次世代電動ファストバックSUV、新型「プジョーE-3008」、効率的なデザインに刷新して登場。

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2025年までに欧州のジェネラリスト・ブランドとして、最も幅広い電気自動車のラインナップを提供する予定のプジョーが放つまったく新しい電気ファストバックSUV。

プジョーは「E-3008」を一新し、そのデザインの創造性と、ユーザーに提供するドライビングプレジャーと電動性能を、まったく新しいレベルに引き上げた。ファストバックSUVの魅力と、刷新された効率的なデザインだ。

ドライビングプレジャーをまったく新しいレベルに引き上げる、次世代「プジョー パノラミックi-コックピット」が生み出すエモーションは、ステランティスの新しいSTLAミディアムプラットフォームによる100%電気航続距離(最大700km)とパフォーマンスを放つ。

現行のプジョー3008は、過去7年間に130か国で132万人以上のお客様を魅了したベストセラーだ。プジョーは、早ければ2025年までに完全なEVラインナップを提供し、2030年までにヨーロッパにおけるブランド販売の100%をEVにすることを約束。プジョーは新型E-3008を発表し、新たな時代を迎えようとしている。

プジョーE-3008は、ステランティスの新しいSTLAミディアムプラットフォームを採用した最初のモデルであり、ブランドを次のレベルへと導く。この革新的なプラットフォームは航続距離(最大700km)、充電時間(30分)、ドライビングプレジャー、パフォーマンス、効率性、コネクテッドサービスおよび機能(トリッププランナー、スマートチャージ、Vehicle to Load、Over The Airアップデート)といった、顧客にとって最も重要な基準に対してクラス最高のパフォーマンスを提供するよう設計されている。

【写真21枚】航続距離最大700km! 新型「プジョーE-3008」 

次世代型プジョーE-3008は、フランスのソショー工場のみで生産され、2024年2月から販売される予定。ラインナップは、AllureとGTの2つのトリムレベルを基本に、3つのオプションパックで選択肢をシンプルにし、3つのオールエレクトリックパワートレイン(210bhp、230bhp Long Range、320bhp Dual Motor(4輪駆動))を搭載する。 市場に応じてハイブリッド・パワートレインも用意される。

魅力: 新型E-3008は独創的なデザインを次のレベルへ
新型E-3008は、ひと目でそれとわかるファストバックSUVスタイル。ダイナミックでエアロダイナミックなフォルム(Cx 0.28)により、新型E-3008はエレガンス、効率性、広々とした空間を兼ね備えている。ネコのようなラインの躍動感は、バランスの取れた車格(全長:4.54m、全幅:1.89m、全高:1.64m)にも由来する。この車格は、Cセグメントの100%電気自動車SUVカテゴリーで最もコンパクトでありながら、十分な乗員・荷物スペースを確保している。

ハイテクフロントエンド
新型E-3008では、フロントエンドに新たなデザインを採用。象徴的な3本爪のライトシグネチャーはそのままに、ヘッドランプとグリルの処理が根本的に新しくなっている。また、グリルはこのモデルのエレクトリックな遺伝子を表現している。このフロントエンドは、新しいプジョーエンブレムを中心にデザインされ、ボディワークのカラーにグラデーションを施すことで、新しいライトシグネチャーとグリルを区切ることなく統合している。

超小型のヘッドランプは、ラジエーターグリルの上に位置し、フロントエンド全体を包むスリムでエレガントなストリップに収められている。これは、新型E-3008のモダニティと個性を際立たせる特徴的なデザインとなっている。ヘッドランプは全車LED。E-3008 GTには、PEUGEOTの新技術であるピクセルLEDが標準装備され、交通状況に応じてヘッドランプビームを自動的に調整し、他の道路利用者の邪魔になることなく最適な明るさを維持する。

ファストバックを刷新するコンセプト
プジョーは、車体後部の伝統的なファストバックラインの傾斜を”フローティング”スポイラーによって現代風にアレンジ。この革新的な機能は、新型E-3008のボディワークのカーブを強調すると同時に、エアロダイナミクスを最適化する。新型E-3008のゆったりとしたリアセクションは、2列目のスペースとトランク容量(エンジンに関係なく520リッター)は従来の3008と同じでありながら、GTバージョンでは3Dとなる象徴的な3本爪のライトシグネチャーによって強調されたダイナミックなスタイリングを提供する。

流線型のシルエット
新型E-3008では、スタイリングの細部に至るまで、より革新的で効率的なデザインを追求。サイドウインドウのシールをドアに隠すことで、流麗なサイドデザインを実現。ボディ上の装飾的なインサートの数を減らし、すべてのメッキパーツを取り除いた。

革新的な流線型ホイール
新型E-3008には、408から続く革新的な取り組みとして、モダンなスタイリングと空力性能の両立に貢献するホイールを装備。テクニカルで幾何学的なデザインの19インチまたは20インチホイールのセンターには、新しいプジョーエンブレムがあしらわれている。

洗練された耐久性の高いエクステリア仕上げ
E-3008の外装は、よりモダンで耐久性に優れた新しいアプローチとなっている。クロームメッキのパーツは廃止され、ラッカー塗装が施された。フロントエプロンとリアバンパーにはメテオグレー、ミラーキャップとベルトライン下部にはオービタルブラックが採用されている。カラーバリエーションは6色。

「オブセッション・ブルー」は、革新的な二色性顔料により、光やボディワークの形状によってブルーからグリーンへと変化し、E-3008の新時代への突入をエレガントに表現。新色の「インガロ・ブルー」は、その繊細な反射により新型E-3008のモダンなラインを完璧に際立たせている。

その他のカラーは「オケナイト・ホワイト」「パール・ブラック」「アーテンス・グレー」「チタニウム・グレー」。新型E-3008 GTは、グロスブラックのルーフとのツートーンが標準装備。電動GT仕様では、フロントおよびリアバンパー下部、ホイールアーチ、ドアシルプロテクターもグロスブラック仕上げとなる。

壮大なドライビングプレジャーを提供する新しいプジョー・パノラミックiコックピット
E-3008のエクステリアにおける革新とエレガンスの約束は、インテリアにも及ぶ。新しいプジョー・パノラミックiコックピットは、ドライビングの歓びを次のレベルへと導く。ヘッドアップディスプレイと中央のタッチスクリーンを組み合わせた、21 インチの湾曲したフローティング HD パノラマスクリーンだ。

新しい操作系を備えたコンパクトなステアリング・ホイール
コンパクトなステアリング・ホイールは、当初からプジョー i-コックピットの基本要素であり、より優れたドライビング感覚と快適性を提供するために大幅に改良され。中央のクッションは小さくなり、ステアリングホイールのスポークから「分離」されることで、ダッシュボードのパノラマスクリーンと同様の浮遊感が得られる。

コンパクトなステアリング・ホイールの操作系は、人間工学に基づいて最適化された新しいもの。ドライバーの指を自動的に検知し、ドライバーが押したときのみ作動することで、誤操作を防いでいる。新型コンパクトステアリングホイールは、E-3008 GTに標準装備されるヒーター付き。

優れた快適性
新型E-3008のキャビンはゆったりとした明るい空間で、乗員にリラックスした時間を提供。アリュールにはレザー調とファブリック、GTにはレザー調とアルカンターラを組み合わせた新しいフロントシートは、抜群の快適性を保証する。シートは魅力的な輪郭のデザインと高密度フォームを採用した。

新型E-3008のフロントシートは、腰痛予防の研究を推進するドイツの医師とセラピストからなる協会が授与する名誉あるAGR(Aktion Gesunder Rücken)ラベルを獲得している。GTバージョンでは、ベンチレーションとマッサージ機能、リアヒーターも装備されている。

フロントシートには、プジョーシリーズで初めてアダプティブ・サイドボルスターが装備され、乗員の体型に合わせて電動で膨らんだり縮んだりする。健康的な車内環境を確保するため、AQS(エアクオリティシステム)が装備され、キャビンに流入する空気の質を常時監視し、必要に応じて自動的にエアリサイクルを作動させる。

豊富な収納スペースとゆとりある積載量
新型E-3008のパッセンジャー・コンパートメントには、17種類の収納スペースがあり、総容量は約34L。センター・コンソールには簡単にアクセスできるワイヤレス・フォン充電、中央アームレスト下の冷却収納スペース、ルーフ・コンソールのメガネホルダー、カップホルダー、小物入れなどがある。パーセルシェルフ下の使用可能容量は520Lで、新型E-3008のトランクは先代と同様に広々。新型STLAミディアムプラットフォームは、エンジンの種類にかかわらず、同じトランクルームを提供する。

最適なパフォーマンスを実現する4つの走行モード
E-3008は、ドライバーの意向や交通状況に応じて、センターコンソール上のコントロールで4つの走行モードを選択することができる。「ノーマルモード」「エコモード」「スポーツモード」「4WDモード」だ。

新しいスタンダードとなる電動プラットフォーム
プジョー E-3008は、ステランティスの新プラットフォームSTLA Mediumを採用した最初のモデルだ。グループの将来の電気自動車のために設計されたこのプラットフォームは、市場に新たな基準を打ち立てる。STLAミディアムBEV-by-designプラットフォームは、ホイールベースを短く(E-3008は2.73m)保ちながら、最大98kWhという車輪間の記録的なオンボード・エネルギーを誇ります。この高性能設計により、E-3008はコンパクト(全長4.54m)でありながら、カテゴリー最高の航続距離(最大700km)を実現している。

幅広い高性能電動パワートレイン、電動モーターとギアボックス
新型E-3008は、当初から電気モデルとして設計されており、あらゆる顧客ニーズに対応するため、3種類のゼロ・エミッション・オール電化パワートレイン(WLTPサイクル認可中)を備えている。航続距離525km、2輪駆動、210bhp/157kW、デュアルモーター、航続距離525km、4輪駆動、320bhp/240kW、航続距離700kmのロングレンジ、2輪駆動、230bhp/170kWとなっている。

新世代の永久磁石同期モーターは、より高い出力と効率を提供。 2輪駆動モデルは157kW(343Nm)または170kW(343Nm)。デュアルモーター4輪駆動バージョンは、合計240kW(フロント157kW-343Nm、リア83Kw-166Nm)を発揮する。

電気モーターは、トレメリー(フランス)のSTELLANTIS-NIDEC合弁会社が製造・生産している。ギアボックスはステランティスがヴァランシエンヌ(フランス)で製造・生産。2輪駆動仕様(530km)のレシオは9.77だ。

バッテリーと急速充電
400Vの高電圧リチウムイオンバッテリーは、化学組成がNMC(ニッケル、マンガン、コバルト)で、フロアパンの下にあり、車両の牽引用電気モーターに供給される。その他の電気消費者(ライト、インフォテインメントなど)には引き続き12Vバッテリーが供給され、それ自体はコンバーターを介して高電圧バッテリーから供給される。

スーパーチャージャーによる直流充電では、新型E-3008のモード4ソケットは最大160kWの出力に対応し、E-3008の標準航続距離のバッテリーを20%から80%まで、標準航続距離バージョンでは30分、ロングレンジバージョンでは30分未満で充電することができる。

ハイブリッドおよび充電式ハイブリッド・パワートレイン
新型3008のラインアップを完成させるために、市場のニーズに応じて電動化(ハイブリッドおよびプラグイン・ハイブリッド)されたパワーユニットと、国際市場向けのパワートレインも用意される。 これらの詳細については後日発表する。

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