【スクープ】まもなく北米で発表予定! レクサス「GX」次期型のデザインを大予想!

全ての画像を見る

サイドウィンドウの下部が途中からキックアップしスポーティなデザインに

レクサスは現在、大型クロスオーバーSUV「GX」を開発中だが、その市販型予想CGの最新版が制作された。

【画像5枚】まもなく発表! 新型「レクサスGX」の予想CGはこちら

現在のレクサスGXは、北米で現在も販売されているブランド最古の車両の1つ。初代『GX470』は2002年デトロイトモーターショーで登場、ランドクルーザー プラドをベースにインテリアなどを高級化したモデルとなっている。レクサスのSUVラインアップでは、最上級SUVの「LX」と「RX」の中間を埋める存在で、これまで何度も日本導入の噂があり、実現はしていないが、この新型で期待されている。

GX次期型の予想CGは以前も制作されたが、今回はプロトタイプのスパイショットと最新情報を元に制作、ほぼこのデザインで間違いないだろう。フロントエンドでは、内部に矢印の形をしたLEDデイタイムランニングライトを備える新しいヘッドライトを装備、ティザーイメージでみたように、フードの外縁には盛り上がった部分があり、フェンダーにはボックス状のフレアがあるように見えるほか、グリルには鋭いエッジも確認できる。

注目の修正箇所ですが、後部ドア、サイドウィンドウ縁の下部が途中からキックアップし、かなりスポーティになった。またリアクォーターウィンドウの後部縁も三角に張り出している。後部で修正されたのは、LEDテールライトで、両サイドが膨らみを持っていたデザインから、ほぼ一直線に。これらもまたスパイショットからの手がかりといえる。

市販型では、最新のトヨタランドクルーザーと共通のGA-Fボディオンフレームプラットフォームを採用し、ハイブリッドパワートレインを搭載すると噂されている。

レクサスはSUVシリーズの徹底的な見直しを進めており、GX次期型に加えて、トヨタ「グランド ハイランダー」の高級バージョンである新型TXも手掛けており、両モデルともトヨタ・モーター・マニュファクチャリング・インディアナ工場で生産すると伝えられています。

GX次期型のワールドプレミアは、6月9日と予想されています。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!