フィットをベースにユーティリティを向上
この記事の公開日は2023年6月16日。今から12年前の今日――すなわち2011年6月16日に発売されたクルマをご存じであろうか? ホンダ・フィットから派生したワゴンスタイルのコンパクトカー、フィット・シャトル/フィット・シャトル・ハイブリッドである。
【画像20枚】積載性バツグン、ミドルクラスの上質性を持ったフィット・シャトルを見る!
フィット・シャトルのベースとなったのは二代目フィット(2007年登場)で、ホイールベースは変わらない(2500mm)ながらもボディは前後に延長されている。ボディサイズは全長4410mm/全幅1695mmと5ナンバー・サイズに収まる大きさで、幅はともかく全長の点ではコンパクト。ホンダでは「扱いやすいコンパクトなボディーサイズでありながら大容量のラゲッジスペース」と謳っていた。
このラゲッジスペースの実現にあたっては、フィット同様にセンタータンクレイアウトを採用していることが大きい。リアオーバーハング部ではなく車体中央部(前席シート下)に燃料タンクを配置することで、590Lという荷室容量を誇る。ただしこれはガソリン車の数値で、ハイブリッド車の場合はバッテリーなどを荷室下に格納するため、517Lとなる。センタータンクレイアウトのおかげでシートアレンジの自由度も高くなり、リアシートを完全に跳ね上げて、高さのある荷物を積むことも可能だった。
また、インテリアにおいては「ミドルクラスの上質・快適性」を標榜しており、「アコードクラスに匹敵する静粛性や乗り心地を達成」としていた。そのためベースのフィットと比較して遮音材や吸音材をふんだんに使用、三角窓のガラス板厚を増すなどの対策が施されている。
ハイブリッドの低燃費がひときわ好評
シリーズはガソリン車とハイブリッド車の2種類に大きく分かれており、駆動方式はFFを基本に、ガソリン車には4WDもラインナップ。エンジンはガソリン車の場合1.5Lのみで、直列4気筒SOHC 16バルブのL15A(120ps)を搭載。ハイブリッド用は1.3Lで同じく直4 SOHC(ただし8バルブ)のLDA(88ps)、これにMF6型モーター(14ps)を組み合わせていた。サスペンションはフロントがストラット、リアがトーションビームによる車軸式だが、4WDの場合はド・ディオン式となる。ガソリン車、ハイブリッド車ともに燃費は良好で、JC08モードにて前者は18.6km/L、後者は25.0km/Lという数値を誇った。
フィット・シャトル/同ハイブリッドは、発売から2週間で目標の約3倍となる受注を達成、その8割以上がハイブリッドだった。発売翌年6月には、フォグライトや室内のLED照明を標準装備とするなどの一部変更を実施。2013年8月にはマイナーチェンジを行い、外観や内装に変更を加えるなどしている。2015年3月に生産を終了、後継車は同年5月に登場したシャトルであった。