中心に人気の高い車種やこれまでエアコンフィルターが純正しかなかった車種なども用意されている。泣く泣く純正を選ぶしかなかった車種のオーナーには吉報と言える。そして実際に購入するとなると気になる値段だが、純正フィルターと同程度を予定しているという。同じ価格帯でより高性能なエアコンフィルターを取り付けられるのであれば、選ばない手はない。同程度の価格ならば、エアコンフィルターを交換する時に「試しにキャビンフィルターを装着してみるか」という心理的なハードルが下がるのも嬉しいポイントだ。
エアコンフィルターは車種ごとに形状が異なっているため、当然各車種専用設計だ。その構造や装着の難しさから2ピースや4ピースになっている車種もあるが、その様な車種にもしっかりと対応している。
車内環境の向上に繋がるため家族やパートナーのためを思う人にとっても注目したいアイテムと言える。販売開始は4月上旬ごろを予定している。
問い合わせ先=ベロフジャパン TEL042-306-6098 https://www.bellof.co.jp/