
36年の歴史を持つヨコハマスタッドレスの新作「アイスガード7」
そろそろ非降雪地帯の住人であっても、冬用タイヤへの交換を真剣に考えなければならない頃だろう。まだ使えるタイヤを継続して使用するか、もしくは新たなセットを新調するか?
スタッドレスタイヤはサマータイヤよりも進化がわかりやすい世界。新型が出るたびにそのグリップ力の高さに驚かされることが多い。2021年9月にデビューし、今年2シーズン目を迎えたヨコハマのスタッドレスタイヤ「アイスガード7」はその筆頭かもしれない。
【写真11枚】冬用タイヤの季節到来!! 横浜ゴム・アイスガード7の詳細を写真で見る
ヨコハマのスタッドレスタイヤの歴史は1985年にスタートしており今年で36年目。シリーズとしては「アイスガード7」という商品名が意味しているように7世代目となる。
今回のテストドライブは2月頭の北海道、旭川で行われた。屋内の氷盤試験場を完備したヨコハマのテストコースにおいて曲がる、止まると言った基本性能を確認。その後一般道に出て実際の使い心地をチェックするというかたちで行われたのである。
「アイスガード7」の特徴は数多あるが、中でも特徴的なのはその精悍な表情、トレッドパターンだろう。同社のスタッドレスタイヤとして最大の接地面積(アイスガード6と比べ+3%)を誇るというそのトレッドはギュッと目が詰まっているように見える。だが細かく切られたブロックパターンやサイプのおかげでエッジの量は33%も多くなっている。
また新開発のコンパウンド、「ウルトラ吸水ゴム」も性能向上に寄与しており、圧雪と氷上という異なる条件におけるグリップを両立させているのである。
今回印象的だったのは、ウルトラ吸水コンパウンドを使用したスリックタイヤとの比較だった。一見、クルマが全く前に進まないようなツルツルのタイヤなのだが、氷の温度が-10度くらいで直進するだけならコンパウンドのおかげで意外なほどグリップするのだ。
一方氷の温度が高くなったり(-1度付近)ブレーキングや少しステアリングを切り込んで曲げようとした際、スリックでは容易にグリップが失なわれてしまう。そこはウルトラ吸水コンパウンドやエッジ部分のひっかき性能がものを言うのである。
雪上スラロームのコースでは4WDのトヨタ・ベルファイアを使用して先代の「アイスガード6」と性能を比較することができた。加速はもちろんだが、減速時やコーナリング時の舵角の少なさ、そしてコントロール性能においても7の方が優れていることがわかった。
6の場合は滑ってラインが膨らんでしまうことを予め予測して早めにステアリングを切ったり、ブレーキをやさしく踏みはじめたりすることになる。だが7を常識的なペースで走らせた場合には、サマータイヤと同じようなタイミングの運転操作によってクルマをリニアに動かすことができる。例えタテとヨコのグリップのような話が分からなかったとしても、6と7の違いははっきりと体感できるレベルだったのである。
ハンドリング路でGRヤリスをドライブした時などは、加速も相当なものだしブレーキングドリフトによってコーナリングをはじめ、思い通りのラインで立ち上がることができた。安心感の高さを超越したスポーツドライビングの世界を堪能することができたのである。
トヨタ・カローラ・ツーリングの4WDモデルで走った一般道でも、安心感が高かった。一般的には圧雪路が多いが、交差点の近辺だけはツルツルに磨かれたアイスバーンだったりするので、テストコースとは異なる緊張感がある。ところがここでも「アイスガード7」の路面を選ばないリニアな反応により、すぐにリラックスしたドライビングが楽しめるようになった。旭岳の中腹まで上がっていくような勾配がきついコースでも自信をもってドライブすることができたのである。
「アイスガード7」の動的な性能はまさに2020年代の最先端を行くものだと言える。となれば、もうひとつ気になるのは寿命、長持ち性能ということになる。この部分でも7は進化しており、50%摩耗時の状態で6はサイプの表面積が半分になってしまうのに対し、クワトロピラミッドグロウンサイプを採用している7では逆に7%増える設計になっており、ロングライフ性能を担保しているのである。
またウルトラ吸水コンパウンドのゴム自体も硬くなりにくいものになっており、氷上性能を例にとれば3年後でも新品と同じ、4年後で微かに低くなる程度の性能を実現しているのである。
「アイスガード7」はSUVを除く乗用車用で、13~21インチまで幅広くサイズ展開している。総合性能においてもバランス良く仕上げられているので、「次のスタッドレスは何にしよう?」というタイミングが来たら、ぜひとも試してみたい銘柄といえるだろう。
■関連記事
- 「ゴムを極める」ブリヂストンが尾びれを損傷したイルカを救う! 「沖縄美ら島財団」と共創
- 雪上や冬の冷たいウェット路のほか、全気候条件下でのたしかなグリップ性能が魅力! コンチネンタルタイヤ「オールシーズン・コンタクト」、全販路で販売開始
関連記事

人気タイヤの性能がさらにアップ! ダンロップのコンフォートタイヤ「LE MANS V+」、SUV用タイヤ「GRANDTREK PT5」新発売
タイヤ
2023.01.12

横浜ゴム「ADVAN」装着車が「SUPER GT GT300クラス」でシリーズチャンピオン獲得!
タイヤ
2022.11.07

日産の新型「フェアレディZ」にブリヂストンの「ポテンザS007」とヨコハマ「アドバンスポーツV107」が装着!
タイヤ
2022.10.13

【モニター募集】日本の冬のために開発されたピレリの新スタッドレスタイヤ「ICE ZERO ASIMMETRICO」のモニターを抽選で10名で募集中!
キャンペーン
2022.10.06
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

トヨタ ノア Si ダブルバイビー 後期 1オーナー アルパ…
279.9万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

トヨタ アクア S i-stop 1オーナー車 ダブルエアバ…
94.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |

トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ プリクラ…
534.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

トヨタ アクア S 社外メモリナビ ワンセグTV バックカメ…
73.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 16.2万km |

トヨタ プリウスアルファ S ワンオーナー モデリスタエアロ…
108.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |

トヨタ ハリアー プレミアム 9インチナヒ゛ BT クルコン…
233.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

トヨタ プリウス Aツーリングセレクション プリクラッシュブ…
244.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |

トヨタ プリウス S 純正ナビ バックカメラ ETC HI…
88.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.5万km |

トヨタ アクア L ワンオーナー/社外メモリナビ/フルセグ/…
74.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

トヨタ 86 GT 純正ナビ ワンセグTV バックカメラ E…
167.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |

トヨタ プリウス S インチアップ サンルーフ ソーラー 2…
87.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |

トヨタ ヴォクシー ZS 社外SDナビ・バックカメラ・ETC…
233.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

トヨタ ノア ハイブリッドG
193.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |

トヨタ アクア S ケンウッドSDナビ バックカメラ TV …
79.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

トヨタ セルシオ A仕様
82万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |

トヨタ C-HR G 純正メモリーナビ/フルセグTV/CD/…
214万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

トヨタ アイシス プラタナ
115万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

トヨタ C-HR G
255.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

トヨタ プリウス A 純正SDナビ フルセグ CD DVD …
148.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |

トヨタ アクア Sスタイルブラック 純正SDナビ CD DV…
145.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

トヨタ ハリアー プレミアム 9型ナビ/Bluetooth/…
292.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

トヨタ ルーミー G コージーエディション ・1オナ・4WD…
129.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

トヨタ ハリアー プレミアム ワンオーナー/プリクラッシュセ…
229.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

トヨタ アイシス プラタナ
69.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |

トヨタ タンク X S
109.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

トヨタ アルファード 2.5S 寒冷地仕様 ワンオーナー 純…
454.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

トヨタ アルファード 2.5S Aパッケージ 7人乗り禁煙車…
339万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

トヨタ シエンタ ファンベースG 5人乗り 衝突軽減 全方位…
184.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

トヨタ アイシス プラタナ Uセレクション スマートキー エ…
69.5万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

トヨタ ヴォクシー ZS
214万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |