ポルシェ社員が専門分野の視点からサステナビリティを語る! 「eFuels:再生可能エネルギー由来の合成燃料」

ポルシェ「サステナビリティの視点」インタビューシリーズ。チームリーダーのカール・ダムスが自動車産業におけるeFuelsの未来について語る。

「eFuels」は、ほぼカーボンニュートラルになる可能性を秘めた合成燃料で、再生可能なエネルギー源を用いてCO2と水素から作られるものだ。eFuelsは今後、ポルシェでどのような役割を果たすのだろうか? ポルシェのカール・ダムス氏が語る。

「ポルシェ戦略2030」でサステナビリティの目標を設定した際、私たちは将来の車両開発においてe-モビリティに焦点を当てるというアプローチを打ち出した。しかし既存の車両も脱炭素化の対象とし、可能な限りネットカーボン・ニュートラルに近い形で運用しなければ、脱炭素化の野心的な目標を達成することはできない。世界には約13億台の内燃機関が搭載された自動車があり、特に私たちの自動車は長寿であることが知られている。

そこで私たちは、内燃機関をできるだけネットカーボン・ニュートラルに近い形で運用するための、さまざまなアイデアを開発した。この問題を解決するためには、再生可能エネルギーが大きな役割を果たすことは明らかだった。これが、内燃機関のカーボンニュートラルな運転を可能にするeFuelsのコンセプトの基礎となっている。

その基本的な性質は、原油から生産される灯油、ディーゼル、ガソリンと何ら変わらない。ポルシェは政治、規制、ビジネスの各レベルでこの問題に取り組んだ最初の企業のひとつであり、当初からこのことを伝え、他の企業が参加するためのインセンティブを作りたかったのだ。

――eFuelsの話題に関わるようになったきっかけや動機は何だったのでしょうか?
私は2008年からポルシェに勤務しており、当初からパワートレイン分野の革新的なプロジェクトに携わってきた。最初はポルシェの最初の車両の電動化、次にドライブコンセプト、そして直近では先行ドライブ開発とアグリゲート戦略を担当する部署の責任者だった。eFuelsプロジェクトもここで立ち上げている。

私にとってeFuelsというテーマは、エンジン、サステイナビリティ、そしてテクノロジードライバーでありたいというポルシェの願望に対する、私の情熱の組み合わせを理想的に体現している。このプロジェクトでは、私たちは日々新しい分野を開拓しており、ポルシェが一貫して新しい道を探ることを恐れないことを確認することができた。

加えて、私には個人的な原動力もあった。私は、気候変動とそれが将来の世代に与える影響について非常に懸念している。このプロジェクトでは、自分の仕事を通じて、ポルシェと社会のために付加価値を生み出すことに貢献することができる。それが私の大きなモチベーションとなっており、毎日情熱を持ってeFuelsのトピックを推進したいと思っている。

――ポルシェはeFuelsの分野でこれまでどのような施策を実施してきたのでしょうか?
再生可能エネルギーは、世界中に均等に分布しているわけではない。ドイツではむしろ少な過ぎるくらいだが、世界のほかの地域では、地元で使える以上のエネルギーがある。 太陽や風のエネルギー密度が最も高いのは、たとえば砂漠地帯やチリ南部。だから、そこにあるエネルギーを使える場所まで運ばなければならない。eFuelsの生産はそれを可能にするのだ。

私たちポルシェAGは、HIFグローバル、シーメンスエナジー、エクソンモービル、その他の国際的なパートナーと共同で、チリのプンタアレナスに「春鬼」パイロットプラントを建設することを決定した。私たちは、風力エネルギーを利用してeFuelsを生産するために、この地域の優れた条件を利用する。

――では、次は何をするのでしょうか?
私たちは、eFuelsの需要、そして何よりもその利点を認識し、勇気を持って新しい道に踏み出し、ソリューションを開発し、それが実現可能であることを証明した。今大切なことは、ほかのプレーヤーがボールを拾い上げ、ポルシェの足跡をたどることだ。

私たちは、eFuelsによって世界中の持続可能な社会のために付加価値を提供する、技術的な道を切り開いたと信じている。eFuelsは、道路輸送だけでなく航空分野、船舶、化学産業などにも応用できる可能性がある。ここで重要なのは、産業規模での実装だ。私たちポルシェは、HIFグローバルへの投資を通じて、その実現に携わっていく。

未来への願いは……
将来的には、ポルシェのすべての既存車と一部の新車がeFuelsで運転されるようになること、そして、自動車産業の枠を越えて、サステナビリティ計画に関する考え方を広げることができるようになることが目標だ。航空機や船舶の分野での電化は、道路交通の分野ほど簡単ではないから、よりゆっくりと進んでいくだろう。

私はeFuelsの使用を通じて、真の付加価値を生み出すことができることを願っている。そうすることで、ポルシェが気候保護においてもパイオニアとなるべく努力していること、そして私たちが運転席に座っていることを示すことができるのだ。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!