遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るのがこのコーナー。今回は数あるイタリア車の中から、まさかのブラーボ/ブラーバを選びましたヨ!!
ボクらのヤングタイマー列伝第27回『MVSヴェンチュリ』の記事はコチラから
“ゴルフと本当に勝負する気があるのか!?”というデザインを纏うあたり、さすがイタリア車!
フィアットといえばパンダ、プントや500が日本ではよく知られています。ところがそれはフィアットの車種のごく一部。日本に入ってきていないフィアットは膨大にあります。今回取り上げたのはそんなフィアットの中から、『ブラーボ/ブラーバ』です。ブラーボ(Bravo)は3ドア、ブラーバ(Brava)が5ドアハッチバックでした。厳密には一部が日本の地を正規で踏んでいます。そう、アレです。3ドアが『ブラビッシモ』として販売されていました。ブラーボという車名で販売されなかったのは、単に三菱に『ブラボー』という車種があったからでして……(涙)。
そのブラーボ/ブラーバは1995年に登場。初代フィアット・ティーポの後継モデルにあたるCセグメントのハッチバックです。巨人、フォルクスワーゲン・ゴルフに真っ向から当たるモデルなのにヌメッとしたボディラインで、ブラーバに至ってはスリットのようなテールランプ、ずんぐりとしたフォルムを持ち、”ゴルフと本当に勝負する気があるのか!?”というデザインを纏うあたりは、さすがイタリア車だなと感じるポイントです。
日本では3ドアのごく一部グレードが売られただけのクルマなので、情報が著しく少ないブラーボ/ブラーバ。下は1.2、上は2リッターまで数種のガソリンエンジンと1.9リッターのディーゼルエンジンを横置き搭載する定石どおりのFF車です。さすがにブラーバを運転したことはありませんが、右ハンドル+1.6リッター+4速A/Tというフツーのスペックを持つブラビッシモは、ソツのないとてもよくできた実用車でした。
フィアットって、グランデプントなどもそうなのですが、非走り系の地味~なモデルでも広い車内を持ち、走る、曲がる、止まるという基本的な性能がしっかりしていて、実用車として必要なツボを高いレベルで抑えているのが好きなのです。古のフィアットではリトモのセダン版『レガータ』あたりがそんなクルマでした。あれはシートが抜群に良かったなぁ。まあ、かつてはどんなに実用車として素晴らしくても品質が伴っていないという欠点がありましたが(涙)。
ところで、ブラーボ/ブラーバは2001年にフルモデルチェンジして、エッジが立ったデザインのスティーロにバトンを渡しました。で、そのスティーロの後継はというと、これがまたブラーボなのです。2007年登場の2代目は、ドア数に関係なくブラーボです。でもそのデザインがパッと見グランデプントにそっくり。トリノに行ったらひとまわり大きくてやたらにカッコいいフィアットが大量に走っていて、”これはなんだ!?”と驚愕&混乱した記憶があります。そしてご存知かどうかわかりませんが、その後継の車名にはティーポが復活……。このように、本国フィアット道は奥深く険しいのでありました。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
- 「フィアット500」のボート!? 500台の「Car 500 Off-Shore」は、数量限定で購入も可能
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フィアット 500X クロス プラス ディスプレーオーディオ…
支払総額(税込) 137.6 万円
車両本体価格(税込) 116.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
フィアット 500X スポーツ アップルカープレイ ブライン…
支払総額(税込) 208.2 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フィアット 500X ブラックタイ カロッツェリアナビ シー…
支払総額(税込) 124.1 万円
車両本体価格(税込) 103.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フィアット 500 アッズーラ ・【GW期間プライス】・ブラ…
支払総額(税込) 57.8 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
フィアット 500 1.4 16V ポップ リフトアップ風カ…
支払総額(税込) 49.6 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
フィアット プント カブリオセレクタ★正規ディーラー車★右ハ…
支払総額(税込) 94.9 万円
車両本体価格(税込) 82.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
フィアット 500 1.2 カルト 後期 AppleCarP…
支払総額(税込) 207.9 万円
車両本体価格(税込) 192.2万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フィアット パンダ 4×4 禁煙車/6速マニュアル車/シティ…
支払総額(税込) 148 万円
車両本体価格(税込) 128.2万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フィアット 500X ポップスター プラス 禁煙車/オートク…
支払総額(税込) 98 万円
車両本体価格(税込) 82.2万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
フィアット 500 ツインエア カルト 弊社代車 新車保証継…
支払総額(税込) 257.4 万円
車両本体価格(税込) 237.6万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 580km |
フィアット 500 ツインエア カルト 弊社元代車 新車保証…
支払総額(税込) 243 万円
車両本体価格(税込) 227.6万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フィアット 500X ポップスター プラス 禁煙車 茶革シー…
支払総額(税込) 122.8 万円
車両本体価格(税込) 101.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フィアット 500 1.2 カルト 禁煙車 クルーズコントロ…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 173.9万円
諸費用(税込) 25.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フィアット 500 1.2 ポップ 純正オーディオ/ETC/…
支払総額(税込) 32.9 万円
車両本体価格(税込) 28.3万円
諸費用(税込) 4.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
フィアット 500 1.2 8V ラウンジ 右ハンドルオート…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フィアット 500 スーパーイタリアン 100台限定車 ワン…
支払総額(税込) 127.1 万円
車両本体価格(税込) 109万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フィアット 500 1.2 カルト 新車保証継承 当店デモカ…
支払総額(税込) 200.3 万円
車両本体価格(税込) 174.8万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フィアット 500X スポーツ 新車保証継承 アダプティブク…
支払総額(税込) 287.5 万円
車両本体価格(税込) 264.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フィアット 500X クラブ アダプティブクルーズコントロー…
支払総額(税込) 313.4 万円
車両本体価格(税込) 290.8万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
フィアット 500C ドルチェヴィータ クルーズコントロール…
支払総額(税込) 298.1 万円
車両本体価格(税込) 276.8万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フィアット 500 ドルチェヴィータ ガラスルーフ Carp…
支払総額(税込) 187.3 万円
車両本体価格(税込) 166.8万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
フィアット 500X クロス アダプティブクルーズコントロー…
支払総額(税込) 319.6 万円
車両本体価格(税込) 296.8万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フィアット 500X スポーツ アダプティブクルーズコントロ…
支払総額(税込) 351.6 万円
車両本体価格(税込) 328.8万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 30km |
フィアット 500X クロス アダプティブクルーズコントロー…
支払総額(税込) 331.8 万円
車両本体価格(税込) 308.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
フィアット パンダ イージー
支払総額(税込) 239.1 万円
車両本体価格(税込) 218.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フィアット 500 ツインエア ドルチェヴィータ クルーズコ…
支払総額(税込) 270.8 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
フィアット 500X スポーツ アダプティブクルーズコントロ…
支払総額(税込) 371.1 万円
車両本体価格(税込) 337.8万円
諸費用(税込) 33.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
フィアット 500X スポーツ アダプティブクルーズコントロ…
支払総額(税込) 428.8 万円
車両本体価格(税込) 396.5万円
諸費用(税込) 32.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
フィアット ドブロ マキシ アダプティブクルーズコントロール…
支払総額(税込) 378.1 万円
車両本体価格(税込) 354.8万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
フィアット 500X スポーツ 当店デモカー アダプティブク…
支払総額(税込) 351.6 万円
車両本体価格(税込) 328.8万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |