1923年以来の伝説! 新型ジュリアとステルヴィオ「クアドリフォリオ100周年記念」限定車発売

全ての画像を見る

520psにパワーアップした2.9V6エンジンが、ユニークなドライビング・エクスペリエンスを提供。記念バッジや多くの特徴的な機能を搭載した一台に

1923年4月15日は、タルガ・フローリオ第14回大会で優勝したウーゴ・シヴォッチのRL「コルサ」バージョンに、伝説のクアドリフォリオがデビューした日。以来、クアドリフォリオはアルファロメオのDNAであるイタリアンノーブルスポーティネスの象徴となり、サーキットで活躍する車だけでなく、最もパワフルで高級なロードカーをも識別している。

100周年を迎え、新型クアドリフォリオを発表するために、アルファロメオは伝説の始まりとなったタルガ・フローリオの地に戻ってきた。シチリア島を舞台に、伝統を語り継ぐだけでなく、イタリアの「偉大な美」を強調する、魅力的な撮影が行われたのだ。アルファロメオは、クアドリフォリオの伝説に敬意を表し、100台の限定車を、このクルマの物語が始まった場所で記念撮影した。場所はもちろん、シチリア島、タルガ・フローリオの会場だ。

この記念すべき年に設定されたのは、アルファ ロメオは新型ジュリアとステルヴィオのクアドリフォリオの特別な記念モデル「クアドリフォリオ 100th アニヴェルサリオ」だ。ジュリア、ステルヴィオともに100台限定のアニバーサリー・エディションは、100年にわたる卓越した技術研究の成果であり、レースや市販車に適用されてきた。

そのアイコニックな性質、技術的な純粋さ、そして技術が組み合わされ、それぞれのセグメントのトップに位置し、クラス最高のハンドリングとパワーウェイトレシオを実現し、ダイレクトで没入感のある唯一無二のアルファロメオのドライビング体験を提供する。また、新型アダプティブフルLEDマトリクスヘッドランプや、歴史的な「テレスコープ」デザインで飾られた新型フルデジタル計器盤など、多くの新機能が搭載されている。

アルファロメオは、伝統に加え、イタリアの「偉大な美」と「メイド・イン・イタリー」に焦点を当てた記念撮影の舞台として、シチリア島を選んだ。100年経ってもクアドリフォリオの旅は終わることなく、過去の成功に敬意を表しながら、明るい未来に向けて再創造され続けている。

【写真48枚】1モデル100台の限定生産車「クアドリフォリオ 100° アニバーサリー」 

伝説の原点
イタリアンノーブルスポーティーの象徴である伝説のクアドリフォリオは、常にブランドの最高性能の作品の代名詞となっている。それはレーシングモデルだけでなく、最もパワフルでエクスクルーシブなロードカーでも同様だ。今回、創業100周年を記念して、その記念バージョンが登場します。モダンなキーで再解釈されたチェントロ・スティーレ・アルファロメオは、そのソリッドさとエレガンスを保ちながら、歴史的なロゴをブランドの未来へと投影。さらに、そのカラーポイントは現代的な色調にアップデートされ、ブランドの栄光の車両やレースでの勝利を想起させる。

クアドリフォリオは、アルファロメオのレースと産業の歴史に、その当初から関わってきた。1923年4月15日、世界で最も古い自動車レースのひとつであるタルガ・フローリオの第14回大会が開催されたとき、そのすべてが始まった。 このレースは、ドライバーにとって最も重要なマイルストーンであり、特定の車種やブランド全体を市場に送り出すことができる。そのため、1923年、アルファロメオはシチリアのレースを非常に重要視し、RLの特別仕様車を開発し、才能あるドライバーを採用した。

その結果、当時の重要なドライバーであったウーゴ・シヴォッチは、その技術と幸運な出来事のおかげで勝利を収め、クアドリフォリオ(四葉のクローバー)がレースカーのボンネットに描かれるスポーツ性の象徴としてより意味を持つことになった。この勝利によって、アルファロメオは自動車メーカーのオリンポス山に登りつめ、クアドリフォリオのシンボルをブランドの伝説的な車両と不可分に結びつけ、忘れがたいドライバーによる一連の勇敢な功績の舞台としたのである。

1925年のグランプリ初優勝を皮切りに、ミッレミリア、タルガフローリオ、ル・マン24時間レースなど、国際的なレースシーンを席巻した。しかしこの幸運のシンボルは、やがて高級車でも際立つようになったのだ。 実際、グラデーションのかかったクアドリフォリオ・バッジは、ジュリア・スプリントGTヴェローチェで初めて一般車両に登場し、今日まで続く伝統を打ち立てた。

これらのモデルは、スポーティなドライビングに情熱を傾けるカーマニアのためにデザインされた、ブランドで最もパワフルなバージョンである。技術、520馬力のパワー、リミテッド・スリップ・ディファレンシャルによる優れた技術的洗練性など、独自のコンテンツが詰まった100台限定モデルだ。

ジュリアとステルヴィオの「Quadrifoglio 100th Anniversario」エディションは、100年にわたる卓越した技術研究の成果をレース車両と市販車両に適用したものである。V6エンジンは520馬力(欧州、英国、中国向け)に強化され、この特別なローンチシリーズで初採用となる機械式セルフロッキングディファレンシャルと組み合わされている。これは、ジュリアGTAの設計経験に由来する特定のチューニングにより、クルマの挙動とトラクションの向上、トルク伝達の最適化、カーブでの安定性、俊敏性、スピードの向上に寄与する重要な技術装置だ。

クラス最高のドライビングダイナミクスは、エンジンにアルミニウム、ドライブシャフト、ボンネット、スポイラー、スカートにカーボンファイバーなどの超軽量素材を使用したことによる、驚くべき軽さの結果だ。ジュリアでは、アクティブ・エアロダイナミクスとして、カーボン製フロント・スプリッターを装備している。これを作動させると、車両下を通過する気流の質を制御し、安定性と性能を向上させます。さらに、アクラポビッチ・エキゾースト・システムが、エキゾーストのサウンドを際立たせている。

ジュリアとステルヴィオのエクステリアは、「3+3」ヘッドライトを特徴とするシリーズのファミリーフィーリングと連続した外観に一新され、新しいアダプティブフルLEDマトリクスヘッドライトは、アンチグレアとアダプティブドライビングビームであらゆる状況下で最適な照明を提供し、省エネ、高い安全性、目の疲れの軽減を保証している。

ジュリアには焼き入れ加工を施した5穴の19インチ、ステルヴィオには21インチのスポーツアロイホイールを採用し、新たに専用ゴールドブレーキキャリパーを装備。また、クアドリフォリオ誕生100周年を記念したエンブレムが両車のマッドガードに装着され、同じ貴重な色調で区別されている。さらにグリルとミラーキャップにカーボン素材を採用し、よりスポーティに仕上げている。カラーリングはロッソ・エトナ、ヴェルデ・モントリオール、ネロ・ヴルカーノの3種類だ。

ブラックとアルカンターラレザーを組み合わせたインテリアは、インストルメントパネル、センタートンネル、ドアパネルにゴールドのステッチとリアルカーボンを使用した革新的な3Dフィニッシュを採用し、スポーティな雰囲気を醸す。ダッシュボードには、金色のクアドリフォリオの横に「100」の数字が特別なステッチで描かれている。ステアリングホイールはレザーとアルカンターラで張られ、ブラックステッチとカーボンファイバーのインサートが施された。

エクスクルーシブな外観、テクノロジー、オンボード・コネクティビティなど、すべての機能はアルファロメオのトレードマークであるドライビング・エクスペリエンスに貢献している。このことは、歴史的な「テレスコピック」デザインを含む新しいインストルメントパネルに見ることができ、完全にデジタル化された12.3インチTFTスクリーンは、車両のすべての情報や自律走行技術に関連するパラメータにアクセスできる。

アルファロメオの全レイアウトに用意されている3つのレイアウト(エボリューション、リラックス、ヘリテージ)に加え、クアドリフォリオには専用の「レース」設定がデビューとなる。「レース」レイアウトは、レブカウンター、スピードメーター、マニュアル走行用のシフトランプなど、ライダーがコントロールしたい基本情報を中央のスクリーンに集約。このレイアウトは、サイドのダイアルにインスタントパフォーマンスなどの追加情報を配置することでカスタマイズすることができる。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!