【所さんの世田谷ベース】所さんオススメ!「自分だけのルール」を作って楽しい毎日!【新解釈トコロ辞典】

全ての画像を見る

「毎日1テーマずつ読めば、1か月後に所さんみたいな思考になれる!」

「所ジョージの世田谷ベース」50号は、雑誌『Daytona』で6年以上連載を続けてきた「トコロ辞典」の膨大なアーカイブを再編集し、一冊にまとめた完全保存版です。ひとつのテーマは約5分で読みきれるので、毎日1テーマずつ読み進んでいけば、おおよそ1か月で完全読破。翌月には、所さんみたいな思考回路に近づいてしまい、楽しくてしょうがない毎日がやってきてしまうというコンセプトで制作、ここではその一部をチラ見してみましょう。

ルール【rule】
規則。規定。きまり。「―に従う」「―を無視する」「―違反」大辞泉参照
トコロ辞典的「ルール」の解釈
ちゃんとすれば世の中がよくなるモノ。他人のためになること。人間にしかできないことを見極めてルールにすると素敵な人になれる。誰かに押し付けられたモノでは無く、自分だけのルールを作ってみると楽しくなる。

【写真7枚】『所ジョージの世田谷ベース vol.50』をチラ見! 

■自分本位のルールはみっともない
ルールというと、会社や学校などの組織、他人との関係上守らなくてはいけないもの、と考えますよね。しかし、それを守ろうとするあまり、とんでもないことになる場合もある。一生懸命に勉強して良い学校に入り、さらに頑張って、なんとか省に入って、なんとか長官にまでなったのに、その業界特有のルールに縛られて、書類を不正に書き換える羽目になり、挙げ句は証人喚問に呼ばれ、言葉は悪いけどバカ丸出しの答えをしなきゃいけなくなる。質問するほうの議員も、支持者、支持組織が喜びそうだというルールに縛られたバカ質問しかしない。どっちもどっち、自分の利益しか考えていない顔になる。実にみっともない。

自分の利益だけ考えたルールを家族に強いる人もいます。それはもっとみっともない。「俺が帰って来たらすぐお茶を出せ!」「風呂は最初に俺が入る!」「それが俺の家のルールだ!」など、自分が王様だ! と言わんばかりに主張したりする。まったく判っていない。自分がこの家の王様なのだと思うなら、家族が喜ぶようなルールを自分に課すのが正しいのです。誰よりも早く起きてゴミを出す、トイレ掃除する。食卓を片付ける。そうしていれば、自然と家族は「美味しいご飯を食べさせあげたい」「休日は寝かせてあげよう」と接してしてくれるのです。

■自分だけのルールを毎日の生活で持つと楽しい
子供用の輪投げセットを買ったことがあるのですが、最初に何回か試したくらいでは、とにかくまったく入らないわけです。そこでワタシは「これを3回連続で入れるまでやろう」というルールを設定することにしました。そしたら、もう大変。毎日3時間くらい延々輪投げをする。投げては回収に行くので筋肉痛になる、家族には「ついに頭がおかしくなったか!」と笑われる。でも、やる。

すると、輪投げしていながら、違う世界が見えてくるようになる。風の神様を感じるようになる、桜吹雪の中で3回連続成功のイメージが見えてくるようになる。そういう枝葉を感じて、曲ができる。輪投げ3連続成功までやる、という毎日のルールを決めなかったら、この曲はできなかったと考えると、無駄ではない。

自分だけのルールを作って、毎日の生活で実際に動くと新しい世界が見えてくる、それはとても楽しいことです。大人になると押しつけのルールで手一杯になりがちですが、自分だけのルールを作ってみましょう。え? 思いつかない? じゃあ、明日から1メートルくらいの観葉植物を鉢ごと持って通勤しましょう。きっと新しい世界がひらけますよ。

所さん的「ルール」の続きは、所ジョージの世田谷ベース vol.50をご覧ください!
所ジョージの世田谷ベース vol.50
定価:1,020円
本誌購入は以下より
https://amzn.to/3b9WGBa
世田谷ベースステッカー付き!

・掲載テーマ
 あいそ【愛想】
 あつ‐くるし・い【暑苦しい】
 いそがし・い 【忙しい】
 おとしあな【落とし穴】
 おも‐しろ・い【面白い】
 おもい‐つ・く【思い付く】
 おんきせ‐がまし・い【恩着せがましい】
 かた‐づ・ける【片付ける】
 かんが・える【考える・勘える】
 き‐しょう‐てん‐けつ【起承転結】
 クリエーティブ【creative】
 クレーム【claim】
 けっ‐こん【結婚】
 けん‐ぜん【健全】
 こ‐せい【個性】
 ころばぬさきのつえ【転ばぬ先の杖】
 し‐あわせ【幸せ・仕合(わ)せ】
 じっ‐しつ【実質】
 しっ‐ぱい【失敗】
 じょう‐ほう【情報】
 そうぞう‐りょく【想像力】
 ちゃく‐ち‐ てん【着地点】
 て‐ま【手間】
 てい‐ へん 【底辺】
 てん‐ごく【天国】
 ととの・う【整う】
 のり‐しろ【糊代】
 ヒーロー【hero】
 ひにちじょう(せい)【非日常(性)】
 ひょう‐げん【表現】
 べん‐り【便利】
 まと‐はずれ【的外れ】
 まん‐ぞく【満足】
 め‐くじら【目くじら】
 メリット【merit】
 やくにたつ【役に立つ】
 やり‐なお‐す【やり直す】
 よ‐ゆう【余裕】
 ルール【rule】
 わ・る【割る】

 

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!