巨匠ジウジアーロデザインの名車!
ジウジアーロがデザインし、ヒョンデが再現した「ポニークーペコンセプト」が、デビューから約50年を経てイタリアのコモ湖で世界初公開された。1974年のトリノモーターショーで発表されたポニークーペコンセプトは、ヒョンデの歴史とデザインの伝統を受け継ぐ重要な車種となる。ヒョンデは、このポニークーペコンセプトを、現代自動車の過去と未来の方向性を考えるヘリテージブランドプラットフォーム「Hyundai Reunion」の第1回会合で発表。イベントには、ジョルジェット・ジウジアーロとその息子で長年デザイナーとして活躍したファブリツィオ・ジウジアーロが出席した。
独特の美的感覚を持つポニークーペコンセプトは、当時としては画期的なモデルだったが、1970年代後半の世界的な経済不況により、ヒョンデ初のセンセーショナルなスポーツカーは製品化には至らなかった。しかしこのコンセプトは、自動車会社として長期的なリーダーシップを発揮するために、スポーツカー分野に参入するというヒョンデの大胆な決意を体現。この精神は、電動化や高性能水素技術におけるヒョンデのリーダーシップに息づいている。
Hyundai Motor Group 鄭義宣(チョン・ウィソン)会長(写真左)は「1970年代の貧弱な産業環境にもかかわらず、私の祖父でありヒョンデの創業者である鄭周永(チョン・ジュヨン)会長は、悲惨な朝鮮戦争の後、韓国経済の再建と国民生活の改善に精魂込めて取り組んできました。祖父は、韓国が自国の自動車を完璧に開発できる国になるというビジョンをついに実現させました。ポニーの成功に重要な役割を果たしたイタリアと韓国両国の皆様に心から感謝を申し上げます」と コメント。
この車は現在、水素ハイブリッド電気自動車「Nビジョン74」や、電気自動車「IONIQ 5」に直接影響を与えたEVコンセプトカー「45」など、最近の現代自動車のモデルにとってデザインのインスピレーションとなるレトロフューチャーな名車とされている。ヒョンデ社長兼CEOの張在勳氏は、「電動化の時代において、現代自動車が未来のモビリティをリードするための重要な条件は、私たちが受け継いだ揺るぎない価値観を忠実に守り続けることです」と述べた。
内装も超未来的!
ポニークーペコンセプトの直線的なエクステリアは、流れるような幾何学的ライン、なめらかなルーフライン、飾りのない純粋な表面、ダイナミックなプロポーション、ユニークな形のBピラーを特徴とする。バンパーはボディカラーで塗装されている。ウェッジシェイプのフロントマスクと円形のヘッドランプは、1974年当時も今もスタイリッシュ。コーダ・トロンカと呼ばれる切り落とされたテール部分には、車体後部にアクセスするためのスリムなハッチが設けられている。
インテリアは、モノコックデザインとドライバー中心のフローティングアーキテクチャを強調する象徴的な感覚を表現。シングルスポークのステアリングホイールとツートンカラーのスリムなバケットシートが、1970年代当時としては未来的な美学を強調している。
ジョルジェット・ジウジアーロ氏のコメント
ジョルジェット・ジウジアーロ氏は、1973年のポニークーペコンセプトの開発で初めてヒュンダイと仕事をしたときのことをコメントした。
「ヒョンデから、経験のない私たちに、あるモデルのフルモデルチェンジを依頼されました。当時はヒョンデを知らなかったので、最初は半信半疑でしたが、エンジニアたちの情熱と献身的な姿勢に、私たち全員が感銘を受けました。彼らは鋭く、好奇心が強く、オープンで、学ぶことに非常に熱心でした。彼らは、初めて見る作業方法をすぐに受け入れました。私たちが初めて会ったときから、この会社がどのように進化してきたかを目の当たりにできることを、私は誇りに思います」
また、ヒョンデ・モーター・グループの社長兼チーフ・クリエイティブ・オフィサーであるルック・ドンカーヴォルケは「このユニークな車両の修復は、ヒョンデの歴史の節目であり、私たちの始まりと未来へのコミットメントを象徴しています。それは事実上、私たちが過去から会社の未来へと渡す移動式リレーのバトンを象徴しています」とコメントした。
グローバル・ヘリテージ・プロジェクトの一環として、ヒョンデはブランドのビジョンと方向性をさらに広めるために、新しいブランド・プラットフォーム「Hyundai Reunion」を展開していく。
ヒョンデ・ポニークーペコンセプト
全長:4080mm
全幅:1560mm
全高:1210mm
ホイールベース:2340m
エンジン排気量:1238cc、直4
最高出力:82馬力/6000rpm
エンジンレイアウト:前方縦置き, RWD (後輪駆動)