ウルスの中ではパフォーマンス志向であり最上位に位置するペルフォルマンテに試乗。グランドツーリング性もありながら、体躯からは想像できない身軽さを備え、改めてスーパーSUVの頂点に立つモデルであることを再確認した。
「嘘だろ!?」と疑いたくなる身のこなし
ランボルギーニのスーパーSUVウルスは、2024年にPHEV仕様がリリースされる予定で、今後は電動化の道を辿ることが既定路線となっている。同社の中ではレヴエルトに続く2番目のPHEVモデルに位置付けられ、電動化や新しいカスタマーの獲得の鍵となることは自明と言えるだろう。
ランボルギーニジャパンはハイパフォーマンス志向のウルス・ペルフォルマンテの試乗車を2023年上半期から用意していたが、今回は、このスーパーSUVと十分に向き合える機会を得ることができ、じっくりと試乗を行なった。
インテリアはアルカンターラやカーボンファイバーなどの軽量素材が主体となり、専用のステッチなどが配されている。コクピットはドライバーオリエンテッドな仕様で、シートに収まりドライビングポジションを取れば、車体前方の距離感覚は意外と掴みやすい。このような設計もウルスが支持される理由なのだろう。
走行モードセレクター「ANIMA」は4つのモードから選べ、デフォルトがSTRADAでSPORT/CORSA/RALLYとなる。ここでウルスのもうひとつのグレード「S」のリポートを以前読んだことのある方は、ピンときたかもしれない。なぜなら、ウルスSは6つの走行モードから構成されている。4つに絞った理由としては、ペルフォルマンテはハイパフォーマンス志向に振り切っているため、トラクションコントロール重視のSABBIA(砂)/TERRA(オフロード)/NEVE(雪)は排除して、逆にオフロードでのエンターテイメント性やスポーツ性を高めたRALLYを加えたのだ。
今回はある程度の距離をSTRADAでクルージング。コイルサスペンションが採用され、しかも足回りが締め上げられているゆえ、特に高速道路のジョイント部分では微振動を意識させられることとなったが、ドライバーの目線がブレてしまったり同乗するパッセンジャーが不快と感じるレベルではなく、クルマのキャラクターを鑑みればあくまでも許容範囲。グランドツアラーとしての資質も十分に持ち合わせている。
しかし、ワインディングロードに繰り出し、SPORTやCORSAで走り込むと、意外な一面をのぞかせた。驚くほど身のこなしが素早いのだ。ホイールベースは3メートルあり、カタログ値の車重は2.1トン(車検証では2420kg)を超える。「嘘だろ!?」と疑いたくなり、何度もワインディングを走り込んだが、大袈裟ではなくコンパクトスポーツと変わらない俊敏さを披露してくれた。
その秘密は、試乗とプレスリリースの確認を繰り返す中で腹落ちできたのだが、アクティブシャシーシステムとリアホイールステアリングを備えたトルクベクタリングシステムの絶妙な仕事の賜物と言える。実際、トルク配分はメーターディスプレイにリアルタイムで表示されるのだが、繊細な調律が繰り広げられていることを確認でき、“欲しいところで欲しいギヤ”がセレクトされる感覚も気持ちがいい。また、STRADAとSPORTとCORSAでは足回りの締り方が段階的に変わり、同時に回頭性が高まっていくことも体感することができた。
今回は高速道路といくつかのワインディングで試したが、ウルス・ペルフォルマンテは販売されるスーパーSUVの中で、最高ランクのパフォーマンスを有するマシンであると、断言できるだろう。
2024年は、新しいステージに突入するウルス。このペルフォルマンテのドライビングファンは、果たしてPHEV仕様でも体感できるかどうかは未知ではあるが、今しか乗れない一台であることには違いない。
【Specification】ランボルギーニ・ウルス・ペルフォルマンテ
■車両本体価格(税込)=31,816,785円
■全長×全幅×全高=5137×2026×1618mm
■ホイールベース=3006mm
■車両重量=2150mm
■エンジン型式/種類=—/V8DOHC32V+ツインターボ
■内径×行程=86×86mm
■総排気量=3996cc
■最高出力=666ps(490kW)/6000rpm
■最大トルク=850Nm(86.7kg-m)/2250-4500rpm
■燃料タンク容量=75L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前:285/40ZR22、後:325/35ZR22
問い合わせ先=ランボルギーニジャパン 0120-988-889
■関連記事
- アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
- プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター
支払総額(税込) 4885 万円
車両本体価格(税込) 4850万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S
支払総額(税込) 5615 万円
車両本体価格(税込) 5580万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 LB-WORKS …
支払総額(税込) 3099.1 万円
車両本体価格(税込) 3069.9万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ランボルギーニ ウラカン EVO(LDF) 顧客様買取車 …
支払総額(税込) 3324 万円
車両本体価格(税込) 3298万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 スパイダーオープン…
支払総額(税込) 2780 万円
車両本体価格(税込) 2760万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 正規D車/BCfo…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 フルラッピング 純…
支払総額(税込) 2450 万円
車両本体価格(税込) 2435万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3850 万円
車両本体価格(税込) 3780万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ワンオーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウルス Performante
支払総額(税込) 5420 万円
車両本体価格(税込) 5350万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 107km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード Q-cituraレザ…
支払総額(税込) 3100 万円
車両本体価格(税込) 3069万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ OP色ヴェルデマン…
支払総額(税込) 9157 万円
車両本体価格(税込) 9100万円
諸費用(税込) 57万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード Qチットゥーラレザー…
支払総額(税込) 3916 万円
車両本体価格(税込) 3870万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター LP780…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ LDF 4WD …
支払総額(税込) 3419.9 万円
車両本体価格(税込) 3405万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車 右ハンドル…
支払総額(税込) 3023.2 万円
車両本体価格(税込) 2988万円
諸費用(税込) 35.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 24インチブリクスト…
支払総額(税込) 3702.8 万円
車両本体価格(税込) 3674.8万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 4人乗 Bang&O…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ
支払総額(税込) 9870 万円
車両本体価格(税込) 9800万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 Spyder
支払総額(税込) 2885 万円
車両本体価格(税込) 2850万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 フロントリフティン…
支払総額(税込) 2530 万円
車両本体価格(税込) 2488万円
諸費用(税込) 42万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3990 万円
車両本体価格(税込) 3920万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 982km |
ランボルギーニ アヴェンタドール Sロードスター
支払総額(税込) 6990 万円
車両本体価格(税込) 6950万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード Taigete23イ…
支払総額(税込) 3479.5 万円
車両本体価格(税込) 3448万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規ディーラー車 Z…
支払総額(税込) 4000 万円
車両本体価格(税込) 3968万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ ムルシエラゴ ベースグレード LB-WORK…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード アクラポビッチマフラ…
支払総額(税込) 3750 万円
車両本体価格(税込) 3700万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVロードスター ロワリ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード OP450 正規ディ…
支払総額(税込) 3615 万円
車両本体価格(税込) 3590万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |