【スクープ】ランボルギーニが新たなにコンパクトSUVを開発中!? 競合ひしめく激戦の市場に投入か?

全ての画像を見る

シングルモーターを搭載し最高出力は700ps〜800psと予想

ランボルギーニは昨夏、新型EVコンセプト『ランザドール』を発表したが、それをベースとしたコンパクトSUVを計画しているとの噂を入手、予想CGが制作された。

【画像2枚】ランボルギーニの新コンパクトSUVの予想CGを見る

ランザドールは、同ブランドの第4のモデルとなる予定で、2+2のクロスオーバーEVだ。前後アスクルに電気モーターを積み、システム合計で約1360ps以上を発揮する。

そして新たに計画されていると思われるのが、ポルシェ『マカン』、BMW 『X3』、メルセデス・ベンツ『GLC』、アウディ『Q5』ら強豪ひしめくコンパクトSUV市場への参入だ。

お馴染みデザイナーTheottle氏から協力を得た予想CGは、形状とサイズを参考にスバル『クロストレック』をベースに制作されたという。

フロントエンドは、ランザドールのデザインをほぼ流用、Cピラーに厚みを持たせ、リアウィンドウを立たせている。また後部ドアを追加し、ルーフスポイラーを装着、リアフェンダーからバンパーは新設計しており、5ドアSUVらしい仕上がりとなった。

モーターはランザドールのデュアルモーターに対してシングルモーターを搭載、最高出力は700ps〜800psと予想される。また、さまざまなドライビングモードで空力効率を最大化する「アクティブエアロダイナミクス」の進化バージョンを搭載、内部は4シーターレイアウトにするなど、コンパクトながら実用性を重視したモデルが期待できそうだ。

注目の価格帯だが、ウルスが2,900万円〜3,300万円代を考えると、それより低くなることは確実で、2,000万円以下も期待できるだろう。ウルスの大ヒットで味を占めた同ブランドが、2匹目のドジョウを狙うのは、早くともランザドールの市販化の後となる2028年以降になるはずだ。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!